電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理的な綺麗好きとか消毒がどうのとかではなく、"暴言"や"差別"など、人の中身に対しての潔癖を表す言葉ってありましたかね、、
ふわっとした質問で申し訳ないです、少しでも心当たりある方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々な回答ありがとうございます。とても参考になります。
    ですが、もっとこう、、実際の、潔癖症という言葉で受けるイメージのような、少し行き過ぎなほど反感を覚えてしまう、といった意味の言葉があるとジャストなのですが、、
    なんなら少しマイナスの意味です。

      補足日時:2022/08/08 11:57

A 回答 (9件)

ポリコレ、ポリティカルコレクトネスかな。


日本でも、言葉狩りとして、放送、出版業界では差別用語を排除した。
かなりいきすぎて、片手落ちとか、腰砕けもダメとかいって、問題視された。本来、差別的ではないものまで排除しようとしたね。
また、差別用語なるものがあるとして、だから禁止となるのは、おかしいと。ことばは、使い方で差別的にもなれば、ユーモラスにもなる。
つかわなければそれでオーケーというのは、どうなのかと思う。
わたしは、あたまが不自由なので、よくわからないが。
    • good
    • 0

天然


もちろんこの言葉だけでは通用しません。
物心両面にわたり、天真爛漫、と言われる幼児、そのまま育てば、俗に、「天然」と言われますね、いわゆる、よくも悪くも、社会擦れしていない。
    • good
    • 0

あなたは自分で回答していますね。

潔癖症です。清潔病。
    • good
    • 0

国語的には



 癇性
    • good
    • 0

心理学的には一種の強迫神経症に該当するんじゃないですかね。

    • good
    • 0

「人品骨柄が良い」などとは言いますね。



人格や品性と、容姿風貌まで言ってますが、容姿が優れていると言うよりは、風格など、外見から与える印象と言うニュアンスと思います。
また、個人的には「骨」と言う字が含まれていることにより、主に内面性に主体を置いた言葉と言う印象を持ちます。
    • good
    • 0

清廉かな?

    • good
    • 2

誠心かな?

    • good
    • 2

清心かな?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!