アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクルコンピューターの購入予定ですが、機種選定について、経験のある方、ご教示下さい。
山道をよく走るので、標高や勾配の機能を求めています。

条件は、
1.機能:速度、距離、標高、獲得標高、勾配のリアルタイム表示+記録(走行後に確認できる)。 
  パソコンとつなげる必要なし。
2.無線で、田舎を走る程度なら混線しにくいもの。
3.文字盤が大きく、走行中でも見やすいもの。
4.画面の操作が煩雑でないもの。
5.実勢価格で\13,000くらいまで。

CATEYE の CC-AT200W や、YUPITERU の ATLAS AS-CC5 などを考えていますが、どちらがお薦めでしょうか?

また、一般にサイクルコンピュータの速度と距離については正確さが期待できるそうですが、獲得標高や勾配の精度はどうでしょうか。

A 回答 (2件)

1は、勾配のリアルタイム表示は出来ない。

ジャイロセンサーを登載しているようなサイコンはないと思う。
気圧高度計を使って走行メートル辺りの気圧変化で勾配を計算しているので、100m平均値という所。だから、最大勾配を過ぎてからその区間の平均値が出るだけ。しかも、日によって違う。同じ所で1%の誤差は当然のように出る。
取扱説明書には、ちゃんと誤差の事も記入されているので問題はない。
現在、GPS無しとGPS付きと2機種使っていますが、どちらも気圧高度計で高度と勾配を表示しています。

2は、最近のID付きのセンサーなら混信は少ないと思います。ただ強力な電波源が周波数帯に在れば、妨害はされます。

3と4は、多機能=表示数が多い=操作が煩雑、しかし慣れれば良い。ただそれのみ。

5は、どちらも同じような物という気がしますので、好みで選べば良いかと。

>獲得標高や勾配の精度
気圧高度計なので、誤差の精度内+当日(計測地)の気圧による。勾配は走行速度でも少し違ってきます。

以上の事を踏まえて、機種選考の参考にしてください。
PCリンクできると、後で楽しいですよ。
    • 0

・・・・1の条件が無茶です。

=PCにつなげる必要がないでこれらの機能を表記しつつ記録。
逆に高く付く機能ではないかと思われます。
ましてや煩雑でない?
そんな機能実現不可能ではないでしょうか???
PCにつなぐことで、記録操作が楽になるのだと思うのですが???

勾配や獲得標高は…
気圧計や勾配計の実測精度がそのときの気候条件および走行条件に左右されやすく、
かなりいい加減になります。
=GPSで地図データから引っ張るのが確実。

無線の混線は電波状況によりますが、
結局自転車の車体の震動などで信号をミスするようになると
それだけでどうしようも在りません
=せっかく正確な速度や距離も、水の泡。
無線の標準化ANT+も進んできていますが…
正確さとなると微妙な所ですね。
    • 1