性格いい人が優勝

こんにちは。
以前エレキギターのブリッジの浮きについて質問をして
ご解答頂き、手順通りにバネのネジをしめて調節しました。
しかし、チューニングする時点でやはりブリッジのお尻が浮いてしまいました…

ネジを締める前はまだネジの長さの半分ぐらいしか締まってなくて
その状態で今まで正常だったということは
やはりバネなどの寿命のせいということで、リペアするべきですか?

それか完全にネジ山付近まで締めてもいいのでしょうか?
もしそうすると、弾いてるうちにパーツが弾けてしまわないかという不安もあるのですが…。

すいませんが教えてください。

A 回答 (3件)

文面から察して・・・ですが、



買った時の状態では問題はなく、弦を変えてチューニングしたら、ブリッジが浮いてきた・・・ですよね???

であるとすれば、元々付いていた弦よりも、太い弦を張った、と思われます、元々付いていた弦を良く見て、同じ太さの弦を使えば問題ないかと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
弦に太さがあるとは知りませんでした…!
思えば弦を変えた後にブリッジが浮いてました。
細い弦に張り替えたら元通りになりましたよ^^
ブリッジに原因があるとばかり思い込んでました…驚愕です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 19:16

ストラトタイプであればスプリングを最高5個までつけることできます。

スプリングを追加することでも調整が可能です。弦を交換してしばらくはチューニングが安定しません。弦を合わせてる間に、他の弦のチューニングも狂います。しつこくチューニングしてる間に落ち着いてきます。前回の質問内容が分からないのですが、ブリッジが浮いていても、おかしいということはないです。ブリッジがボディ付いた状態だとアーミングupができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スプリングを5個付けれそうだったので、ストラトなんですね。
ブリッジが浮くのはおかしいことじゃないんですね!
良かったです。
取り替えが必要かと思ってました(笑)
とても親切に回答くださってありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/15 19:09

>しかし、チューニングする時点でやはりブリッジのお尻が浮いてしまいました…


チューニングと書いていますが、弦の張替えではないのですか?一旦適正に張られた弦なら、少々チューニングの狂いを直す程度でブリッジが極端に変わることなどあり得ません。チューニングをしたからではなく、緩めた弦を締めたからではないでしょうか。
また、ブリッジが浮くのはスプリングが弱いせいでしょう。単にスプリングの本数が足りないのではないでしょうか。スプリングは何本つけていますか?通常、ストラトなら5本のスプリングがあるはずですが、それでは強すぎるので何本かをはずすのが普通の使い方です。はずしたスプリングを付け直せばスプリングによる引っ張りは強くなります。
コピーのものやシンクロナイズドでもストラト以外の機種では販売時から2本程度のスプリングしか付いていないこともあるかもしれません。その場合、ギターショップにスペアのスプリングを売っているので購入して付け足しましょう。一本数百円程度です。
ばねに寿命が来ているとしたらサビサビになってぼろぼろの状態であるはずです。私はストラトタイプのものを20年近く使っていますが、スプリングが弱くなった覚えは全くありません。もしお持ちのギターが保管の悪い中古のギターで、ぼろぼろのスプリングなのであれば、スプリングそのものを変えれば済むでしょう。

>完全にネジ山付近まで締めてもいいのでしょうか?もしそうすると、弾いてるうちにパーツが弾けてしまわないかという不安もあるのですが…。
同じ弦では、同じ長さで同じ音程である限り弦のテンション(張力)は同じです。厳密にはブリッジを引っ張った分だけテンションが強くなりますが、弦の長さに比べて百分の一も変わらないでしょう。何倍も変わるわけではないので、その程度で壊れることはあり得ません。もし仮にそれで壊れたとしたら、ブリッジを引っ張るまでもなく壊れるものだったというだけのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

弦の張り替えの時もそうですが
六弦からチューニングして一弦まで終わると
その作業中でブリッジが浮いてきてしまい、巻いてることに寄って別の弦が緩んでしまいます。

スプリングは三本ありますがサビ等はなく、けどなんだかスプリング自体が柔らかい気がします。
中古で買いましたが、二ヶ月ぐらい使用しててもブリッジの浮きは無かったので、本数の問題では無い気もします…

ネジをきつくしめてみましたが、やはり浮いてしまいました。
でも最初は外れそうなほど浮いてましたが、二ミリぐらいの浮きで抑えることが出来ました。
弾いてるうちに徐々に浮きあがってるようでもありますが。
安物だからこうなるんですかね…;

また質問してしまいすいません。。
五万以上の買ったほうがいいですか?

補足日時:2008/12/09 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!