アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚23年、48歳の夫について相談します。
家族は高三の娘が一人と私(専業)です。
寡黙で神経質、気が小さい人で、他人に、お世辞や冗談を言える人ではありません。
器用でマメな人で、共働きの期間が長く、今でも掃除は進んでやってくれます。
あとの家事も頼めば、やってくれる人です。
しかし、人間として当然と思える言動が、家族の前で?出来ない人なのです。
例えば、自分の過ちを頑固として認めず、“ごめんなさい”の一言も言えない。
宅急便・郵便の配達の方等に“お世話様でした。ありがとうございました。”の一言も言えない。
・・・と言った所です。それを私たちが諭すと頑固に心を閉ざし、自室に閉じ篭ります。(苦笑)
今年の4月に26年間勤務した会社から、転職し、10月にまた転職・・・という状態です。
それは“人間関係のトラブル”からの転職ではなく、会社から、お声を掛けて頂いての転職です。
ですから、彼が“家族に見せている顔”を会社ではしていないとは思う?のですが・・・
私が思うに、仕事に対してのストレス、転職の不安感が溜まり溜まっているんだろうな~と思うのです。
反面、あまりに子供じみている夫と老後を過ごしていく不安もあります。共通の趣味もありませんし、
一緒に旅行なんか息が詰まりそうです。ハッキリ言って、こんな夫が、好きではありません。
彼の両親は、子供の頃から何考えているのか分からない、無口な子だけどシンが強かった
と言っていました。カウンセリングでも受けさせれば?とも思いました。
仕事が忙し過ぎ、その時間もないかも?私から言い出せないし・・・
何かありましたら、アドバイスください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちの夫も同年代なので、夫の友達も含め、同年代の男性たくさん見てます。
で、いろんな人と比べての感想ですが、質問者さまの旦那さまは、とっても、いい旦那さまじゃないですか~。
仕事ができるうえに、器用でマメで、家事もやってくれる、すばらしいじゃないですか!
会社では人間関係に問題がないとのことなら、宅急便屋さんに愛想が悪いことくらい許容範囲では?
それに自分の過ちを頑として認めないっていうのも、きっと、そんなに重大な過ちのことではないのでしょう?
それでも、どうしても気になったら、まじめに「諭す」のではなく、明るく、冗談ぽく指摘してみてはどうでしょう?
まあ、指摘しないまでも、笑って済ませるくらいの余裕を持ってもいいのでは?
逆に宅急便屋さんにはやけに愛想がいいけど、仕事はできないし家事もやってくれない、とかだったら、
もっと嫌じゃないですか? 旦那さまのいいところ見てあげましょうよ。っていうか、

>仕事に対してのストレス、転職の不安感が溜まり溜まっているんだろうな~と思うのです

ってことまで、わかって差し上げてるんじゃないですか。
だったら、旦那さまが新しい職場に慣れてもう少し余裕が出てくるのを待ち、
いっしょに楽しめることを焦らずゆっくりと見つけていったらいいのでは?
まだまだ人生、先が長いのですから。

ご質問を読んだかぎりではカウンセリングの必要があるようには思えません。
むしろ、いい旦那さまでうらやましいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

clarysageさん、こんばんわ。
人間は成長しているのですから、あまり結果を急がずに、長い目で(片目を瞑って)見ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

この文章を読んで、私の知人(同僚)のことを書いているのかと思いました。

しかし。年齢が違うのでほっとしました。
要は、面倒臭いのです。旦那の気持ちがよーく分かります。知人の状況と一緒だから。
知人も娘(大学生)さんが2人居ますが、片付け洗濯など自分で全部やっているようです。言ってもやらない家族に頼むより、何でも自分でやった方が早いと言っていました。それと、旦那がそうなる前に、おそらく、娘さん、奥さんへ色んなことを頼んだと思いますよ。しかし、家族がなんにもやらないので、頼んでして貰えず気分が悪くなるより、自分で全部やる。当然 そこには会話が無くなる。家族への感謝の気持ちもなくなる。その家族から、宅配便の方への心遣いを注意されるのはとても心外に思えるのでは無いでしょうか。
知人も仕事場では当然、必要な会話、冗談等を十分すぎるくらいしますが、家庭では息子以外とあまり話をしないそうです。
心当たることないですか?。
旦那さんを責める前に、一度ご自分を振り返ってみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yutaraさん、こんばんわ。
夫とは、会社員時代の仕事関係で知り合ったのですが、仕事を一人で抱え込む人だなぁ~という印象が強かったのです。
ある時“人に割り振るより、自分でやった方が早いから”と言っていた記憶が甦りました。
家の事もそう思っているのでしょうね?
一切!何かを依頼された記憶もないのですが、夫は、神経質で几帳面な性格です。
家の中をモデルハウスの様にピッカピカ!にしておいて欲しいのでしょう。
アドバイスどうもありがとうございました。

誰でもストレスはありますが、会社から言われた転職となると、いわゆる「ヒューマンスキル」に問題があるのでは??

今もっとも社会で求められるスキルは「ヒューマンスキル」であると思われます。
おっしゃる通り、他人が何かしてくれたら「ありがとう」は必要ですし、そういった人とのコミュニケーション能力が問われる時代だと思いますよ。

もしストレスでそうならば、何がストレスの原因かを取り除く話し合いは必要ですね。当然、家族でうまくいかなければ第三者(カウンセラー)が必要と思われます。

掃除をしてくれるからイコール、いいダンナさんなのでしょうか。
言葉は大切ですし、それに伴なった行動も非常に大切です。
人はたった独りでは生きていけない動物だと思っています。なので人とコミュニケーションを取れないとなると・・・ どうなんでしょうか。
お子さんが真似しないことを祈ります。

この回答への補足

私の書き方が悪くて申し訳ありません。
肩たたきではなく(おこがましいのですが)
ヘッドハンティングという意味です。

• 0
この回答へのお礼

mld_sakuraさん、こんばんわ。
娘は、父親も(母親も)大好きだけど、頑固になる所(↑で例を上げた点)が大嫌い!時々、凄く腹が立つ!と冷静に見ております。彼女も大人ですので・・・

誰だって不器用なところはあると思うのです。

私も長くつきあっている家族でも
上手くいえないことがあったり
家族だからこそ素直になれない部分があります。
意地をはっちゃったり、強がったり。
旦那さんだったら変なプライドとか持っているかもしれませんね。
娘さんもいることだし。
でも、掃除をしてくれる旦那さんなんてとても素敵です。
完璧を求めてはいけないと思うのです。

もうちょっとそっと見守ってあげてはどうでしょう?
転職も続いていていろいろと考えることもあるのでは
ないでしょうか?

年を重ねると性格が落ち着いてきたり、
もしかしたら同じ趣味とか出てくるかもしれません。

うちの父と母も共通の趣味はなく、
父は山へでかけたりするのが好きで
母は全然でかけませんが、
犬を飼ってから犬についての話をしたりだとかして
仲良しになってました。

そういったちょっとしたきっかけでも
いい方向へ変わっていくのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

makidanさん、こんばんわ。
仰るとおりだと思います。家の話題の中心は猫です。
私と娘は、ベタベタに可愛がっているのですが、夫は持ち前のクールさを生かし?可愛がっているようです。(苦笑)
アドバイスどうもありがとうございました。

好きではない、と書かれているけど、離婚する意志は

あるのですか?読んだ感じでは、その年代に多い
「家庭内では威張る夫」タイプに思えました。
会社では、頭を下げたくなくてもそうしなければならないことも多い故に、その反動が家で出ているのかも、と。
過ちを謝らないのも、本当は自分に非があることは
わかっていて、でも自尊心?からしないのかも。
宅配便への言葉は、あった方が良いけれど、責められなければならないほどの重要さはないと思うし、23年間も
夫婦として暮らしてきたのなら、ご主人を良く知る
貴方様のコツ一つでどうにでもなる気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

bubibubiさん、こんばんわ。
離婚までは今のところ、考えてはいません。これにDV、浮気が加わったら別ですが・・・
3月に退職した時も、退職金を老後に貰うようにしようか?どうしようか?と相談を受けましたので、夫も考えてはいないようです。
夫の育った家庭というのは、土地柄?特に男尊女卑とされている地域で義母は“男に家事をやらせるなんて!とんでもない!”と
言う家庭です。そういう下地は大いにあります。
釣った魚に餌をやらないタイプだし、仰るとおりだと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。

>共通の趣味もありませんし、

共通の楽しみもないのでしょうか?
同じTVを一緒にみたりとか、お家でお酒を一緒にのんだりとか?
そういう時間にいろいろ話すことはできないでしょうか?
それらも全くないとなるとなんらかの対策が必用かもしれません。

この回答への補足

私の方が酒が飲めないもので・・・
同じ球団のファンなのですが、TVが観られない(帰宅が遅い)状況にあります。
従って、球場にも行けないので、私一人で行きます。
会話時間は平日で5分位?ですね。
土日の休みに娘を交えて、話す位です。(家のペットの話、スポーツの話等)

• 0
この回答へのお礼

darkengelさん、こんばんわ。