プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ・BSアンテナを自力で立てようと思っています。
以前にJcomに入っており残置撤去のためアンテナ線が残っていますので、それを活用したいと思っているのですが可能でしょうか?

又、電波障害地域でもあったのでJcomを解約してからも屋内・外の装置・線はそのままです。
勝手に線だけ外して使ってもいいものか、外す際の注意点などあればアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

>電柱が玄関側にあるので屋外装置は玄関軒先に付けています。

屋外装置からJcom側の電線が接続されていればJcomとしてはその装置は生きています(停止しているかもしれませんが)

ですからその関連はJcomの資産ですし、勝手に切断するとJcomに影響を与えるかもしれません

その前提と自己責任を前提に

同軸ケーブルの末端処理、コネクタ取り付けが出来るのならば
屋外装置のエアコンダクト側で同軸ケーブルを切断し末端処理しておけば、ほとんど問題になることは無いと思います
あとは室内引込み側の同軸ケーブルにコネクタを取り付けアンテナを接続すれば良いでしょう
BSアンテナへの電源供給、地デジとの混合については適切に行ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とかがんばってやってみます。

既に回答にありますが、

保安器より宅内側はあなたの所有物とみなされますので、地デジ&BSアンテナから接続すれば良いです。
つまり、新たにアンテナから来る5Cケーブルを、保安器の二次側の5CケーブルとをJJで繋げばOKです。

ちなみに保安器はジェイコムの所有物になるはずですが、解約されても撤去までしない事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JJの補充回答助かります。

保安器より建物側は、ユーザー設備ですので流用可能です。

JJ接続にて連結してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JJ接続参考になりました。

Jcomが所有権放棄した物で、Jcomの設備に接続されていなければ、どのように使用してもかまいません

外の装置・線がJcomの線に接続されているのならば、外すにはJcomの承認と工事が必要です(勝手に切断して良いとの回答ならばそれに従えば良い)

この回答への補足

電柱が玄関側にあるので屋外装置は玄関軒先に付けています。エアコンの室外機が裏庭にあるため屋根の上に線を這わせて裏までもっていきエアコンダクトから宅内に引き込んでいますので、その屋根に這わせている線を使えればいいなということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Jcomに連絡するかは考えます。