プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮全体にかさぶたが出来るのは良いんですが、洗髪した後、ドライヤーで頭皮を乾かした後に簡単に剥がれて困ってます。
医者(大学病院)に通院中なんですが、脂漏性皮膚炎と診断されました。
1回目に処方箋された薬、ニゾラールローション2%出され1週間使用しました。
使用してるシャンプーは、コラージュフルフルです。
シャワーで髪を濡らし、適量のシャンプー手に取り、頭皮全体に指肌でマッサージするような感じに洗ってます。
最後にシャワーで流すんですが、この時点で頭皮の皮?細かいかさぶたが剥がれます。
ドライヤーで頭皮乾かすんですが、乾かした後、頭皮の部分的に盛り上がった箇所(複数)出来て、
その上から、処方されたニゾラールローションを塗って指肌でマッサージする感じに塗ってます。
ですが、出かい皮が剥がれます。

2回目に医者行って、上記の事を言いました。
医師は、兎に角かさぶただけは剥がさないでとの事を言われました。
取りあえず、更に強い薬を処方する事になりました。
2回目に処方された薬は、リンデロンVローション0.12%。
この薬も同様に、ドライヤーで乾かしたあとに簡単にかさぶたが剥がれます。
かさぶたを剥がさないようにする対処法あるでしょうか?
知ってたら教えてほしいと思い投稿しました。

※髪を濡らす→皮がふやける?柔らかくなる→シャンプーして頭皮を洗う→お湯で流す→
タオルで髪を拭く→ドライヤーで乾かす→炎症してる頭皮に厚い皮が盛り上がる→
誤って爪で盛り上がった頭皮に引っ掛けると指のささくれみたいになる→
その盛り上がった1部の皮?かさぶたを故意に剥がすと広範囲に剥がれる
こんな感じに繰り返します。
対策、対処方法あれば教えて下さい。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    医者で、タリオンOD錠10mgも処方されました。
    医者は痒み止めの薬と言ってました。
    ただ、頭皮以外にも、顔、背中に赤くなってまして、
    顔、背中の件に関しては病名は何も言いませんでした。
    この、タリオンの飲み薬の痒み止めは、頭皮なのか?顔や背中の炎症の痒み止めなのか
    分かりませんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 19:56

A 回答 (3件)

ちなみに何故かはわかりませんが


 お湯では駄目なので、かならず水で洗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯は避けたほうが良いんですね^^;
寒いこの時期に水は抵抗あるのでぬるま湯で試します。汗
また、脂漏性皮膚炎の頭皮に関する別の情報あればでいいんですが、教えてくれると助かります。

お礼日時:2017/01/24 23:23

わたしも脂漏性皮膚炎で、どんなにシャンプー変えようと 医者に通い塗り薬かえようと全然治りませんでした



別件で、虫歯予防に 重曹がいいという
 軽度の虫歯も治るというネット記事をみて、重曹ウガイをしていたのですが
ある日、そういえば重曹って、油汚れの掃除にも使われてたよな~ と思い、洗顔に重曹をつかってみました、

 すると、どんな洗顔剤でも無かった洗い上がりで、
   スッキリするのにモチモチしてる感じです(化粧水などしないと粉はふきますが)
そこで、水と手の平でなじませたあと、根本に指の腹でつけるようにして
 その後、シャンプーするかんじで、全体的にやさしく指の腹でさらになじませる

 すると なんとゆ~ことでしょ|
   スッ・・・・・・・・・・・キリ!、
  いままでお風呂上がりですぐ頭皮の脂がまとわりついてる感じがありましたが
  ほんと~~にスッキリ!気持ちいいんです。シャキ!ってしますよ。
 (痒みはかきむしって血がでるような、あのレベルはもうありません。
   重曹はアルカリ性ですから、脂で酸性にかたむいた状態を中和してくれてるんだと思います)
 
フケがでなくなることはないですが、その重曹で洗顔・シャンプーした後、
 ダイソーの酒しずくという化粧水・乳液を顔と頭皮にぬることでかなり収まってます。
いまの所はこれがベストの対応になってます、一度試してみてください。
 


以前別の方にせつめいした重曹洗顔のこぴぺです、使い回しでスイマセンが参考になれば幸いです 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脂の酸化よごれは
まいにちの積み重ねでできたものなので、まいにちの積み重ねで少しづつなくす 、
一気になくそうとするなど欲張らないでね(こすったり肌に負担のかかる行動は逆効果)
 ニキビなどは雑菌が入り込んだ皮膚の炎症ですから 布団・まくらのシーツなども”2週間に一度”は洗濯しましょう

①重層をこさじ2杯程度 てにとり、水をつけ両手の平をこすりあわせて 水となじませます
                           (ざらざらをなるべく溶かすように)
② てのひらで顔をおさえるように  けっして こすらず、 顔全体につけます
③15秒ほど 放置すると 重層と脂分が馴染み 乳化して 乳液上になります
④ そうしたら少し顔全体にやさしくクルクルとなじませます
⑤ さいご 水で ながします
6顔を拭く時はそぉっとタオルで抑える。ぜったいこすらない。

突っ張りすぎるようなら
・使用量をすくなくする
・水で洗い流す時間を早める
・皮脂が多い場所だけ重曹洗顔し、残りはお湯でサッと洗う     
 ・・ここをご自分で調整なさってください
 
 重曹はアルカリ性で、酸性の肌を中和してくれます(ニキビなど炎症を抑える・予防にもなります)
洗顔後はダイソーでいいので、化粧水を買いましょう(これが評判良いhttp://topicks.jp/images/3645520

パックス重曹F 2kg (はちみつの空容器などを使いましょう。100均で似たような容器でも◎)
https://www.amazon.co.jp/PAX-%E3%83%91%E3%83%83% …720円
(重層うがいで検索するとわかりますが 虫歯予防 軽度の虫歯もなおりますよー 
    鳥の胸肉を 重層水にひたすと ぷるぷるにやわらか~くなったり、いろいろ活用できます)
リンパ液・リンパ管というのを耳にしたことはありますね?
http://www.karada-navi.com/bacteria/immunity/1470/  ←かならず読む。

 血液とちがい、心臓などで流れがうまれるわけじゃないのでリンパ管の流れは筋肉の収縮・・運動でしか流れがうまれません、
  毎日30分でいいので、大きく腕をふり、足踏みをしてリンパの流れをうませて老廃物を体から排除しましょう。


~~~~~おかあさんに頼んで毎日の食事にプラスすること~~~~

 ・ ”すりごま”を大さじ一杯~二杯  (すりごまの効能 http://nurse-web.jp/kouka/goma/ )
 ・トマトジュースを積極的に飲むようにしましょう
(特に肉や油料理と一緒に摂るとリコピンが吸収されやすくなる(りこぴんの効能http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/lycopene.htm )
    伊藤園 熟トマト 900gがやすくて安全です。ドンキホーテなどで最安値で取扱があります
 ・納豆・たまねぎ・にんにくなど 血液をサラサラにするものを摂取
(栄養がスムーズにはこばれる・血液の老廃物が除去される→皮膚の新陳代謝があがる)
 ・ヨーグルトを一週間に一度でいいので摂取(ヨーグルトにより体に馴染む菌がちがいます、いろいろ試しましょう)

   

 ☆食べ物全般 よく噛んで内臓に負担をかけなければ、浮いたエネルギーが細胞の修復にまわされます。
   

 体の内側からのケアがなによりも大事です \\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛//


  http://ja.naturalnews.com/jabuzz_buzz000011.html
   納豆はいちばん効果的で栄養が手軽に取れる、庶民がたべれるコスパのいい スーパーフードです。
     一回の食事で 1パック。 たべすぎるときもちわるくなるのでやめましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹ってのもあるんですね。
色々ネットで検索して調べたら、1,5か2リットルのペットボトルに、小さじ1の食塩(粗塩、伯方の塩)に、
40度~42度のお湯入れてよーく振ってシャンプー後にやると良いってrのがありました。
その後に、同じく1,5か2リットルのペットボトルに大さじ2だったかな?入れて、40度~42度のお湯で
振って同様にマッサージするような感じにやると効果高いと情報がありました。
まだ試してませんが、重曹も含めて参考にします。
取りあえずは、ステロイドの薬で様子みて、変化ないようであれば試します。
良い情報有難う御座いました。

お礼日時:2017/01/24 23:13

頭のかゆみはありますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頭皮の痒みも我慢できるんですがあります。

お礼日時:2017/01/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!