プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です、詳しい方いたら教えてください。

初心者向けの一眼レフを使っていますが、野球場などで撮影する時、手前にネットがあるとそこにピントが合ってしまい、撮りたい奥の対象物の方がボケてしまいます。

手前のネットを消す(ボカす)には、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

マニュアルフォーカスに切り替えて、マニュアルで奥にピントを合わせてください。


また、手前のネットをできるだけぼかすためには、絞りを開いて(f値を小さい設定にする)ください。
絞り優先オート(Aモード、Avモード)で、fの値をできるだけ小さい数値にして撮影してみましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



ネットをレンズに密着させる。
ネットの開いている部分を、レンズの中心と合わせる。
この状態でシャッターを押す。

どんな高級カメラを使っても、ネットを完全に消すことはできません。
ネットがボヤけるだけです。
「手前にあるネットが消えるように撮影するに」の回答画像2
    • good
    • 1

出来るだけネットに近付く事。

又は、ネットの穴から写す事。
要するに、被写界深度を逆手に活用する事です。
※被写界深度の特性は、Webでお調べ下さい。

ピントの合わせ方ですが、AFフレーム自動選択では、原則、AFフレームで一番至近距離に捉えた被写体に合焦します。
AFフレームは、任意選択なり中央一点。場合によっては、AFロック。マニュアルフォーカスなど使い方を工夫して下さい。
    • good
    • 0

他の方の回答と重複しますが


・ネットにへばりついて撮影。
・マニアルフォーカスで撮影。
そして(当たり前ですが)
・ネットを避けて撮影

また、焦点距離が長い望遠レンズほどピントの合う範囲(被写界深度)は狭くなるのでネットは目立たなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!