【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中学教師です
この春異動して、ある部活の顧問になりました。
自分も経験のある部活動です。
その部員の中で、前任を深くリスペクトしており、自分に反発的な生徒がいます。こともあろうに部長です。

この生徒とどうやってうまくやったらよいでしょう。前任は独特の指導法をもち、真似はできません。
自分なりにやろうとしてもその生徒はついてきません。明らかにやる気のない態度をとります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日々の部活動のご指導おつかれさまです。

私の場合、大学で陸上の指導をしていますが、着任当初は意思疎通をはかるのに時間がかかりました。
そのうちに信頼関係を得て指導ができる環境になりましたが、それまでには一緒に走ったり、個々の部員の性格や競技面での得意・不得意の把握などしましたが、やはりそれでも 指導する上で納得を示さない学生も一人ぐらいはいるものです・・・。
その場合、部員全員の前で 今日の練習のポイントを説明しつつ 特定の人物に さらに 今日の練習での効果は何があるか?とあえて名指しで答えさせ、先生が補足をいれつつ そうだね!みたいに 少し持ち上げてあげると 廻りもさすが 部長!みたいな感じになり、部長自身も自覚をもってやる雰囲気を出してくると思います。その時は結構チャンスで指導者側も上手に手のひらで コロコロさせるものも 指導者側のテクニック・・・という感じでやられたらいかがでしょう?
もしかしたら まだ生徒も あなたのことを見ている時間なのかもしれません。

ただ、あきらかに反抗を示している場合には、私の場合は みんなの前で あっさり あなたの意思でこの部にいるのだからチームプレーができない奴は辞めるしかない!こちらがお願いして入部をすすめた訳でない!と言い放すもの最悪必要でしょうね。
どこかで線引きしないと 他の部員にも影響を与えかねませんので。

人と人がつながって生きているのだから これが好きな部活だろうが、嫌な学校生活であろうが 人と人の繋がりで社会は構成されている・・・ということを やんわり 教えてあげながら部活動に接してみたらいかがでしょうか?(中学生だと難しいでしょうかね)

最近は大学生でも1年生は挨拶がろくにできない部員が多いですよ。困ったことに。
でも1年生の場合は体育会に属している部は 体育会行事で 教育が入るので それを超えるとみんな変わりますね。一昔前みたいに体育会だと殴る蹴るなどは今では勿論なく、いい意味で挨拶や校歌、○○節、しきたりを教え込み さらには 上座下座、名刺の交換、他人と話す切り出し方など すべて体育会に属する上級生が教えることになっています。
これで辞める部員も居ますけど・・・大概は残ります。

先生!がんばってくださいね。
中学生のときにある程度 教えて 高校で更に 教えると その子が変わりますので・・・。
    • 0

私は中2の学生です。

部活が 何かわからなかったら、少し回答に困りますが…

もし チームプレイの必要なバレーやバスケなどの部活なら、「キャプテン意識が足りない、お前がしっかりしてチームを支えろ。」といったことを 伝え、部員の 意見も聞いてみたら いいと思います。

個人競技である 陸上や柔道などは、「部長たるものがヤル気なくてどうする、実力が落ちる一方だ!」
的なことをいってみたらいいと思います。

というか、そういう人には一度 ビシーーッ! っとキッツーい一言を言ったら結構聞くんですよ。
    • 0