電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストデータを作成していました。不注意でノートPCを落としてしまい、電源が落ちました。再起動をかけると、データが破損ないし消えていたりというのは無かったのですが、作成していたテキストデータが、確かに保存した時点よりかなり前の進捗状況に戻ってしまいました。これは復旧できないんでしょうか。ご指導お願いいたします。

ちなみに環境は以下です
・VerticalEditor(フリーソフト)
・WindowsXP
・レッツノート

A 回答 (1件)

それは データが戻った等ではなく、その残っているデータ以降に入力したデータを保存する操作をしなかったからです

今までの使い方が、作業の途中や終了時に保存する操作を行なってこなかったからでしょう、そのため、スタンバイ時には保持されているデータが 落としたときのショックでPCの電源が落ち、保持されているデータが消えたのでしょう
使い方手順を振り返って見てください  適宜随時データを保存することを失念しているものと思います

復旧は 立ち上げ直後、何も操作しないうちならば可能性はありますが、そのデータを確認するような操作を行なってからではほとんど絶望的です
    • 0
この回答へのお礼

一応痛い思いをしてきたのでctrl+sが癖になっているのですが、やはり保存のし忘れなんですかねえ……。それにしても一日分くらいがまっさらになったので、それだけ保存をしてないというのは考えにくく、「どういう現象なのか」を質問させて頂いたのですが、保存のし忘れしか考えられないのなら、そうなのかもしれません。ありがとうございました。