電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的な質問で恐縮です。
当方、3DCGに関しては未経験ですが、今後Lightwaveの導入を考えています。

とりあえずは人体を作りたいのですが、
ゼロから作るよりはPoserのデータをLightwaveに持って行ければ効率的だと思いました。

そこで、以下の点について質問させてください。

(1) PoserからモデルデータをLightwave V10 にエクスポートして、改造(モデル編集やボーンの追加など)を加える事は可能ですか?
(2) その場合、LWのネイティブデータと比べて制限等は存在しますか?
(3) PoserのモデルデータにLWで編集を加えて、Poserに戻すことは可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PoserでもLwo形式でのやりとりは可能ですが、そのような用途の場合、Poser Proをお勧めします。

http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/pro2010/in …
Poserのフィギアの一部を、小道具として書き出し、それをLightwaveで編集して、再度Poserにもどします。
Poserのボーンをそのまま使えば、Poserでポーズを変更することができます。
Poserのフィギアは、けっこう重いため、パソコンの性能によっては、編集が大変ですので、フィギアの一部(特に顔など)だけを、小道具として書き出すことをお勧めします。
頂点数を変更しなければ、Poserのテクスチャがそのまま使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

PoserFusionを使えば良いわけですね。
LWのプリセットモデルを弄ってみて、必要性を感じたら Poser Pro を検討してみます。
PoserFusionだとモデル以外にモーションなどのやり取りも出来るのでしょうか?(Shadeはできる様ですが)
ありがとうございました。

poserは持ってないのですが、poserのデータをLWでインポートした事はあります。

poserのデータをLWでインポートして編集する事は可能です。
 ただポリゴンが細かくなってしまっているので、編集はかなり面倒くさいです。
 (ボーンを仕込まず、そのままマネキンとして利用するなら価値はあります)

lightwaveは少ないポリゴンを滑らかにする「サブパッチ(又はキャットマルクラーク)」という機能があるのですが、LWで少ないポリゴンで作って、サブパッチをあててボーンを仕込む方が効率的です。

あとプリセットで、人体を含めて相当数のモデルデータが入ってますので、それを利用した方が良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずLW導入後、プリセットをみて判断しようと思います。
昔LW7.5のプリセットを見た限りだとあまり実用に耐えるレベルのものは少なかったような気がするのですが、Poserからインポートしたハイポリを弄ってボーン編集して、となると結局素人にはハードルが高そうですね・・・。
使い方としては(ある程度のクオリティでの)動画製作が主なので、モデル、ポーズは勿論モーション(Animateとか)の利用なども視野に入れています。
ありがとうございました。