トランク内に設置したボックスを覆う布?のようなものを探しています。
ウーハーボックスの表面などを覆っているようなもので、毛羽立った硬いカーペットみたいな生地です。
ちなみに車はH10年式のインテグラ(DB8)ですが、トランクの内装と似たような生地であれば構いません。

手芸ショップに行ってみましたが、それらしいものはありませんでした。もし、この手の生地を簡単に入手する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも#2です。


カバーすると熱がこもって発熱しやすくなりませんか?ナビが故障したり、最悪出火する場合もあるかもしれませんので、ファンの噴出し口や空気の取り入れ口は少し余裕を持ってカバーを掛けた方がいいと思います。
やはり何軒か大きめのホームセンターを回られるのがいいと思います。(関東の方でしたらジョイフルホンダなんか大きくて品揃えも豊富です。)
探すのはやはり不織布のカーペットが一番安いのですが、色の豊富さからいえば一般的な織物のカーペットの方が選択肢はあります。高いし、量り売りではなく4畳半用とかの大きさで買うことになりますが。
もうひとつ考えられるのがカー用品店。
オプションマットを流用したり、場合によっては改造用のカーペットでおいてあるところがあるのかも。
私は改造はしませんので良くわかりませんが。
実は車の内装の色の系統は、一般的な家屋の内装の色系統とは異なりますので、家具屋さんでは同じ色調は見つかりにくいのです。
自動車修理工場などで廃車になった車の部品から取る方法もあります。インテグラに限らず、どこのメーカーもトランクの内装色は良く似ています。
全くのオリジナルで考えるならば、トランク全面をムートンのような物にしてしまう(重ねて置いてしまう)のもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
まずはカー用品店とホームセンターをあたって行こうと思います。また、パーツリストを入手できそうなので、補修部品の方も調べてみようと思ってます。
なお、今回設置のナビボックスですが、4本支柱の棚のような構造で内部空間に余裕があり、さらに側面は開けてあります。freegeoさんご指摘のように熱の問題がありましたので。今回の考えている布でトランクを開けてたときに見える上板と側面1面を覆う予定です。
それでは、多くの情報ありがとうございました。
(明日夜に回答を締め切る予定です)

お礼日時:2003/10/14 21:00

こんにちは。


インテグラのスピーカーは後部座席後ろ(リヤシェルフとかリヤパッケージと呼ばれている部分)に組みこめれていると思うのですが、そこのカーペットでしょうか。
それとも改造されて大型のウーハーをトランクの中に埋め込まれた(設置した)ということでしょうか。
素材が違うので確認したいのですが。
どちらにしても一般人では同じものは入手困難です。
トランクの内装に近いものでしたらば、不織布のカーペットになりますので、手芸用品店ではなく、DIYショップやホームセンターで探された方がいいと思います。運がよければロール品でm単位で量り売りしています。
リヤシェルフの表皮はもっと薄いものですが、基本的な材料は同じです。カーペットでは厚すぎるかも知れません。
ディーラーに相談すれば補給用の部品としてその部分だけを取り寄せることが可能ですが非常に割高になります。しかも部品の状態になってますので、表面の布だけが欲しい場合には無駄な行為です。(しっかり基材とくっついています)
いろいろ探して気に入ったものがなければ(社)日本インテリアファブリックス協会のデーターベースで検索してみてください。国内のカーペットメーカーのカタログから、色・イメージなどで絞り込んで検索できます。でも現物を入手するにはお友達に大工さんや建築設計の関係者がいないと困難かもしれません。
<ウーハーボックスの表面などを覆っているようなもので>もしかして「スピーカーネット」の事ではないでしょうね。ならば材料はもっと薄いものになります。黒い網や、場合によってはストッキングを流用されてはいかがでしょうか

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zbm91745/newpage8.htm

この回答への補足

説明不足ですみません。この場で補足させていただきます。よろしければご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
使用場所はトランク内です。ウーハーではないのですが、ナビ等を固定するボックスを設置したので、そのカバーにと考えておりました。
スペアタイヤの入るスペースのカバー(板)の上に敷いてあるカーペット(布)そのものがベストですが、質感が同じであれば良いと思っています。
実は、先ほどDIYショップに行ってきたところ、不繊布のカーペットを見つけました。取り寄せとのことでしたので、保留してきました。最悪、それを使おうかと考えています。

補足日時:2003/10/13 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
大変助かります。
説明が不足しておりましたので、「補足」にて書き加えさせていただきます。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/13 21:30

トランクの内装材もクルマに部品の一つですから、カーディーラーに


注文すれば揃いそうですね。
ただ高そうですし、注文など面倒そうなので、、、、、

似たような物で我慢できるのでしたら、ホームセンターの床材が置いて
ある所等で探された方が簡単に思います。
床材に拘らず、壁紙などでも目立たない柄もあるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ディーラーでのパーツ注文も考えたんですが、そこまでしようかどうか、ためらっているところです。必要なのは、ほんの一切れですし。
ホームセンターには行ってますが、分厚い床材しか見当たらなく、薄いものを探しております。適当なものが見つかる可能性も高いので、もう少しホームセンターで探してみようと思います。

お礼日時:2003/10/13 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの黒ずみ

ピンクゴールドのネックレスを使用しています。

段々黒ずんできたのでアクセサリー磨きの布を使用しましたが,イマイチ買ったときのように綺麗になりません。

これはシルバーのネックレスでピンクゴールドが施してあり,黒ずみやすくなってるのでしょうか?

綺麗にするにはどのような方法がありますか?

教えてください!

Aベストアンサー

金なら黒ずみは出ないと思いますが
シルバーにピンクゴールドのメッキとなると
黒ずみはシルバーの「いぶし」ってヤツですね。
あくまでシルバー(銀)での話しですが
沸騰したお湯に銀紙(アルミ箔)と塩を入れて
そこにシルバーを入れると一瞬のうちに「いぶし」は取れます。
あとは、クリナーで軽く拭けば元の輝きが戻りますよ。
でも、これは銀製品にだけ有効な手段です。

Qアメリカではトランクの鍵をトランク内から開けられる?

と昔聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
理由はアメリカでは誘拐などで車のトランクに詰め込まれる
場合があるので内側から空けられるようになっているとか...

本当でしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのTVドラマで車のトランクを開けたときのシーンで脱出用のレバーと思われる物が映っていたのを思い出し検索してみたら下記のような記事を見つけました。
http://www.nemoto.co.jp/jp/column/08_trunklever.html
こういったものが無くてもロックの構造を理解していれば、ロック機構付近の内装を剥がしてワイヤーを引っ張ったりすれば開けることは出来ますが、実際トランクに閉じ込められて暗い中冷静に行動できる人が何人いるかは疑問ですね。
誘拐対策のためというのであってほしくはありませんが、子供は大人の理解を超えて行動するものですから、悪戯や事故対策に日本車にも必要なのかもしれません。

参考URL:http://www.nemoto.co.jp/jp/column/08_trunklever.html

Qエスペラン語で つむぎゆりえ はどうなりますか?

エスペラン語で つむぎゆりえ はどうなりますか?

Aベストアンサー

では試みます。
「紡ぎ」=shpini (シュピーニ)(本当はshでなく、sの上に^を付けた文字ですが、出せない時はshでよいです)
「友」=amiko(アミーコ)
「里」=(1里=4kmの意味)rio(リーオ:エスペラントの単語でも、日本人以外知っている人は少ない)/(ふるさとの意味)hejmloko(ヘイムローコ)
「恵」=donaco (ドナーツォ)

Qウーハーボックスの臭いがくさい

去年、ネットに出ている7000円~9000円くらいのウーハーボックスを買って車に取り付けているのですが、どうも独特の(木の臭いに似た)臭いがくさくて気になります。

たぶん素材はMDFだと思います。

無臭のウーハーボックスをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

カロやアルパインなど、一般の国内有名メーカーだとほとんど臭いはしませんが、海外産の安売り物はそのあたりの処理をすっ飛ばしてるのでけっこう臭ったりしますね。

消臭剤かけて風通しの良いところで臭い飛ばすのが良いと思います。

車の中だとこの季節、どんどんにおいがこもるので外に出しといた方が良いですよ。車の中だと、消臭剤かけても効果は薄いし、車ににおいが移りますから。

ちなみにMDFのような複合材料はたいして臭いはしません。普通の単一材料のほうが臭います。仁王とするならボックスに使ってる接着剤じゃないかな?

Q長野で信州つむぎが購入できるお店を探しています

数年前長野を旅行した際に「信州飯田つむぎ」という織物のうすいお札入れを購入しました。

色合いが素敵でとて気に入ったので、また今度行く時は信州つむぎのお店にたちよりたいなと

思っていました。この11月に行くことになったので、インターネットで販売店がないか

検索しましたが楽天の信州つむぎの着物や通販しかみつかりませんでした。

お札入れに「信州飯田つむぎ織元 広瀬草木染織工芸」とありますが、電話番号等はわからず

前回どこの店で購入したのかも思い出せません。

できれば着物ではなく小物を販売してる店があればなと思っています。

茅野市に宿泊して車で移動するので、大体のところは行けそうなのですが

もしお店や見学できる工房などご存知の方がおられたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飯田紬は信州紬の一種です。
信州紬とひとくくりにされてしまいますが、個人的には結構個性が違うように感じてしまいます。

脱線はさておき、ご質問の件ですが、下のようなところはいかがでしょうか?

小岩井紬工房(上田紬)
http://www13.ueda.ne.jp/~koiwai-tsumugi/

小栗織物研究所(飯田紬)
http://www.nagano-bussan.com/member/103.html

地元の観光案内所、もしくは工業組合に訊いてしまうという手もあります。
敷居が高く感じますけれど、結構、親切に教えてくださいますよ。
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/gijyutu/seikatu/den_top.htm

お気に入りになる品が見つかるといいですね。

Qオービスなの?夜間光ったような・・・カメラのようなものを確認しました

先週の土曜日に福島市の国道114号線、渡利を走行中に右側がぴかっと光ったのですが、確か75km/h位でした。
あらためて日中確認したら確かに木々にまぎれてカメラのようなものがありました。実は2本のトンネルの中間で上りにも下りにもあったのですが単体でカメラひとつずつです。それも両方ともトンネル出口にあります。2本のトンネルの間に街灯のように一本ずつ立っています。ほかに警告するものやオービスに良くあるはんぺん状のパネルもなく、小型カメラがポンッとある感じです。
オービス?Nシステム?分からないまま悩んでいます。
気になって仕方がないし、もしオービスだったら・・・と思うと眠れません。どなたか教えてくださいませ

Aベストアンサー

国道114号線にオービスはありません。

Qフラダンスで使うシェルネックレスの保管の仕方

フラを習っていて今度12連のロングシェルネックレスを購入しました。

シェルネックレスを持っている方はどのように保管されていますか?

タオルで包んだりとか布とかで手作りケースとか作っているんでしょうか?
そのまま袋やプラスチックのケースに入れたら貝がポロポロかけていきそうです。
どのようにしたら良いか教えてください。またネットでケースなど載っているサイトがあったら
教えてください。

ネットで保管の仕方やケースなどを検索したんですがヒットする物が無くて。

Aベストアンサー

こんにちは

そんなに欠けないような気がするのですが
作りを見てみないとなんとも言えませんので

こちらの方はオーダーでケースを作ってくださるようです
http://www.kapalili.net/accessory/shell-kukui.html

Qインテグラへのカロッツェリアのオーディオの取り付け

こんにちは、今回、インテグラへカロッツェリアのオーディオを取り付けたいと思うのですが、配線の方法が分かりません。詳しい方、よろしくお願いします。詳しく説明しているサイトがあったらあわせてお願いします。

Aベストアンサー

そんな時には毎度 毎度のこちらへ。
http://www.mobile.sony.co.jp/
画面左のCAR FITTINGからメーカー、車種、型式を選択していってください。
必要な部分が見られます。

で 配線はカー用品店で車種別専用配線が売られてますので
そちらをお使いください。
店員さんに言えばすぐわかります。(大体1500~2000円くらい)

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Qネックレスを肌身離さず?

昨日新しくボールチェーンのネックレスを買いました。トップは王冠です。値段はそれぞれ¥3000ちょっとです。たぶんシルバーだと思います。以前は仕事中も(服で見えないので)お風呂も寝るときもずっとつけていました。でも今回買ってみて他の人はどうしているんだろうと思い、聞かせてください。例えば出掛けるときだけとかずっとつけてるとか。あとお手入れとか。一応たまにシルバーを拭く布でふいているんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はずっとつけっぱなしですよ!
使っている方がシルバーの場合いい味でてきませんか^_^*? でも夏場は汗が辛いのでお風呂の時ははずします。

Qハンドルを革で覆いたいです。オーダーメイドの革屋

お世話になります。

車のハンドルとグローブボックス(ティッシュ箱ぐらいの大きさのパーツ)を、
革で覆ってドレスアップしたいのです。

ハンドルは本革、グローブボックスは合皮で作りたいです。
どこか、部品を持っていけば、現物合わせで革や合皮のカバーを作成してくれる所は無いでしょうか?
郵送で送る形でもかまいません。
当方、神奈川在住です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤクルト本社の裏に渡辺シート店ってちょっと古くさいお店というより作業場があるからそこで相談してみると良い。
ヤクルトの脇は警察が頻出してるから気をつけてね。


人気Q&Aランキング