プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブページ上の用語をなぞってIEの【アクセラレータ】で検索する、という方法にも、同じハイパーリンクの仕組みが絡んでいるのであるまいか、と思われますが、【ハイパーリンク】の仕組みをも理解しておりませんから、教えて下さい。

Q:「【ハイパーリンク】を利用する場合には、直接的にURLを指定していない、と思われますが、其の場合にも、クライアント側の【リゾルバ】が名前解決を要求しているのでしょうか?」

A 回答 (2件)

>サーバアドレスとはDNSサーバアドレスのことでしょうか?

違います。最終的な目的地のアドレスです。

リゾルバが解決できなければクライアントはホスト名を利用した通信を行えません。

この回答への補足

有り難う御座います。

アドレスの種類が分かりませんから、内容を纏め直しまして、再度の質問を致すかも知れませんが、御容赦を御願い申し上げます。

• 0

A.ハイパーリンクとURLはほぼ同じ意味です。

ここで出てくるアクセラレーターを使用したときも、参照先のサーバーアドレス(IPアドレスではない)が返されますので、クライアントのリゾルバに名前解決を依頼してIPアドレスを取得しています。

リゾルバは名前解決を行うもので、要求するものではありません。(される立場です)

この回答への補足

有り難う御座います。

サーバアドレスとはDNSサーバアドレスのことでしょうか?

• 0