ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

庭で犬を飼っていますが、最近ハエが大量発生して困っています。
犬の糞は朝夕1回ずつ片付けています。
うちの犬は庭のあちこちに糞をするのですが、1回分の糞にハエが5、6匹たかっています。
その状態が朝夕それぞれ3~4箇所ある状況です。
糞を片付けるときや家の横を通ると家の壁に止まっていたハエがブンブン飛び回り、最悪顔に当たったりします。壁にも10匹以上とまっています。
去年も犬を飼っていましたが、ここまで大量発生したことはありませんでした。
犬にハエがたかることはありません。
壁や糞についたところを殺虫剤で退治することを考えましたが、そのあとハエを片付けても殺虫剤成分が残っていたら犬に害があるのではないかと思い、何もできずにいます。
犬に害を与えずにハエを駆除する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[ハエ取りリボン]と言うものがあります。


これを購入して、犬小屋周辺にぶら下げます。
ただし、犬が飛びつかないように離しておく必要があります。

[ハエ取りリボン]は粘着材(無害)が塗ってあるリボン状の紙です。
昔は初夏のころになると魚屋さんの店頭にぶら下げていました。
最近では殆ど見かけませんが、下のURLをクリックして販売ルートを
電話等にて確認して下さい。

[ハエ取りリボン/桐灰化学]
http://www.kiribai.co.jp/products/ribbon/
http://www.kiribai.co.jp/advice/qa/product/list? …

[桐灰化学]
http://www.kiribai.co.jp/advice/
http://www.kiribai.co.jp/index.php
    • good
    • 1

軒下にハエ取り紙でしょうか。


すごく見た目が悪いのが問題ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼っている方のハエ退治方法・・・。

オーストラリアに住んでいるのですが気候柄かハエが大量に発生します。
出入りの為にドアを開ける度にハエが何匹も入って来ます。
きっちり窓を閉めていても、サッシの隙間から何匹も入って来ます。
犬を飼っているので窓に貼るステッカータイプの殺虫剤を試して
みましたが、あまり効果は無い割には値段は高かったです。
かと言ってハエ叩きをするにも数が多すぎます。
さっき家の中のハエを叩いて5匹退治しましたが、今もハエがまだ3匹もいます・・。
殺虫剤は使いたくないので、犬を飼っている方はどのようにハエ退治を
されているのかお伺いしたいです。

Aベストアンサー

古典的なのはハエトリリボン

天井から吊るして置くとハエが止まるとくっつきます。
昔はついでに人間もたまに取れました。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721065.html

意外と評判が良いのが電撃ハエ叩き
http://item.rakuten.co.jp/wich/481752/
ラケット上のネットで電気ショックでハエを駆除。
乾電池だから世界中で使用できるかな?

電撃殺虫機
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%C5%C5%B7%E2%BB%A6%C3%EE&f=A&sf=1&nitem=&g=215783&min=&max=&p=0&c=183

日本国内仕様でAC100Vですが、オーストラリアにも同様な製品があると思います・・・(未確認)

Q老犬のおしりの皮膚からウジ虫が!GWで困っています。どなたか教えて下さい!

 16歳の老犬。今朝、おしりのあたりの皮膚からウジ虫らしきものが湧いていて驚きました。もう、足も弱っていて垂れ流しの日もあるのですが、食べるし、歩きます。でも皮膚から湧き出るなんてことあるのですか?それともウジじゃないのでしょうか。。とにかく、もののけ姫に出てくるシシにはえてるうじゃうじゃの如く、大量でした。
良く見てみたら、皮膚に穴があいていて、そこからどんどん。。。
ほんとにこの世のものとは思えず。。。
かかりつけの獣医さま、GWで、2件とも連絡取れずです。
どうしたら良いでしょうか。どなたかお力、かして下さい。お願い致します!

Aベストアンサー

ほぼ間違いなく、褥瘡(床ずれ)です。
同じところに、ワンちゃんの体重がかかり続けたことで、血行が止まり、壊死しているのです。

至急、獣医さんに行ってください。救急でも良いです。
放置すると、肛門から蛆が入り、蠅蛆症(ようそしょう)になってしまいます。

獣医さんの指示に従うとともに、ワンちゃん用の床ずれ予防マットレスを使うなどして、身体にかかる圧力を分散してあげてくださいね。
(火の上で火傷の治療をする人がないのと同じで、圧力を取り除かないと、褥瘡の治療はできません)

お大事に。。。

Q犬のウンチ、どう処理してますか?

大型犬(ラブラドール♂生後5ヶ月)を飼っています!
汚い話になりますが…
まだ生後5ヶ月なのですが、ラブラドールなのですでに体は大きく、ウンチも大量です。
いつもビニール袋に入れて、ゴミの日まで待つ…という処理方法なのですが、庭に置いているとハエがウジャウジャやってきて大変困っています。
しかもそのハエが家の中に侵入して来たり…(涙)
かと言って家の中だとにおいが耐えられない!

大型犬を飼っている方は、どうやって処理しているのかなぁ?と疑問に思っています。
解決法、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

まず、お住まいの自治体に可燃ごみとしてウンチを捨てて良いのか確認してください。禁止されていたらすぐやめましょう。におい対策としては、動物病院に置いてあるペットグッズ通販に良いものがあるようです。ウンチの入ったビニール袋をパッキングするもので、におい対策には良いようです。が、理想はペットシーツの上にウンチもおしっこも出来ることですね。ウンチはトイレに流しましょう。まだ5ヶ月とのこと、先々、旅行に一緒に行っても困りませんし、人に預けたり、入院したり、台風の日だってウンチの為に
散歩に出る必要はないのです。オーナー様も匂わずらくちん、かわいいワンちゃんも我慢知らず。詳しい相談先はドッグライフカウンセラー有資格者まで。散歩中のウンチは地面に着く前にキャッチしましょう。

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q庭のにおい。土の変色

今住んでいる家の前の住人が犬を飼っていたらしく(近所の方の情報)庭が臭いんです。
特に雨上がりの土が乾くとき、草取りなどして土が動いたときにヘドロのような臭いがします。
砂利がひきつめてあったのですがどかしてみると土が黒く変色していました。(一部分だけ丸く50cmくらい)
やはりその部分からの臭いがきつく濡らすと目にしみるアンモニア臭があります。
水でこそげ落とすようにブラシで洗ったり、土を掘って上下に入れ替えたり、木酢液をかけたり、犬の糞尿用消臭・除菌剤の庭用などしましたがやったときのみ効果があり雨が降ると臭います。
土を入れ替えるのではない方法で改善するでしょうか?
場所は日当たりもよく玄関のすぐ横です。

Aベストアンサー

#1の者です。
ずいぶん掘られていたんですね!
それなのに臭いがとれないとは
かなり強敵!
でも、石灰を多めに入れればいいと思います。

量などは庭の面積で違ってきます。
が、草花を植える予定がないなら
割りと適当でもよいみたいです。
農家のおじさんも
「こんなもんだろ~~~」って
適当でしたので(笑)

我が家の庭はだいたいですが
横・7~8m
縦・5~6m
程度の庭に

石灰の18kg袋を3
赤土の18kgを2
そして山砂を、市販のモノを30kgを4
と、その農家のおじさんに分けてもらった
山砂を同じくらいの量を投入。
そして、耕耘機を借りて、耕しました。

我が家は、石垣の上に家と庭があり
大雨が降ると、土が少しずつ下に流れてしまうんです。
なので、半年に1回くらい
上記の半分の量くらい、足して居るんです。

また、さっき、書くのを忘れてしまったんですが
花を植える場合は、米をとった後でできる
「おがくず」を混ぜても、良質な土になります。

参考になりますでしょうか

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q犬の糞から大量に白い虫が!!

今日の夕方、母が散歩に行った時のことですが糞の中から大量にミミズよりも細くて白い虫が出てきたそうです。
これって、寄生虫ですか!?
気持ち悪くなるくらい出てきたそうです。
病院が休みだったので市販の虫下しの薬をのませたそうです。
最近、くさりがはずれて遊びまわってうんちまみれで帰ってきたことがあったので、もしかしたらそれが原因かもしれません。
体調的には特にかわった様子もなく食欲もあるそうです。
でも、少しやせた感じもします。
私的には早く病院に連れて行きたいのですが、母はもう少し様子を見てみようといっています。
様子をみてもいいのでしょうか?命にかかわるものだったりしますか?

Aベストアンサー

経験あります。
素人なので、正確な知識はありませんので、今すぐ治療を受けるべきかかどうかは分かりません。

我が家では元気がなく、獣医にかかったところ寄生虫だと診断されました。
回虫という寄生虫ががいて、虫下しを飲ませたときに同様の症状がありました。
クリーム色というか、白というか、ミミズより細い虫が大量に出て驚きました。
何十という数ではなく、もっと大量だったように思います。
で、出てからもしばらくウネウネとうごいていて気味が悪かったです。
回虫は、ノラ猫などには結構いて、私もお尻から虫がにょろにょろ顔を出しているのも見たことがあります。
うんちまみれで帰ってきたときに、回虫のついたうんちを舐めて感染したのかもしれませんね。

大量に出たということで、出尽くしていればよいのですが、
回虫であれば、卵の状態で人間の体内に入ると、人間にも寄生するそうですので、しばらくは犬に触れた後の手洗いなどを徹底したほうが良いです。

大量にお腹の中で繁殖すると、腸の中で詰まったりするということも聞きました。
あと、虫に栄養をとられて太れなくなるそうです。
いますぐ命にかかわらないとは思います。
今の時点では、出てスッキリとしているでしょうが、出尽くしたかどうかは私も素人なのでわかりません。

経験あります。
素人なので、正確な知識はありませんので、今すぐ治療を受けるべきかかどうかは分かりません。

我が家では元気がなく、獣医にかかったところ寄生虫だと診断されました。
回虫という寄生虫ががいて、虫下しを飲ませたときに同様の症状がありました。
クリーム色というか、白というか、ミミズより細い虫が大量に出て驚きました。
何十という数ではなく、もっと大量だったように思います。
で、出てからもしばらくウネウネとうごいていて気味が悪かったです。
回虫は、ノラ猫などには結構い...続きを読む

Q庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。

しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!!
玄関の壁、天井一面びっしりでした。
慌ててフマキラーで退治しました。

とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。

気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか?

やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか?
でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね?
やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか?

ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。

今日の虫はとてもショックでした。
皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々...続きを読む

Aベストアンサー

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声をおかけになった方が宜しいですね。
私のお隣は無農薬とのことで、消毒を言えず夜遅くこっそりとしていました。(音が出ますが)がお隣から・害虫等の悩みを聞き、消毒しましょうか?と言いましたら、指定した木や花への散布を頼まれました。
1日に1時間も点検できないなら(細かにみて、虫を潰せない)、薬を使うしか有りません。(野菜・果樹・バラ等)
長い名前ですが、ハダニ・ハモグリバエ・コナジラミ・コロマイト乳剤30ml・820円が、一番良い様に思います。北興産業となっています。
噴霧した後残ったら、水を足し薄くして、土壌に撒きましょう。
園芸は楽しいのですが、ツルバラが多いため、お隣に枝が侵入します。
迷わず、切るなり、引っ張るなりしていますが、目が離せません。
お互いに、素敵な庭を作りましょうね。

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。
でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声を...続きを読む

Q犬の糞放置について、よい対策を教えて!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。

ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。

その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが)

そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置し...続きを読む

Aベストアンサー

犬の糞尿の被害はどこも同じなんですね。
スコップを持っていてもパフォーマンスで誰も見ていなければほっていく人もいます。我が家では犬の嫌いなにおいをつけて置くようにしています。
洋からしの缶入り(黄色い粉のやつ)を買ってきて犬が糞をしそうなところに ティースプーンで1杯くらいを定期的に撒いています。できれば雨で流されないようなところがいいと思います。
そうすれば犬にとっては嫌なにおいらしくその場で立ち止まろうとしません。一度試してみてください。


人気Q&Aランキング