アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影範囲

この間使い捨てカメラで撮影した画像をプリントしたのですが、ファインダー越しで見たときより明らかに遠目(広範囲)に写っていました。
被写体をもっと大きく写したかったのですが、使い捨てカメラって皆こういうものなんでしょうか。
それとも各メーカーごと仕様があってこのような感じになったのでしょうか。
お詳しい方お願い致します。

A 回答 (2件)

一般的にフィルムとプリントの縦横比が違うということ覚えて置いてください

もう一つフィルムに写っている画像が100%プリントできるわけではないということも覚えて置いてくださいさらに一眼レフでない以上ファインダーと実際に撮影された写真は写っている範囲と見ている範囲が違うということも原因の一つです

実際にファインダーで見た範囲が写っていなかったら残念でしょ
そうならないために少し広く写るんです
そしてフィルムに写ったものよりプリントの方が少し狭くなります
そういう分も考えてファインダーで見たものより広く写るんですそういうこと
    • 0

はい、そんなものです。

ももそも、ライカに代表されるレンジファインダー機でさえ、視野率は、無限遠で90%前後。
至近距離になると、パララックス補正機構が機能しても、視差で中心点がズレます。

方や、レンズ付きフィルム(使い捨てカメラとは言いません)は、覗き方で見える範囲も変わります。
ファインダー越しに見える範囲が写っていないと、クレームものですが、見える範囲より広く写るのはやむ得ないのです。
    • 0