フェンダーUSAカスタムショップのクラシックプレイヤーを使っているのですが、1弦の開放の音が変なので困っています。
3ヶ月ほど前に中古で購入したのですが、1弦開放の音だけ(2弦の開放音もあやしいかも)鳴らすと、ミョーンという音が混じるんです。
すぐ修理に出し、2週間ほど経って帰ってきたのですが、直っていなかったのでもう1度修理に出したところ、楽器屋さんが山野楽器のほうに修理に出してくれ、1ヶ月ほどして帰ってきました。(詳しいことは分かりませんが、原因はナット周辺だったそうです)
そしたら開放の音は、たまに「ん?」と思うこともありますが(先入観によるものかも)ほとんど直りました。しかし、12fでハーモニクスを出すと、やっぱりミョーンという音が混じるんです。
これってどこがおかしいのでしょうか?また、直るものなのでしょうか?クラシックプレイヤーにはストリングガイドがついていないのでそれの影響で仕方のないものなのでしょうか?
とても困っているのでよろしくお願いします。ちなみにミョーンという音はビビリ音ではないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽器 修理」に関するQ&A: 楽器修理。

A 回答 (3件)

開放だけ「ミョーン」となるならば使用されている弦のゲージとナットが合っていないなどナットまわりのトラブルの可能性が高いですが、ブリッジのサドルに弦がきちんと接触していなくて起こることもあります。


少し厄介ですが弦が触れるすべての部品を目で追いながらチェックすることをお勧めします。

ミュージシャンのための簡単なギター調整
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
専門家に見てもらったり、いろいろ調べていますがやはり原因は分からないようです。
他のギターとは違うこのギターだけの個性と思って諦めるしかないんでしょうかね・・・
アンプ通すとほとんど分からないレベルだし・・
いろいろ教えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 23:24

ナットの削り角度が甘いのだろうと思いますけど、


リペアに出しているんじゃそこはみてあるんでしょうね・・・・。
ちなみにナットの削りこみはヘッド側に向けて傾斜しています。その角度が甘いと共振してビビリ音にもならないようなノイズっぽい音が出るようです。

あと、考えられるのはトレモロユニットの共振だと思います。
トレモロスプリングがちゃんと奥まで入っているか? 
トレモロスプリングをミュートしてもミョーンと鳴るか?・・・・。

あと、スプリングガイドの変わりにテンションを稼ぐ方法として、弦の巻き数を増やして出来るだけ下方まで巻きつける方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいすいません。
ありがとうございます。ナット関係は山野楽器さんがしっかり見てくれたとのことです。トレモロも見てみましたがどうやら違うようです。一体何が原因なのか・・・

お礼日時:2003/11/01 23:19

リペアに出して治らないのであれば、そういうギターの癖と思ったほうがいいのかも知れませんが、他の弦(2~6弦)を共振しないように手で

抑えて、1弦の解放鳴らしてもミョーンと出ますか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
余弦を全てミュートしてもミョーンと出ます。
やっぱり個性と思えばいいんですかねぇ(笑)

補足日時:2003/10/13 19:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q2弦の開放を鳴らすと6弦がビビります。

最近ギターを始めた初心者です。バイト先の知り合いからからギターを譲ってもらって弾いてるのですが、2弦の開放を鳴らすと6弦だけビリビリっと勝手にな鳴ってしまいます。知り合いはもうやめていませんし、楽器屋さんは遥かかなた・・・・何が原因か、どうしたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2弦のBの音は6弦のEの倍音ですから、ちゃんとチューニングされているギターなら、2弦を弾くと6弦が共振して震えるというのは普通のことだと思います。
ただ、キーンなんて音はしませんから、その音の出所を特定すべきです。
ペグのところの余った弦が触れ合って鳴っているとか。
ブリッジのパーツが共振しているとか。
ピックアップだったり。
ストラトだとトレモロのスプリングが鳴っていたり。

とにかく、ギターを立てた状態で2弦を弾いて、そのキーン音が出たら耳の位置をいろいろと変えて出所を突き止める、これが先決でしょう。

ギブソンのギターといえども、デッドポイント(ボディが共振しにくい音)はあるらしいので、その逆で共振し過ぎる音(ボディの固有周波数?)があって、それがBなのかもしれません。そんな話はきいたことがありませんけれど。

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Qドラムヘッド、ブラシ:クラシックギター弦、東京で安い楽器店探してます

来週末に地方から東京へ行くついでにドラムのヘッド、ブラシとクラシックギター用の弦を購入予定です。
近所に島村楽器やRock Innはありますが東京のお店の方が安く販売していた記憶がありますが。スネアドラムのヘッド両面(表はコーティング)、ブラシ(鉄で無いの)、クラシックギターの弦は何処のお店で安く販売してますか?全て別々のお店でも構わないので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

どこもそんなに変わらんです。わざわざ歩き回ってまで選ぶほどの差はありません。銘柄が決まっているなら通販で買ったほうが安いかも。
私も毎日御茶ノ水や秋葉原に寄れる環境ですが、物を運ぶのが面倒なのもあり、実際には通販で買うほうが多いくらいです。

実際のところ、1時間であれば、
1.御茶ノ水橋~明治大学までの往復(イシバシ、シモクラ、クロサワなどの店が多数あり)
2.秋葉原イケベとlaox
3.新大久保駅西側
あたりでしょうか。
クラシックギター優先なら3のクロサワをお勧めします。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Qベースの4弦の開放弦

自分はベースを始めて1ヶ月程の初心者です。
最近ようやく簡単な曲なら全部弾けるようになってきました。
しかしだんだん気づいて来たのですが、4弦の開放弦の音が、チューニングは合っているのにどうも違和感があります。
何か原因が考えられるとすればどのような事があるのでしょうか?他の弦の開放弦は別にずれている感じは無いんですが・・・

Aベストアンサー

>バンスコに合わせて弾いていても他の弦の音は違和感無く原曲と合っている
とのことですが、まさかスコアがドロップDではないですよね?
ハードロック・ヘヴィメタルの曲や、最近のJ-POPでも割と普通に使われています。
4弦の解放音をDに合わせる(1音下げる)チューニングを試してみたらどうですか?

ちなみに、めちゃ弾けベーシストは結構イイ教則本だと思いますよ。友人が使っているのを読ませて貰いましたが、チューニングの方法から簡単なスラップまで網羅していて、必要十分な内容だと思いました。内容も他の教則本より簡便な表記を用いたりしていて大変分かりやすいと思います。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Qハーモニクスinクラシックギター

やり方を詳しく教えて下さい!

サイトとかでもいいです!

ちなみに今日マツオカM-60買いました♪

Aベストアンサー

クラシックギターでハーモニクス音を出したいということでしょうか。とりあえずそういうことと解釈して回答しますが、見当違いでしたらごめんなさい。

ハーモニクス音の出し方については、ハーモニクスポイントに指を軽く当てた状態を作り、その状態を維持したままピッキングして、ピッキングしたタイミングに少し遅れるようにハーモニクスポイントに触れていた指を離します。うまくいけば、開放弦の音程とは異なる、澄んだハーモニクス音が鳴るはずです。
ハーモニクスを得るときは、ハーモニクスポイントに当てる指は弦をフレットに押し込む必要はありません。軽くミュートをかけるような具合で弦に触れるだけで十分です。ピッキングと指先の離弦のタイミングがかみ合っていなければ、普通に弦にミュートがかかり、ハーモニクスは鳴りません。この場合は、指を弦から離すタイミングを注意深く見直すと良いでしょう。

なお、ハーモニクスポイントの位置については、弦長を整数分の一に分ける節の位置になります。また、その節の位置によって、得られるハーモニクスの音程も変わります。
クラシックギターなどアコースティックギターでハーモニクスを得る場合、実用的な音量が得られるポジションは弦長を半分に分ける12fの真上、弦長を3等分する節の7fの真上、弦長を4等分する節に当たる5fの真上の3つのポイントに絞られると思います。12fのハーモニクスでは実音の1オクターブ上の同じ音程、7fのハーモニクスでは実音の1オクターブ半上の5度上の音程、5fのハーモニクスでは実音の2オクターブ上の同じ音程が得られます。なお、これらのハーモニクスポイントは、それぞれフレットの真上にあります。いつも5f、7f、12fを押える時の位置とは若干ズレがあることには注意が必要でしょう。
ちなみに、7fのハーモニクスや5fのハーモニクスを出す場合、ピッキング位置が7fのハーモニクスの場合は19fに相当する位置、5fのハーモニクスの場合は24fに相当する位置ではピッキングしないようにする必要があります。これは、いずれも12fよりもブリッジ側にあるハーモニクスポイントに当たり、ハーモニクスが鳴るときに支点となるべきポイントに当たるため、この上でピッキングした場合にはハーモニクスを生むための弦振動の支点が確保できず、ハーモニクス音は出ません。もしハーモニクスポイントに正しく触れているのにハーモニクスが出ないという場合には、ピッキングするポイントを変えてみるのも手です。

参考になれば。

クラシックギターでハーモニクス音を出したいということでしょうか。とりあえずそういうことと解釈して回答しますが、見当違いでしたらごめんなさい。

ハーモニクス音の出し方については、ハーモニクスポイントに指を軽く当てた状態を作り、その状態を維持したままピッキングして、ピッキングしたタイミングに少し遅れるようにハーモニクスポイントに触れていた指を離します。うまくいけば、開放弦の音程とは異なる、澄んだハーモニクス音が鳴るはずです。
ハーモニクスを得るときは、ハーモニクスポイントに...続きを読む

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角スペース)
-1121(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英数字の行の前にカーソルを持っていって、-を打鍵する。

これで、回答になっているでしょうか?

[-ABC]が入力できないのでしょうか?
数字の前なら追加できるが、英字の前には追加できないのでしょうか?
秀丸の問題ではなく、フロントエンドプロセッサの使い方の問題では?
それとも、マクロで一括で入力したいのでしょうか?

Q開放弦の音

フォークギターで開放弦を弾く場合に1~6弦はそれぞれドレミファソラシドのどの音になるでしょうか。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 ギターにはいろいろチューニングがありますが、最も一般的な『レレギュラ・チューニング』で、太い弦(ギターを構えた時の上の弦)から
EADGBE
これをドレミ法で記述すると
ミラレソシミ
ですね。太い弦(上記の左側)と細い弦(上記の右側)のミは、ちょうど1オクターブ違いになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報