プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の日曜日、夫婦で東京から日光に日帰りで紅葉を見に行くつもりなのですが
交通手段をどうしようか迷ってます。
車を持っていないのでレンタカー、電車、定期観光バスのどれかになると思います。

レンタカーの場合、東京で借りるのと現地で借りるのとどっちがいいですか?
渋滞はどんな感じですか?
電車の場合、駅から徒歩かバスで回ることになると思いますが、そもそも駅から歩いて
回れる範囲に紅葉の名所があるのでしょうか?東武バスのフリーパスを使ったとしても
座れずにかなりきつそうなのですが実際どうなのでしょうか?
定期観光バスの場合、渋滞で予定のコース通りに回れないような気がするのですが
実際どうなのでしょうか。多少の渋滞でも予定通り回るのでしょうか?
私自身は今のところ、はとバスの定期観光にしようかなと思っています。

単身赴任で東京に来ていて今月末には九州に帰省することになっています。
関東方面で紅葉を見る機会はめったになく、いい想い出になればなぁと思っています。
一つ一つの質問への回答だけでなく、もっといい方法があればあわせてご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう遅いかなと思いましたが、参考URLの観光案内ですと


見頃の様です。

交通手段は鉄道で行って現地でレンタカーを借りるのが良いと
思います。しかし、借りられるかが問題で予約状況を確認して
から決めた方が良いです。

渋滞は紅葉のピークだとすると「いろは坂」方面は殆ど動かない
様な状態もあります。参考URLに穴場情報がありますので
そちらにまわるのが得策だと思います。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーを現地で借りて穴場をまわるですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:08

回答になるかどうかわかりませんが、、参考までに。


土曜日、ドライブがしたくて9時に東京を出て日光に行ってきました。
まず市街地を見たのですが、まだ紅葉はしてませんでした。(私見ですが週末もまだじゃないかと、、、)

現地までの渋滞は大した事無かったです。でも現地では
駐車場がどこも満車。市街地を散策する程度なら、
歩いて回った方が便利かもしれません。
No.1の方がおっしゃっているように、いろは坂はひどい
渋滞でした。夕方に登り始め、途中で真っ暗に。何も見えませんでした。

移動ですが、浅草から電車で行くと比較的早くつきますし、時間の計算もし易いです。
紅葉もいいのですが、紅葉のために無理して奥(上?)の方に
行くより、東照宮などの観光名所を回る方が印象に
残るかもしれません。

「ここがいい!」という回答が出来なくて申し訳ないんですが、
たまたまタイミングが近かったので、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろは坂、大渋滞でしたか...
紅葉にこだわらず観光名所散策ですね。
できれば両方行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:16

月曜日(祝)に紅葉見に行ってきました。

戦場ヶ原奥の湯滝くらいでしたらきれいな紅葉が見れましたけど、中禅寺湖より標高の低いところはまだまだでした。
私は、車で関越の沼田から120号(日本ロマンチック街道)で金精峠を抜け日光に行きましたが、戦場ヶ原まではスムーズでしたが、その後の中禅寺湖すごい渋滞で事故でも起きたのか、位のひどいものでした。
渋滞を避けるには、根性がいりますが沼田から行くことも考えられるかなと思います。
金精峠、綺麗でしたよw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地鑑がないので地図サイトを見てみました。
なるほど、沼田方面からぐるっとまわって行くのですね。
距離を運転するのは慣れているので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:30

東京のどの辺にお住まいか存じませんが、乗り換え、運賃等などを計算すると、レンタカーを東京で借りた方が得策と思います。



東武日光駅の近くでは紅葉はありません。そこから多分観光バスが出ていると思います。(乗ったことがありませんので)

東北道から日光宇都宮道路を通って、いろは坂や金精峠方面というのが一般的なコースですが、No.3の方のように逆コースが空いています。
関越道から沼田IC下車、国道120号線(とうもろこし街道)で丸沼、金精峠、戦場ヶ原、中禅寺湖、いろは坂と進みそのまま日光宇都宮道路を通って東北道で東京へ…

空いていると言っても、シーズン中の日曜日ですとかなり渋滞します。特に金精峠、いろは坂付近。早朝出発、時間に余裕を持ってお出かけください。

○有名地では有りませんが、すいすい走れる、隠れた紅葉の名所をご案内します。

関越道「水上IC」下車、国道291号で水上町を通過、湯檜曽(ゆびそ)方面へ、湯檜曽の少し手前で分岐します。右方向、藤原・湯の小屋方面に向かいます。
須田貝ダムを見ながら、ならまたダムの紅葉を見ます。
又戻って左方向、照葉峡へ進みます。
照葉峡は日光のようなスケールは有りませんが、小さな滝が直ぐ目の前に沢山ありコントラストがとても綺麗です。
そこを見ながら頂上(坤六峠=こんろく)へ向かいます。頂上付近に「自然の森野営場」(トイレ有)が有ります。利根川の源です。そのまま直進、尾瀬戸倉温泉へ下ります。尾瀬戸倉温泉を右、片品方面。片品村で先ほど日光へ案内した120号線のT字路に出ます。右は沼田方面、左は日光。
照葉峡から尾瀬戸倉温泉までの紅葉は日光に勝るとも劣らない私の撮影コースです。

※ならまたダムから尾瀬戸倉温泉まではトイレは一つ、お店はゼロ。飲み物、弁当を準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図サイトを見ながら追ってみました。
とても魅力的で神秘的なコースですね!
台東区からだと距離は全部でどれくらいになるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/15 20:48

一昨年ですが、紅葉のピーク時に行きました


(日光フリーパスで東武鉄道&バス利用)。
行った日は東武日光駅付近から中禅寺湖まで大渋滞でした。
おそらく宇都宮から日光あたりの道も結構な混雑であったと思われます。

ここを自分の運転で行くとかなり辛いと思われますので、
鉄道&バスの利用が一番ストレスがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日光フリーパス調べてみました。
バスが路線バス(?)だと座れないまま渋滞に巻き込まれそうで心配です。

お礼日時:2003/10/15 20:55

再びNo.4です。


仕事で年中この方面に出掛け、24日からまた行きます。

○台東区からだと距離は全部でどれくらいになるのでしょうか?

台東区からですと約250~300キロ位です。
関越道、練馬~水上140キロ、1.5時間、水上~尾瀬戸倉温泉55キロ、1.5時間、尾瀬戸倉温泉~沼田IC37キロ、1時間
上記の距離、所要時間は走行時間で見学の時間は入れておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、沼田周りの観光バスで行って参りました。
関越道の事故渋滞のためコース最後の華厳の滝は見れませんでしたが、堪能することができました。
渋滞は確かにひどかったですが、乗っているだけなのでそれほどストレスはありませんでした。
saishisuさんのコースと華厳の滝、今週末に行こうと考えてます。

皆さんありがとうございました。この場をかりて
お礼をさせてください。(saishisuさんすいません)

お礼日時:2003/10/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!