チョコミントアイス

以前此方で相談させていただいた、人格障害の祖父のことです。

2、3日前から、全く排泄コントロールができなくなり、悪い言い方ですが完全に垂れ流し状態です。
一日部屋で寝たまま、立ち上がることすらまともにできなくなりました。
食事もまともにできないらしく、祖母がやわらかいものを何とか食べさせています。
会話も急におかしくなりました。発音が不明瞭で何を言っているのかはっきりしません。

これはついにボケてしまったのだろうかと思い(不適切な表現でしたら申し訳ございません。)様子を見ていたのですが、相変わらず言うことは聞きませんし、今度は冷しゃぶのお肉をポケットに入れていました。
こういうところが以前と全く変わらないので、ボケてはいないと思います。

もちろん、歩くことすらままなりません。

介護は現在祖母がしていますが、祖母も持病が多くきついのが現状です。


以前の質問でも書いたのですが、母は正社員として働いているため介護はできません。
仕事を変えたらどうか、との意見もあるとは思いますが、うちは片親で弟が私立高校に通っており、保育関係の学校への進学を希望しているため今のまま働いて欲しいのです。
(私立高校に通っていますが、決して母の給料はいいものではありません。手取りで15、6万程度です。)
また、恥ずかしながら私は現在20歳でパートタイマーですが、一応今年美容師の免許を取得したので就職活動も平行して行っています。小額ですが生活費は入れています。

甘えているのかも知れませんが、私もパートと就活、家事をしながらの介護はきついです。

施設やデイサービスも考えましたが、まだ自分自身で多少何かができるということと、介護をしてくれる祖母や私がいるため、無理じゃないかといわれてしまいました。
第一、それだけのお金が無いです。

正直毎日がつらいです。部屋中に異臭がして、なんだか自分にまでそのにおいが移っている気がして、仕事以外で外に出たくありません。祖母を一人残していくのも不安です。
毎日毎日、異臭がする部屋で食事をしているのが苦痛です。
(団地で、全部の部屋がほぼまっすぐにつながっています。)

過去の質問のとおり、今までのこともあり、祖父が憎くてたまらなくなり、こいついつ死ぬんだよ!と家族や知り合いに当り散らしてしまいます。
自分で言うのもおこがましいのですが、今までは絶対にそんなことは言いませんでした。どちらかというと、そうやって荒れる母や弟をなだめる側にいました。最近は真逆です。

そんな私を見かねた母が、一度祖父を入院させることにしたのですが、それでも1週間程度です。
帰ってきたら、またこの生活が始まります。


もう就職はあきらめて、死ぬほど嫌いな祖父の介護をするのが、孫としての義務なのでしょうか。
正直な話、こんな奴の介護なんて、何百万、何千万積まれてもしたくありません。それが甘えだということは解っています。ですが、気持ちの整理がつきません。
祖母や母も祖父のことは嫌いなのですが、あきらめています。



長々と失礼いたしました。

A 回答 (4件)

役所でご相談されましたか?


まずは介護認定を受けられるかどうかご相談されてみてはどうでしょう。
ケアマネさんなしに施設やデイサービスを利用するのはなかなか困難です。
介護認定をもらってどんなサービスが受けられるか知ることは家族の負担を
減らすことにもなりますので。

病院にはかかっていますか?人格障害という診断をドクターからもらっているので
しょうか。ご様子を伺うとかなり進行した認知症にも見受けられます。
見ていただいてるドクターや、認知症の検査をしてくれる病院で検査を受けることを
オススメします。場合によっては精神病院に入院できる可能性もあります。

認知症、人格障害。いずれにしてもご病気が原因なら適切な医療機関で診察・診断を
もらいましょう。それから介護認定を受けて今後の行く先を決めるのが良いと思います。
家族だけで「多分ダメだろう」などと決めつけないことです。まずは役所に行って
事情を話しましょう。電話ではダメです。1日でも早く良い状況にしたいのならやはり
直接役所に行って、出来る手続きはみんなその場でしてしまうことです。

とにかく家族だけではもう無理でしょう。端から諦めず自らドアを叩いて、少しでも
良い方向へ持っていきましょう。近くに地域包括支援センターという機関もあると思います。
探して訪ねてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼致しました。
先週末から入院していたのですが、今朝方眠るように息を引き取りました。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。

一番最初にご回答いただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2011/06/14 21:48

電話でいいからお住まいの市区町村の役場に相談してごらんなさい。


「老人介護のことで相談したい」って言えば担当部署につないでくれます。

そのほかに

高齢者総合相談センター(シルバー110番)
http://www.care-guide.net/service/110.html

全国の精神保健福祉センター
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

いろいろなとことに片っぱしから電話をかけて相談してごらんなさい。
ここで相談するより確実な答えをもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼致しました。
先週末から入院していたのですが、今朝方眠るように息を引き取りました。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:51

そういう、家庭での介護が難しい方のために施設があるのです。



役所に相談しましょう。

多分、祖父の年金くらいで済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼致しました。
役所での相談も考えていたのですが、先週末に容態が急変し、今朝方眠るように息を引き取りました。

相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:51

症状からピック病に伴う認知症じゃないかと思います


入院施設のある精神科の受診をお勧めします
ピックについてのサイトのURLを張っておきましたので参考にしてください
それから役所の福祉課へ行って介護認定の取得も進めてください(精神科でも認定の意見書は書いてもらえます)
自宅での介護はまず無理です 施設入所を考えましょう
介護認定を受ける事が出来れば 施設費用も年金だけでなんとかやりくりできるはずです
ケアマネージャーを決めて 相談すればそういった事も教えてくれますよ

参考URL:http://www.ninchisho.jp/kind/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼致しました。
体調を崩してしまい先週末から入院していたのですが、今朝方眠るように息を引き取りました。

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!