トランク内に設置したボックスを覆う布?のようなものを探しています。
ウーハーボックスの表面などを覆っているようなもので、毛羽立った硬いカーペットみたいな生地です。
ちなみに車はH10年式のインテグラ(DB8)ですが、トランクの内装と似たような生地であれば構いません。

手芸ショップに行ってみましたが、それらしいものはありませんでした。もし、この手の生地を簡単に入手する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

どうも#2です。


カバーすると熱がこもって発熱しやすくなりませんか?ナビが故障したり、最悪出火する場合もあるかもしれませんので、ファンの噴出し口や空気の取り入れ口は少し余裕を持ってカバーを掛けた方がいいと思います。
やはり何軒か大きめのホームセンターを回られるのがいいと思います。(関東の方でしたらジョイフルホンダなんか大きくて品揃えも豊富です。)
探すのはやはり不織布のカーペットが一番安いのですが、色の豊富さからいえば一般的な織物のカーペットの方が選択肢はあります。高いし、量り売りではなく4畳半用とかの大きさで買うことになりますが。
もうひとつ考えられるのがカー用品店。
オプションマットを流用したり、場合によっては改造用のカーペットでおいてあるところがあるのかも。
私は改造はしませんので良くわかりませんが。
実は車の内装の色の系統は、一般的な家屋の内装の色系統とは異なりますので、家具屋さんでは同じ色調は見つかりにくいのです。
自動車修理工場などで廃車になった車の部品から取る方法もあります。インテグラに限らず、どこのメーカーもトランクの内装色は良く似ています。
全くのオリジナルで考えるならば、トランク全面をムートンのような物にしてしまう(重ねて置いてしまう)のもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
まずはカー用品店とホームセンターをあたって行こうと思います。また、パーツリストを入手できそうなので、補修部品の方も調べてみようと思ってます。
なお、今回設置のナビボックスですが、4本支柱の棚のような構造で内部空間に余裕があり、さらに側面は開けてあります。freegeoさんご指摘のように熱の問題がありましたので。今回の考えている布でトランクを開けてたときに見える上板と側面1面を覆う予定です。
それでは、多くの情報ありがとうございました。
(明日夜に回答を締め切る予定です)

お礼日時:2003/10/14 21:00

こんにちは。


インテグラのスピーカーは後部座席後ろ(リヤシェルフとかリヤパッケージと呼ばれている部分)に組みこめれていると思うのですが、そこのカーペットでしょうか。
それとも改造されて大型のウーハーをトランクの中に埋め込まれた(設置した)ということでしょうか。
素材が違うので確認したいのですが。
どちらにしても一般人では同じものは入手困難です。
トランクの内装に近いものでしたらば、不織布のカーペットになりますので、手芸用品店ではなく、DIYショップやホームセンターで探された方がいいと思います。運がよければロール品でm単位で量り売りしています。
リヤシェルフの表皮はもっと薄いものですが、基本的な材料は同じです。カーペットでは厚すぎるかも知れません。
ディーラーに相談すれば補給用の部品としてその部分だけを取り寄せることが可能ですが非常に割高になります。しかも部品の状態になってますので、表面の布だけが欲しい場合には無駄な行為です。(しっかり基材とくっついています)
いろいろ探して気に入ったものがなければ(社)日本インテリアファブリックス協会のデーターベースで検索してみてください。国内のカーペットメーカーのカタログから、色・イメージなどで絞り込んで検索できます。でも現物を入手するにはお友達に大工さんや建築設計の関係者がいないと困難かもしれません。
<ウーハーボックスの表面などを覆っているようなもので>もしかして「スピーカーネット」の事ではないでしょうね。ならば材料はもっと薄いものになります。黒い網や、場合によってはストッキングを流用されてはいかがでしょうか

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zbm91745/newpage8.htm

この回答への補足

説明不足ですみません。この場で補足させていただきます。よろしければご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
使用場所はトランク内です。ウーハーではないのですが、ナビ等を固定するボックスを設置したので、そのカバーにと考えておりました。
スペアタイヤの入るスペースのカバー(板)の上に敷いてあるカーペット(布)そのものがベストですが、質感が同じであれば良いと思っています。
実は、先ほどDIYショップに行ってきたところ、不繊布のカーペットを見つけました。取り寄せとのことでしたので、保留してきました。最悪、それを使おうかと考えています。

補足日時:2003/10/13 21:38
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この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
大変助かります。
説明が不足しておりましたので、「補足」にて書き加えさせていただきます。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/13 21:30

トランクの内装材もクルマに部品の一つですから、カーディーラーに


注文すれば揃いそうですね。
ただ高そうですし、注文など面倒そうなので、、、、、

似たような物で我慢できるのでしたら、ホームセンターの床材が置いて
ある所等で探された方が簡単に思います。
床材に拘らず、壁紙などでも目立たない柄もあるかも知れませんし。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ディーラーでのパーツ注文も考えたんですが、そこまでしようかどうか、ためらっているところです。必要なのは、ほんの一切れですし。
ホームセンターには行ってますが、分厚い床材しか見当たらなく、薄いものを探しております。適当なものが見つかる可能性も高いので、もう少しホームセンターで探してみようと思います。

お礼日時:2003/10/13 17:31

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Qサブウーファーの入力端子について

この種のジャンルは全くの素人ですので、
ちょっと幼稚な質問になってしまいますが
何とぞ宜しくお願い致します。

まずあるオークションの写真の2枚目を御覧にな
ってください。その中の「サブウファー出力」
という黄色の文字がございます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23338071

このウーファー出力端子はRCAピン型1本のみ
なのですが、
比較的古いウーファーの入力端子は
RCAピン型2本つけるような形態になっており
どのような接続方法をとればよいか分かりません。
これは接続不可能っていう意味でしょうか?
それとも、RCAピン型1本⇔RCAピン型2本に
変換するようなものが存在するのでしょうか?
教えてください。

ただ、最近のウーファーの中には
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/FE6ADAEACE00C27F492569A6003E450A

のように「2系統入力装備」のあるウーファー
もあるので、こちらの場合は
RCAピン型1本⇔RCAピン型1本
でつながるので、分かりやすいのですが。

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なりましたが、御回答おまちしております。
宜しくお願い致します。

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何とぞ宜しくお願い致します。

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ってください。その中の「サブウファー出力」
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Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

あまり深く考える必要はありません。

百万円の高級機からウン千円の機種まで入力端子が1つ(センター)と2つ(R L)の物があります。

5.1ch回路を持たないアンプで安易に5.1chを味わいたい時、サブウーファーに内蔵されているアンプを利用して、サラウンドスピーカーを鳴らすための出力端子が備わっているパワー内蔵のサブウーファーがあるからです。
その手のサブウーファーは電源とR Lの入出力端子がありますので、それで解ります。

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Aベストアンサー

無理もないです汗
そもそもカーオーディオは深いものです

良い音の定義は人それぞれですよねっ
ようは +聞く+ と +聴く+ の違いですかね
僕は+聴くカーオーディオ作り+を推奨します
大音量で鳴らした時に耳障りでなく各スピーカーの音割れもなく
ノイズが少ないのが良い音だと思います
そういうシステムは小音量でも美しい音を鳴らしますので~
音を視る為に大音量で鳴らす必要性はあるんです
セッティングの際は大音量で普段聴く時は絞り気味で聴くんですっ

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ヘッドで鳴らすだけなら一番安い物がピッタリなんです

生半可にするなら安いものばかりの方がお金のムダになりませんよっ
高いものをつければ良い音が出る訳ではないですっ
特にスピーカーだけが高いと一般の純正よりも正直に汚い音が
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そこまでこだわらないなら 2個セット1万円位のスピーカーを推奨します
ツィーターもノイズしか鳴らないなら無い方が良いでしょうね
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とにかく一流メーカーのアルパインをオススメしますよ~

無理もないです汗
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ノイズが少ないのが良い音だと思います
そういうシステムは小音量でも美しい音を鳴らしますので~
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セッティングの際は大音量で普段聴く時は絞り気味で聴くんですっ

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一応ネットで調べてはいるのですが、イマイチ分かりません・・・。

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(1)布
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(4)あと、皆さんが天井張替えをしたときの注意点と、他に必要なものはありますでしょうか?


お願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はルーフライニングを張り替えをする人は、それほ多くないと思いますが…。

まず、スプレー糊はこちらをご参考あれ。3Mなら間違いないでしょう。
>>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/index.html

で、張替作業自体はこちらを見てください。参考になります。
>>http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%80%80%e5%bc%b5%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88

張る素材がくっつくかどうかは、3Mに問い合わせて、この材質ならOK、この材質はダメ、というのを教えてもらいましょう。それを手がかりに張る素材を選定すればよいわけです。
あと、ルーフライニングを外すのってメッチャ面倒ですよ。A・B・Cピラーの全てのトリム、アシストグリップ、サンバイザー、ルームランプなどを外し、さらにルーフライニングのクリップを外し折り曲げないように上手に車外に出さなければなりません。また、自動車のパーツって単品で屋内に持ち込むと結構場をとります。

充分気をつけて作業をしてください。

ま、普通はルーフライニングを張り替えをする人は、それほ多くないと思いますが…。

まず、スプレー糊はこちらをご参考あれ。3Mなら間違いないでしょう。
>>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/index.html

で、張替作業自体はこちらを見てください。参考になります。
>>http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%80%80%e5%bc%b5%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88

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Qツイーター取付でカーオーディオアンプは壊れますか?

旧型ストリーム(2010年式)のフロントスピーカーにツイーターを割り込ませました。ネットをみていたら、インピーダンスの関係?で、いずれユニットのアンプ部が壊れるような記事を見ました。

ユニットと、ツイーターは以下のものです。
●ユニット:DEH-790(カロッツェリア)※負荷インピーダンス:4Ω
●ツイーター:TS-T410(カロッツェリア)※インピーダンス:6Ω
スピーカーについては、車購入時、据え付けのものをリアに回し、フロントには純正のものを別につけてもらったのですが、今や型番などは不明の状態です。(ディーラーも統合されて、当時の情報が消えているそうです)

 ネットでは、スピーカーとツイーターを並列接続すると、アンプ部に害を及ぼすというようなことが散見されました。(私が意味を取り違えているかもしれません。)

壊れるようであれば、ツイーターをリア出力端子に直接つなげばどうだろうかと考えています。(リアスピーカーは鳴らさない)

素人仕事をしてしまってからの質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださるとありがたいです。ちなみに、現在の接続については、ハイパスフィルター付き付属のケーブルを使って、説明書通りにつないでいると思います。小さいですが音も出ています。

旧型ストリーム(2010年式)のフロントスピーカーにツイーターを割り込ませました。ネットをみていたら、インピーダンスの関係?で、いずれユニットのアンプ部が壊れるような記事を見ました。

ユニットと、ツイーターは以下のものです。
●ユニット:DEH-790(カロッツェリア)※負荷インピーダンス:4Ω
●ツイーター:TS-T410(カロッツェリア)※インピーダンス:6Ω
スピーカーについては、車購入時、据え付けのものをリアに回し、フロントには純正のものを別につけてもらったのですが、今や型...続きを読む

Aベストアンサー

ツイーターをフロントスピーカーに並列に割り込ませた場合、
アンプが壊れるか壊れないかはフロントスピーカーの形式にもよります。
フロントがフルレンジ(もっとも安価)の場合は問題なく使えます。
しかし2ウェイの場合、そこにさらにツイーターを付け足すのですから
純正2ウェイの高音とTS-T410の高温が被ることになり
かぶった部分のユニットの抵抗値(インピーダンス)は合成され低くなります。
(抵抗の合成値の計算はできますよね?)
インピーダンスが低く成りすぎるとアンプが過負荷になり故障の原因になります。
実際にはアンプが壊れる前にヒューズが飛んで音が出なくなります。
音量の程度にもよりますので今すぐそうなるとは言えませんが
できることならばやらないほうがよいです。

まずは現在のフロントスピーカーを確認するのが先でしょう。
ディーラーに情報が残ってなくても現車で確認すればよいです。
内張りを外すなどの作業をご自身でできないとなると費用が発生します。(これ問題かも)
もし2ウェイであるならばツイーターを断線状態にする必要があります。
その場合はハイパス用コンデンサーのリード線両端をカットしてしまえばよいです。

リアスピーカーを外しTS-T410を繋ぐのは問題ないでしょう。
ただ直接つなぐ?
必ず付属ネットワークコードを介在させてください。

ツイーターをフロントスピーカーに並列に割り込ませた場合、
アンプが壊れるか壊れないかはフロントスピーカーの形式にもよります。
フロントがフルレンジ(もっとも安価)の場合は問題なく使えます。
しかし2ウェイの場合、そこにさらにツイーターを付け足すのですから
純正2ウェイの高音とTS-T410の高温が被ることになり
かぶった部分のユニットの抵抗値(インピーダンス)は合成され低くなります。
(抵抗の合成値の計算はできますよね?)
インピーダンスが低く成りすぎるとアンプが過負荷になり故障の...続きを読む


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