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カメラ初心者です、詳しい方いたら教えてください。

初心者向けの一眼レフを使っていますが、野球場などで撮影する時、手前にネットがあるとそこにピントが合ってしまい、撮りたい奥の対象物の方がボケてしまいます。

手前のネットを消す(ボカす)には、どうしたらいいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

他の方の回答と重複しますが


・ネットにへばりついて撮影。
・マニアルフォーカスで撮影。
そして(当たり前ですが)
・ネットを避けて撮影

また、焦点距離が長い望遠レンズほどピントの合う範囲(被写界深度)は狭くなるのでネットは目立たなくなるでしょう。
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出来るだけネットに近付く事。

又は、ネットの穴から写す事。
要するに、被写界深度を逆手に活用する事です。
※被写界深度の特性は、Webでお調べ下さい。

ピントの合わせ方ですが、AFフレーム自動選択では、原則、AFフレームで一番至近距離に捉えた被写体に合焦します。
AFフレームは、任意選択なり中央一点。場合によっては、AFロック。マニュアルフォーカスなど使い方を工夫して下さい。
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こんにちは。



ネットをレンズに密着させる。
ネットの開いている部分を、レンズの中心と合わせる。
この状態でシャッターを押す。

どんな高級カメラを使っても、ネットを完全に消すことはできません。
ネットがボヤけるだけです。
「手前にあるネットが消えるように撮影するに」の回答画像2
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マニュアルフォーカスに切り替えて、マニュアルで奥にピントを合わせてください。


また、手前のネットをできるだけぼかすためには、絞りを開いて(f値を小さい設定にする)ください。
絞り優先オート(Aモード、Avモード)で、fの値をできるだけ小さい数値にして撮影してみましょう。
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Qネット越しの被写体の撮影方法

野球場などでネットや柵越しにデジカメ撮影をする場合の
コツがあれば教えてください。
また、そういったノウハウが紹介されたサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットが入るのが嫌ならば
1.デジカメの液晶画面でネットが邪魔にならないように確認しながら撮る(光学式ファインダーではパララックス(視差)が起こるためネットが確認しづらいです)
2.できるだけ望遠で撮る事(望遠は焦点深度が浅いので)
3.できるだけ絞りを開放側にすればネットはボケてわかりにくくなります(絞りが開放側に近いと焦点深度が浅い)

上記3点をご参考に撮影してみてください
すべてでも、ひとつでも効果はあるはずです。

Q金網越しの撮影についてアドバイスください。

金網越しの撮影についてアドバイスください。
昨日子供のテニスの試合があり、初めて金網越しで撮影をしたのですが、納得のいく写真は3割程度にとどまり、反省の多い撮影となりました。
絞り開放+望遠で、レンズをギリギリまで金網に近づけて撮影をしたのですが、後で確認すると、それとわかる影が多少なりとも写り込んでいました。

今回の撮影で次のようなことを感じたのですが、間違っていないでしょうか?
1.日陰での撮影は金網の影響が少ないが、日の当たる場所での撮影は金網が写り込みやすい。(金網に光が反射するから?)
2.金網越しで撮影すると、ピントが甘くなりやすい。

また、こうしたほうがいいというアドバイス、失敗談など教えていただけると参考になります。
ベテランの皆様方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真の撮影が生業の者です。

1.ピントの合い方に差は出ないと思いますが、金網か
らの反射でコントラストが低下して「ボヤッ」とした
写真になりがちですね。
当然金網が写りやすいということでもあります。
コントラストの低下は画像処理ソフトで改善できます。

2.ピントが甘くなりやすいのは、金網にピントが引っ
張られるせいか、コントラストの低下で「ボヤッ」と
した写りでピントが甘く感じるのかもしれません。

出来るだけ良い結果を望むのなら・・・

>絞り開放+望遠で、レンズをギリギリまで金網に近づけて撮影をした

正解です。

>日陰での撮影は金網の影響が少ないが、日の当たる場所での撮影は金網が写り込みやすい。

正解です。

補足として・・

金網の「目」の大きさにもよりますが、一般的な菱形
の(5cm四方くらいの)網なら出来るだけワイヤーが
画面に入らないように意識する。
小さな目の網だとどうしようもないですが、、、

出来ることならAFではなくMFで撮影するといいかも
しれません。
だだし、被写体のピントはがんばって合わせて下さい。
スポーツの撮影はAFよりもMFの方が結果が良いことが
ままあります。

金網に直射光が当たらない場所から撮影する。

レンズをさらに開放Fの大きな物にする。

くらいでしょうか・・。

しかし、

>納得のいく写真は3割程度にとどまり、反省の多い撮影となりました。

って仰ってますが、3割も納得出来れば立派な成果かと
存じますが、、、。

写真の撮影が生業の者です。

1.ピントの合い方に差は出ないと思いますが、金網か
らの反射でコントラストが低下して「ボヤッ」とした
写真になりがちですね。
当然金網が写りやすいということでもあります。
コントラストの低下は画像処理ソフトで改善できます。

2.ピントが甘くなりやすいのは、金網にピントが引っ
張られるせいか、コントラストの低下で「ボヤッ」と
した写りでピントが甘く感じるのかもしれません。

出来るだけ良い結果を望むのなら・・・

>絞り開放+望遠で、レンズをギリギリまで金網に...続きを読む

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Q一眼レフカメラでのナイター撮影

当方カメラ初心者の者です。

趣味で草野球チームの監督をしており、毎試合ベンチから写真を撮っているのですがナイター中心で活動しておりブレた写真ばかりになってしまいます。

今までは高倍率ズームカメラLUMIX FZ-30を使用しておりました。

これを機に一眼レフEOS kiss X2とシグマ70-300望遠レンズを購入しました。

用途として打者のインパクトの瞬間や背景をボカしてのピッチャーの投球動作を撮りたいと思います。

そこで上記撮影において上手く撮れる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

報道カメラマンです。プロ野球のナイターを撮影した経験から回答申し上げます。

「打者のインパクトの瞬間」「背景をボカしてのピッチャーの投球動作」両者ともスポーツ新聞の紙面を毎日飾っていますね。こうした写真を撮るのは仲々難しいもので、プロでも最初からうまく撮影できるわけではありません。まず高価な機材をそろえなくてはなりませんし、経験も必要です。草野球のナイターとのこと、プロ野球より照明が暗いことも予想されます。

新人カメラマンなら、普通はデーゲームから練習を積んだ後、ナイターやドーム球場の試合を担当するものです。ご質問の場合ですと、カメラの設定はISO1600、シャッター優先AE、シャッター速度1/500秒。おそらく露出不足になるでしょうが、構わず撮ります。できあがった写真をフォトショップなどで加工し、露出不足を救済するような感じになると思います。

打者のインパクトを撮影することは相当難しいです。お持ちのカメラは秒間3.5コマ連写なので、最初はなかなか撮れないでしょう。黙って2~3年、毎試合撮り続ければ、段々コツが飲み込めてくると思います。

投手をバックネット裏から撮影し、投球のリリースを撮る方が幾分簡単だと思います。ここでコツをつかんでから打者のインパクトを撮るようにしてはいかがでしょうか。

いずれにせよ一朝一夕にはいかない試みだと思います。どうぞがんばってください。成果が出るまで年単位の時間がかかると思いますが、くじけないでくださいね

報道カメラマンです。プロ野球のナイターを撮影した経験から回答申し上げます。

「打者のインパクトの瞬間」「背景をボカしてのピッチャーの投球動作」両者ともスポーツ新聞の紙面を毎日飾っていますね。こうした写真を撮るのは仲々難しいもので、プロでも最初からうまく撮影できるわけではありません。まず高価な機材をそろえなくてはなりませんし、経験も必要です。草野球のナイターとのこと、プロ野球より照明が暗いことも予想されます。

新人カメラマンなら、普通はデーゲームから練習を積んだ後、ナイ...続きを読む

Q屋外球場でのナイター撮影について

普段はドーム球場で選手の写真などを写しています。
(ISO200、シャッタースピード1/60くらい)
今度、甲子園球場に行ける事になったのですが
屋外でのナイターの試合を撮る場合、
何か留意点があれば教えて下さい。
また、テレコンがあるとだいぶ写りは違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私もよく球場で撮影します。
ニコンのD100にタムロンの28~300ズームを使用していますが、CCDの関係で1.5倍相当になりますので、実際は450ミリと言う事になります。

露出はカメラ任せでいいと思います。試合開始直後と、終盤とでは空の明るさがぜんぜん違います。デジカメの場合は途中でISOの変更ができるので便利です。

テレコンを使うと、焦点距離が二倍になると明るさは四分の一になってしまうので、ナイター撮影には不向きでしょう。

ISO感度を、うんと上げると粒状性が悪くなりますが、それはそれでスポーツ写真としては迫力があります。

経験者として「金網」の写り込みには気をつけてください。できるならばレンズフードも外して、レンズを金網に密着させないと写ってしまいます.最前列ならいいのですが。。。

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

Q野球を撮るとき

デジカメを買いたいと思ってるんですが、
野球観戦が趣味で野球の風景をよく撮っています。
例えば内野スタンドからマウンドの投手の顔まで捕るとすれば、
どのくらいのズームが必要ですか?

あと、野球の写真を撮る方とかたくさん居ると思いますが、
どのくらいの光学ズームのデジカメを購入しましたか??

Aベストアンサー

 7番です。
 行ってきました、鷹の祭典!!

 席は三塁側カメラマン席の後ろあたり、列番号は10番でした。
 そこから光学18倍ズームで余裕で投手の全身が入ります。
 ISO感度は1600、絞りF4.5でシャッター速度1/200前後でました。

 AFだとネットにピントがいっちゃうので、一旦屋根にピントを合わせてから被写体を狙うと合いやすいです

 ちなみに使用カメラは↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/index.html

 ISO6400でデジタルズーム使ったらモザイク画みたいになりました。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q野球場での撮影

カメラでの写真撮影&野球好きということもあって、高校野球地区予選などで写真を撮っていますが、今月、甲子園球場にタイガース戦を観戦に行く事になりました。
オレンジシート(ベンチのちょうど上辺り)で上の通路の辺りから、デジタル一眼レフに400mmのレンズを装着し、選手のプレーを撮影しようと思っているのですが、手ぶれが少々気になるので、三脚もしくは一脚を持参していこうかと思っています。
いろいろ調べてみますと、甲子園は混みそうですし、座席も結構狭そう、また周りのお客さんの迷惑になるべくならない点を考えると、一脚の方がいいのかな…と思っているのですが、間違いないですよね?…というか一脚を甲子園球場に持ち込めるのでしょうか?

また上記の場所から400mmで撮影した場合、どの辺りまで撮影できるか(例えが難しいかもしれませんが)ご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただければ…と思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 red-star-53さん こんばんは

 私は東京の人間で甲子園球場には1回しか行った事がありません。従って甲子園球場の事は詳しくないのですが、東京ドームに時々撮影に行きますので、その経験からお話しますね。

 まず東京ドームの場合(私が行っていた頃は)手荷物検査がありました。そこで危険と感じられる物は、一時預かりとなります。一脚の場合は凶器扱いで、通常一時預かり扱いです。ただし私は野球の写真を撮りに来ている事・超望遠レンズを使っての撮影の為一脚が無いと手ぶれ写真しか撮れず撮影した写真が全て使い物にならない事等詳しく説明(10分~20分位掛けて)してやっと持ち込み可能になります。もし甲子園球場も東京ドーム同様に手荷物検査があるのであれば、同様の扱いだと思いますよ。

 では実際の撮影ですが、東京ドームの2階年間指定席からの撮影をしていました。ISO感度の問題も有って(EPHと言う増感用のフィルムを使ってISO6400で撮影する為)銀塩カメラでの撮影をしていました。レンズは300mmF4.5。このレンズでこの位置からの撮影ですと、ピッチャーズマウンドにカメラを向けた場合、選手の表情が解る程度に写ります。外野にレンズを向けた場合、選手はいるのが解る程度です。従って外野選手を撮影する為には2倍のテレコンバージョンレンズを使って600mmとして撮影していました。
 甲子園球場のオレンジシートですと選手との距離が私の位置より近くなりますから、もう少し大きく写ると思います。

 お使いのカメラ(ボディー)がなんなのか解りませんが、例えばキャノンの10Dクラスの1.6倍機だった場合は35mmフルサイズ換算で640mm相当になりますから、何とか外野の選手まで写せる範囲のレンズだと思います。ボディーが1DsマークII見たいなフルサイズセンサー機だったら外野の選手は辛いと思います。

 蛇足ですが、球場のカクテルライトですが明るいようでカメラの目には暗く写ってしまいます。従って高感度撮影をお勧めします。

 red-star-53さん こんばんは

 私は東京の人間で甲子園球場には1回しか行った事がありません。従って甲子園球場の事は詳しくないのですが、東京ドームに時々撮影に行きますので、その経験からお話しますね。

 まず東京ドームの場合(私が行っていた頃は)手荷物検査がありました。そこで危険と感じられる物は、一時預かりとなります。一脚の場合は凶器扱いで、通常一時預かり扱いです。ただし私は野球の写真を撮りに来ている事・超望遠レンズを使っての撮影の為一脚が無いと手ぶれ写真しか撮れず撮影し...続きを読む


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