アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純粋な疑問です。

こないだの読売新聞で以下のような記事を見て、考えたことがあります。

「中学校の行事をテレビ局が取材しにきた。たくさんの生徒にインタビューしたのに、オンエアではルックスが可愛い女子へのインタビュー映像しかうつされていなかった。これは女性差別ではないのか。ひどい。また、テレビには可愛い女性芸能人ばかり出ている。これも女性差別ではないのか」
というような内容を、その中学校の女子生徒が担任の先生に訴えていた、という記事です。

これを見て考えたのですが、ルックスで判断されるのはある程度は仕方ないことだと思うのです。

*もちろん女性差別は絶対にいけません。(ここでいう女性差別とは、『女性だから…』『女性は男性よりも弱いから…』などの理由で行われる差別のことです)

だけど、ルックスで判断されるのは当たり前のことではありませんか?それを女性差別というのは、何だか違うような…
また、ルックスが悪いからといって人に悪口を言ったり、いじめるなどの行為は絶対にダメです。ですが、それは女性差別ではありませんよね?

その記事を見てから、ずっと考え続けています。

質問をまとめます。
ルックスで判断するのは、差別ですか。また、差別であればそれはなぜですか。

分かりづらくてすみません。
純粋な疑問なので、他意はありません。ちなみに私は女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

差別ではありません。

「差別」というのは「同等の能力を有しているのにそれが平等に評価されないこと」をいいます。たとえば、一般的な仕事で男性と女性と比較して給料に差をつけたり、昇進やポストに差をつけたりすることが差別です。また、一般的にこのようなことを書くと女性差別を思い浮かべると思いますが、男性看護師や男性保育士など、男性が差別を受けている職種も存在します。
いずれも解消すべき差別でしょう。

しかし、残念ながら「身体能力」については、その人のパフォーマンスの一部とされています。たとえば頭の悪い人、テストで合格点を取れない人を高度な職業につけるわけにはいきません。またキャビンアテンダント・警察官・自衛官など身長で区別される職業もあります。これは、身長の高さで職業的な能力が限定されてしまう可能性があるからです。
さらには、視力などで区別される職業もあります。パイロットなどがその最たるものでしょう。

では、美貌で区別される職業はないか、といったら存在します。タレント・女優・俳優・アイドルの類です。しかも女性だけでなく男性も厳しく区別されます。ジャニーズを例にとればよいでしょう。

これらのことから「ルックス」を比較し、それによって任意の選択をすることは、製作者の裁量の範囲であるといえます。

もちろん、下の方のいうように「悪意ある貶め」のために、ルックスの悪い人や障害のある方などを任意の選択しているのであれば、名誉毀損に当たります。
    • 0

差別には許される差別と許されない差別があります。

能力によって給料に差をつけるのは許される差別ですが、
女性だからという理由で差をつけるのは許されない
差別です。

この許される、許されないの基準はどうあるべきでしょうか。

それは、次の二点から判断されます。
1,差別する目的は何の為なのか。
2,その差別により、どんな不利を与えることになるのか。

これにこの問題を当てはめてみます。

1,差別する目的は視聴率稼ぎでしょう。
 本当にそれで視聴率が上がるかは疑問ですが、キレイでない
 女性を貶めることが目的でないことは確かでしょう。
 従って、この点はクリアーできると思います。

2,差別することにより、映らなかった人は何らかの不利益を
 受けるでしょうか。
 ほとんど関係ないと思われます。
 不愉快だ、という人もいるかもしれませんが、それほど深刻な
 不利益という訳でもないでしょう。
 従って、この点も問題無いと思われます。

故に、これは許される差別である、と思います。

同じような問題で、女性専用車両というのがあります。
この目的は、痴漢阻止でありますから、許されますし
男が受ける不利益もたいしたことありません。
故に許される差別だ、ということになるでしょう。
    • 0

僻みや妬みがこじれると、質問文の女子生徒のように正常な判断能力が欠如します。

差別と区別の違いを学びなおしてこい。その次は、学業の成績で差別ですか? 
じゃあ、オマエは不細工な男とイケメンを区別しないのか? そんな感じです。

関西方面だと、ツッコミどころ満載だと笑い話になるでしょうね。
    • 0

>ルックスで判断するのは、差別ですか。

差別です。

>また、差別であればそれはなぜですか。

付加価値が付いている、と受け取る側が思っているから。

これは、生物学とか経済学とかを学べば分かる。形のいい野菜や果物が高値で売れるのと同じ。味は同じなのに、見た目で値段に差がついている。これは買う側(受け取る側)がそれを許容(高値でもかまわない、高値の方がいいものだと考えている)しているから。もしくは買う側が要求するから。
    • 0

差別ではないです

甲子園の応援スタンドをNHKが映すときも、可愛くない人は映しません

だからといって、文句を言う人はいないと思います

ただ、長らく日本は教育現場で

「誰にでも平等のチャンスがある」「努力をすれば何にでもなれる」

という左翼思想がもとにあり、平等こそが正義と教えています

そのような洗脳教育の中で、書かれている勘違いの主張がでてくるのだと思います

人間だれしも平等ではなく、それをしっかりと踏まえた上で、人間形成の土台を作っていくことが教育現場であるはずですが、日教組がそこを正さない限り、間違い発言は絶えないかと思います

平等と教え込まれたからこそ、人と違うひとが、いじめにあうのですけどね・・・・
    • 0

差別ではないと考えます。

「外見ではなく中身である」などという綺麗ごとを言う偽善者もいますが、誰しも美しいものには惹かれるのです。

女性芸能人の場合、自分自身が商品なわけですが、セールスポイントが「美貌」の場合もあれば、「トーク術」かもしれませんし、「演技力」かも「ユーモア」なのかもしれない。
そういうわけで綺麗な女性芸能人ばかりではありません。

しかし、美貌をウリにしている女性芸能人は多いでしょうね。それだけそこに価値があるからです。

「外見でなく中身である」ことが有効に働くのは、あくまでも、一定ライン以上の外見を備えている場合のみです。

40代男性
    • 0

日本国憲法第14条、「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

」によります。
ルックスは社会的身分、もしくは社会的関係でしょう。
    • 0

口で言ったら差別。

心の中に納めていたら区別。この場合、誰に当たっても、その者が映ることになった基準はない。ただの一くじに文句を言うのは、ひがみでしかない。それが誰の目にも「かわいい者ばかり」であっても、正式に「顔で選びました」と言わない限り、「かわいいから」を証明する手立てはない。
 問題に的確に答えていないのが明らかな内容の場合は、この限りではないが、内容の優劣程度ではこれもなかなか証明はしにくいな。
    • 0