アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooに質問するとやたら説教臭く、上から目線の人が多いのは何故ですか?

そういう人に限ってアドバイスも不親切で適当でバカにしているようにしか思えず、反論すると何度でも反発してくるのは何故でしょうか?

精神的に不安定な人達がストレス発散みたいな感じで書き込んできているだけでしょうか?

ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

A 回答 (16件中1~10件)

そのとおり、ストレス解消です。



>ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

気にして質問してる奴が引用して良い言葉じゃないでしょ。

というように、効果がありそうなら揚げ足とって利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  人の批判≒ストレス解消と思います。 

因みに

>気にして質問してる奴が引用して良い言葉じゃないでしょ。

意味解りませんね。 センス悪いです。

お礼日時:2011/06/03 11:15

こんばんは。



>説教臭い人が多いのは何故
そうなんですか?
たぶん日常生活に不満がたくさんあって、
愚痴を聞いてくれる人がいないのでしょう。

想像ですけど、仕事で言われた事も決まりごとも
気に入らなければやらない、守らない、だから誰
からも相手にされない人なんじゃないでしょうか。

ここでは正体までわかりませんから。
    • good
    • 0

 年が増せば増すほど、また女性より男性に、あなたのおっしゃる傾向が見られます。


 ただこれは、世界中どこへ行ってもそういうものです。社会は年配の男性が引っ張っているのです。
 そういうものだと思って諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。 諦めるというかそんなもんでしょね。 変に期待しすぎていたんですかね。

お礼日時:2011/06/05 08:20

あなたの興味本位のくだらない釣りに乗ってあげます



NO,1回答者に言った言葉  「意味解りませんね。 センス悪いです。」
あなたの言っている意味のほうが 意味わかりませんね 自分の興味本位で 反論するやつ 私見たくあなたに釣られるやつを攻撃して面白がっている センス悪いですね

NO,2回答者に言った言葉  「自分の意に添わない回答だからって腹を立ててしまうなら、ネットなど使わない方がいい」
あなたも自分にそぐわない回答でも面白がって攻撃している あなたのほうこそネットを使わないほうがいいですよ

NO,3回答者に言った言葉  「病んでるねーあんた」
皆から見ればあなたのほうこそこんなレスを立てて人を釣って喜んでいる 攻撃して喜んでいる あなた病んでますね

NO,4回答者に言った言葉  「素直じゃない!とか言えば自分の思ったとおりになり、ストレス解消になるからこういう言葉を利用しているに過ぎない」
ひねくれていますね 昔何があったんですか?

NO,5回答者に言った言葉  「多分あなた少しまじめすぎると思います。 もうすこしフランクにそして完璧主義は辞めた方がいいですよ」
余計なお世話だと思います  あなたのほうがもうちょっとゆがんだ性格を直して まじめに生きてください

NO,6回答者に言った言葉  「ただのストレス発散のくせにえらそうに回答して  「ぐだぐだいうんだろ?」
あなたのほうこそえらそうに言うのはどうかと思いますよ
ぐだぐだ言うつもりはありません

NO,7回答者に言った言葉  「ストレス発散という自己満足でしょうね」。
では あなたも同類の人間なんでしょうね ここで皆を釣ってストレス発散しているんでしょうから
ほかにいっぱいストレス発散するところがありますよ あっ あなたよそにはいけなくなってるんですか? 

NO,8回答者に言った言葉  「相当暇なんでしょうね」
私は暇ですからいいですけど あなたもそうとう暇なんですね

NO,9回答者に言った言葉  「よくかきこんでくるねー バカはよく釣れる。 バーカ。」
私もあなたに釣られて反論しているバカですけど そのバカを 釣って喜んでいるあなたは?

NO,10回答者に言った言葉  「たしかに私も攻撃していますが、同じような事ではない。 相手が攻撃してきてるんだから」
私も攻撃していますが 相手が攻撃してくるから?  言っていることが矛盾していませんか?
貴方が攻撃しているから相手も攻撃するんでは?

NO,11回答者に言った言葉  「たまには貴方みたいな人いいね」
ようやく自分に攻撃しない言葉だけに同調しましたね
いろいろな人がいて いろんな意見があっていいんではないでしょうかね?

NO,12回答者に言った言葉  「上から目線で説教臭くバカにしたような人が親身なわけはありません」「 ひとを操るために「説教」という手段を使っているにすぎません」
あなたはどうです?上から目線になっていませんか? 人のふり見て我がふり直せっていう言葉知っていますか? 他人の言葉に あなたは説教していないと言い切れますか?

NO,12回答者に言った言葉  「こういう事を書き込むととにかく食いつきがよく、釣れまくれます。おそらく、この手の質問には反発しといて潰しにかかりたいんでしょうね」
(こうゆう書き込みするとよくつれます) 前に戻って あなた病んでいますね
いえいえ 反発してつぶすんでいるのではなくあなたの病んでいる精神を心配しているんだと思いますよ

以上です 私もあなたに釣られて書き込みをしてしまいました でも バカで暇だからいいですけどね
質問者の方 別な自己啓発本も読んで もう少し大人になりましょうね
でも 自己啓発本に頼って生きているいる人には何を言っても無駄でしょうかね?
まぁ 何か言わないと気がすまないでしょうから 勝手に反発しておいてください でも見ないと思いますから  長々失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/06/04 09:15

言ってるのは、そのとおりだと思います。



ただ、質問とお礼の書き方が下手と言うか、
言い方を変えれば、天才的に巧いんですよ。

見ると流れを見るとわかりますが、貪るように美味そうに食ってるじゃないですか。回答者たちが。
もう、このテのユーザーなんかご馳走なんですよ。
喜んでると思いますよ。今日なんかドヤ顔でぐっすり眠れるでしょう。

主に回答利用だと、こういうテーマ挙げられると死活問題だから、食いつきも良いですね。
参考件数も今は機能してなく、クソ蝿がたかって喝采してるようなもんだから。

盛って、熱く主張して食わせるのも面白いですよ。(というか勉強になります。)
どこの言葉尻を拾うか、どんな言い回しを使うかとか。見てると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。  おっしゃるとおり、こういう事を書き込むととにかく食いつきがよく、釣れまくれます。おそらく、この手の質問には反発しといて潰しにかかりたいんでしょうね。

お礼日時:2011/06/04 01:24

>ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。



分かっていらっしゃるのにどうして反論めいたことをなさったのでしょうか。
親身になってつい説教じみてしまった回答と、愉快犯といいたくなるような回答を一括りで考えるから混乱するのではありませんか?

貴方様が愉快犯でないのであれば、馬鹿にした回答者は堂々と無視すればよろしいと思います。私が無視されると落ち込みますからご勘弁を。お役に立てない回答だったのだと受けとめ精進しますが一応お願いします。

反論する人は、自分を誰かに認めさせたいという欲求の強い人です。満たされない何かがあってどこかで見返したい。となれば、質問者という一見弱者は格好の標的でしょうね。

不親切な回答になる場合は私個人ですが2通りあります。
1.人生相談のような質問で、質問者が冷静でないとき、今は落ち着くような回答だけしよう
2.回答が出尽くしているので自分の経験だけ簡潔に述べよう

知識不足から役に立てないと感じたときは回答を控えるのがマナーですが、暇つぶしでどうでもいいような回答をしている人は見かけます。反論すれば相手にしてもらえたと、喜んで再回答してますね。
淋しい人なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親身になってつい説教じみてしまった回答と、愉快犯といいたくなるような回答を一括りで考えるから混乱するのではありませんか?


上から目線で説教臭くバカにしたような人が親身なわけはありません。 そういう人は人を操るために「説教」という手段を使っているにすぎません。

お礼日時:2011/06/04 01:20

こんにちは(*´▽`*)



きっと質問者さまが見たQAが偶然そういうQAだったんだとおもいます。
なぜなら、わたしはそのような回答をあまり見ないからです(´・ω・);;

いろ~んなひとが使ってるサイトなので、いろんな人がいます。
なので、なかには説教?と感じられてしまうような投稿を行うひとや、うえから目線っぽくなってしまう書き方をしてしまうひとがいるとはおもいます。

そういう人が多いのはなぜ、との質問ポイントには「そんなことないとおもいますよ」と思うのですが、強いて言うなら「知ってることを教える」から先生(何かを教える立場)のような感じになってしまうのかな?っておもいました。

ストレス発散・・みたいな方がいたとしても、「回答ではない内容」であれば回答ではないとして削除してくれますし、あまり気にせず。。。といってもむずかしいかもしれませんが。。

こんな意見もあるんだな~くらいで聞き流していただければ幸いです><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまには貴方みたいな人いいねw

お礼日時:2011/06/04 01:33

確かに色んな人がいます。

ネットですから顔も見えない、だから大胆になれる事もあるでしょう。

現に質問者様もそういうところが見えますよ。 下記のようなお礼をされる位ですから。
少なくとも質問をして回答を貰うような態度とは思えないですが、自分でこういう書き込みでお礼をしていることも
逆に言えば質問者様自身にもあてはまる事のように思います。
回答された方に対して「病んでるねーあんた。」って、少なくともこういう言葉を使われないことをお薦めします。

>バカにしているようにしか思えず・・・・・・
少なくとも閲覧した人の中にも、これは質問者様も同じじゃないかと感じる人もいるはずですよ。

他の方に対してのお礼の内容
>自分の意に添わない回答だからって腹を立ててしまうなら、ネットなど使わない方がいいと思います。
>自分の意に添う回答が欲しいならば、カウンセラーやハローワークで相談すればいいと思います。

>病んでるねーあんた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに私も攻撃していますが、同じような事ではない。 相手が攻撃してきてるんだからそんな奴に気を使う必要はない。 別に相手を変えるためにいうわけじゃないけど。
 だからこれで同じじゃないかと?なんて思う人がおかしい。 

お礼日時:2011/06/04 01:14

人の過去レスをググって他の回答者様のお礼に全コピーで貼り付ける事は感心しませんね。




私個人は質問者の質問文に合わせて回答をつけているつもりです。

常に同じスタンスで回答をつけている訳ではないのですよ。

皆さんアナタの質問に付き合って回答してくれているのですから、お礼も書き込むならちゃんとしたら?

自己啓発本に書いありませんでしたか?(笑)

人の過去レスを検索して貼り付けるなんて…。(笑)

よっぽど頭に来たのでしょうね。(笑)

ゴメンね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/06/04 00:53

他者を諭す自分、他者を叱る自分。


そうなりきることで、自分の価値を感じるんでしょう。

だから、質問者を非常識、人生経験浅いと設定するんです。

反論しても無駄で、図星を突いたとさらにカンチガイし鼻息荒くします。

重鎮気分のユーザーに多いです。

プロフィールの成績も複アカで水増しさせる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相当暇なんでしょうね。

お礼日時:2011/06/04 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!