電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近楽オクである株主優待を頻繁に入札しております。

もちろん使う機会が多く、欲しいものなので価格が妥当であれば出品される度にチェックし入札し、落札できれば購入しております。

入札したため終了したそのオークションの取引の経過が見られるんですが、よく見てみると私よりも高値で落札したはずの落札者の評価に一向にその終了したはずのオークションの結果が反映されておりません。
つまりなかったことになっているようです。
楽オクのシステムからいってそのようなことはできないはず・・・
と思いこちらのQ&Aで思い当たるところを検索しておりましたら

同梱の依頼の処理の仕方によって期限切れで取引終了となるものの出品者にも落札者にもキャンセルの履歴は残らない・・・・というのを発見しました。

取引終了したはずのものが実際に取引されてなかった一例として合っていますか?
同じ株主優待だったので判りやすいくらい同梱になるよう複数出品なことからなりゆき理解。

一種の価格吊り上げと考えて合ってますか?

合っていればお粗末な出品者のおかけで(同時カテ同時出品のため)私は要領を理解できたのですが・・・

余談ですが・・・・カテ違いでの出品も含めると恐らくそんな悪徳な出品者に引っかかって吊り上げにあっている人がいることが気になるんですが・・・。
なにかできますか?無理?

A 回答 (1件)

分かるところだけ回答します。

>落札者の評価に一向にその終了したはずのオークションの結果が反映されておりません
オークションが終了してどの程度日数が経過しているかのもよるかと思います。
発送通知後、受取確認をせずに期限切れで取引終了、さらに評価出品者か落札者(もしくはどちらも)が評価をせずにいた場合、オークション終了から評価公開まで軽く2週間くらいは時間がかかります。
取引開始や入金が遅かったり、入金延長していれば更に評価までたどり着くには時間がかかると思います。
私の場合も一度だけ、オークション終了から評価公開まで3週間近くかかった事がありました。(連休も含んだので)
ですので、終了から3週間程度は見ないと判断出来ないと思います。

>なにかできますか?無理?
評価を良く見てそういう人に怪しい人には入札しないくらいしかないと思います。
私は、相手に付けた評価まである程度さかのぼってチェックします。
もし落オクに何かしてもらいたいのであれば、それなりの証拠が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、終了からまだ数日程度しか経ってなく私の判断は早計だったかも。
もっと日を置いてチェックしてみます。とても参考になるアドバイスありがとうございます。

自分自身は自己防衛を怠らず、遡って過去の取引をチェックしたりストレスを感じない程度のオークション取引を続けたいと思います。

>もし落オクに何かしてもらいたいのであれば、それなりの証拠が必要でしょう。
申請する程オークションに力が入っているわけではないので(^_^;)せいぜいQ&Aで疑問、解決方法を探るため検索をかけた人の参考になればいいかな・・・これだけでも役立ちますよね。

ヤフーオークションより使い辛いと言われてるような楽オクのようですがシステムが構築されていて私には楽天オークションの方が使い勝手がよく楽チンなんです。
それでも他にもうっそーという事例があるんでしょうね・・・。参考に探してみよう!!

c-trick123さんにはさすが経験者の回答、助かりました。