電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学3年生の息子の頭がイカのような体臭がして困っています。
ごく幼い頃からそういうにおいがして、よくシャンプーしても汗をかくとにおってきます。
よく泡立ててからシャンプーしないとお風呂上りすぐにもにおいます。

お湯でよく洗い流してから、ワンプッシュのシャンプーをよく手で泡立て、髪も頭皮もすみずみまで指の腹でよく洗い、たっぷりのお湯で流します。
それでもにおうので、やっぱりシャンプーなのでしょうか。
今はメリットを使っています。
旅先などで違うシャンプーを使っても同じにおいがするので、メリットだからではないと思うのですが、こういう事例に合うオススメのシャンプーはありますか?

最近はひとりでお風呂に入れるようになったので、よい解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も子供がいます(*^_^*)

うちの子もかなりの汗っかきで(>□<;)

まだ小さいのでリンスをするのが面倒だし
でも子供が使ってもお肌にいいシャンプーを探していました♪

そこでママ友におススメされた♪
【イースタンダードシャンプー】というものを
使ってみたらとっても良かったですよ(^_-)-☆
※ノンシリコン★リンスインシャンプー

少しの量でもこもこの泡立ちで
汚れ落ちもいいのでお試しする価値はあると思い
コメントさせて頂きました(*^^)v

口コミのいいこちらのお店で購入しました
サンプルも売っていたのでオススメです♪

http://item.rakuten.co.jp/bihadatou/c/0000000152/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP見させていただきました。
とても良さそうなシャンプーですね!
私自身も使いたいです。
買ってみようと思います。
素敵な情報をありがとうございました。

これから夏を迎え汗臭が気になる時期なので、頭皮専門店の方に話を聞いてきました。

1、まず、シャンプーの前に頭皮を指の腹でまんべんなくマッサージします。これで毛穴に詰まった汚れが浮きシャンプーで落ちやすくなります。
2、シャンプーは液体のまま髪につけず、手のひらで軽く泡立ててからつけます。
3、洗う時は、髪より頭皮を洗うくらいの気持ちで。洗う時は絶対にツメを立ててはダメです。傷口に菌や汚れが溜まりやすくなり余計にニオイの原因になります。
4、すすぎは丁寧に。指を髪の間に入れて頭皮まで確実に。

+αで週一でシャンプー前に、オイルクレンジングをオススメします。
頭のニオイの原因は、頭皮に詰まった皮脂や老廃物などの汚れなのですが、これが非常に頑固で普段のシャンプーでは落とせないそうです。(頭皮の汚れを落とす…など謳い文句があっても実際にはシャンプーでは頭皮の汚れはほとんど落とせないそうです。)
これを落とすには専用のオイル状のクレンジング剤が一番良いそうです。私は天然素材のクレンジングオイルを使っていますが、使用後数日はスッキリ感が持続してニオイが気にならなくなった気がします。

1~4のステップを、まだ小学生の男の子が面倒臭がらずに続けられるかが一番の不安要素ですが(笑)
一応ご参考までに…
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗う前のマッサージはしていませんでしたが、現在しているシャンプーの仕方に近いです。
オイルクレンジングは聞いたことありませんでした。
探してやってみようと思います。