dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問ですが枯葉は綺麗と思いますか?

A 回答 (7件)

紅葉した葉っぱが落ちているのは綺麗だったり、風情があったりしますが、“枯れ葉”となると、ただただもの悲しい感じで…。でも、「嫌い」ではないです。それも、“冬の情景”だという風に受け止めています。山の中とか土の上の落ち(枯れ)葉は虫とか菌類を育てますし…。まあ、アスファルトやコンクリートの上のものは、排水溝とかに詰まると何ですから、掃いてほかしてますけどね。昔なら母が庭の枯れ葉を集めて腐葉土にしようとしてましたが。…それにしても、うちの紫木蘭の枯れ葉ときたら…物干し場の波トタン屋根に落ちた時の音が笑うてまうぐらい大きいです。(葉っぱ大きいですから。初めて聞いた時、何かと思いました)


PS.誰に聞いたか忘れましたが、クスノキの枯れ葉は、手でくしゃっとしてから嗅いでみると、メンソレータムやタイガーバーム的な匂いがします。うーむカンファー…。まさしく樟脳…。…私はこの匂いが好きなのでたまに「アロマテラピーや~」とか言ってやってます。何か元気が出るというかリフレッシュ感があるので。葉っぱが緑の時は匂いはしないんですよ。何故かは知りませんが。同じように枯れ葉を崩したら香りがする木が他にもあるかも知らないんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/01/23 17:00

はい。

キレイだと思います。枯れている葉っぱは紫陽花か何かですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪
確かに紫色して綺麗だと思いました。

お礼日時:2023/01/24 09:22

綺麗というより渋いかな


わびさびの世界
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/01/23 15:20

枯れ葉には「憂鬱」「メランコリー」という花言葉がありますが、悪い意味合いの花言葉です。


余り綺麗とは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/01/23 13:02

赤や黄色、オレンジなどの紅葉は綺麗だと思います。

    • good
    • 2

住宅地での枯葉は風で屋根に降り注ぎ、雨どい・竪樋、雨水桝まで詰まらせます。


見てくれや鑑賞の以前に、被害が大きい。
    • good
    • 3

紅葉は綺麗だと思います。


茶色い枯葉は物悲しくなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!