プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaのコンソールを利用してマルバツゲームを作りたいと思っています。

(1)2人のプレイヤーが3×3のますに「○」「×」を交互に指定して勝敗を競う

(2)2人のプレイヤー名が入力可能
 順番が回ってきたらプレイヤー名表示

(3)また勝敗結果表示時にもプレイヤー名表示

(4)「○」、「×」が縦横斜めに3つ並んだ時、勝敗結果を表示

(5)3×3のマス目も作る

こんな感じで作りたいのですが、javaを勉強し始めたばかりなので
よく分かりません。

ご回答、または参考になるサイト等がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

勉強しはじめ、とのことなので。

> よく分かりません。

どこが分ってないかを、まず考えましょう。
「○×ゲームを作る」だとわからなくても、「名前を表示する」だけだったらわかるのではないでしょうか?

一度に全部やろうとしないで、一つ一つを理解しつつやってはどうでしょうか?
プログラムは、一つ一つの単純な機能の組み合わせです。

> (2)2人のプレイヤー名が入力可能
> 順番が回ってきたらプレイヤー名表示

(2-1)まず、一人の名前を入力して、それを覚えささえ、後で表示するプログラムを作りましょう。
(2-2)次に、二人の名前を入力して、それを区別して覚えささえ、後で両方とも表示するプログラムを作りましょう。
(2-3)次に、二人の名前を入力して、それを区別して覚えささえ、後で交互に複数回表示するプログラムを作りましょう。
ただし、回数はforループを使い、1回目なら一人目、2回目なら二人目、...と、ループと分岐を使うこと。単純に回数分コピペなどしない。
これを作るには
・forループの使い方
・条件によって処理をわける方法
・1,2,3,...から1,2,1,...となるようにするには?
といったことが必要です。

他も同様です。
最後に一連の動作になるようにまとめればできあがりです。

熟練者は一気にプログラミングしているように見えますが、実際にはこういう分解と再構成を頭の中でやっています。
    • 0

プレイヤー名の入力も勝敗結果の表示もないけどこういうやつ?

http://java.sun.com/applets/jdk/1.3/demo/applets …

それとも、「コンソールを利用して」と書いてあるからグラフィックスは一切使わず文字の入出力だけでプレイできるようにしたいのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ゲームスタート時にプレイヤー名を入力させることと、
終了時に勝敗結果も表示させたいです。

Appletは使用せず、コマンドプロンプト上で
マス目を表示させて文字の入出力のみでゲームを
出来るようにしたいんですが...

• 0