プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前から育てています。渓谷に自生してるとお聞きしましたので夏は日陰において秋ごろから少しづつ日向に出して葉っぱには毎日霧吹きをして育てていますが、葉は大きく伸びて、去年も花は咲きましたが、葉っぱが枯れたみたいになって汚くなります。綺麗に咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>秋ごろから少しづつ日向に出して・・

常緑樹クロガネモチの真下に植えてありますが、葉の状態は右に習えで茶色く枯れたみたいになっています。
黒くなっても根は枯れることなく春に新芽、8月中旬以降に葉が色黒濃く、そして枯れたみたいに・・・この状態は20年来全く同じです
地面に植えてあり夕刻に葉水をしますから湿度は十分と考えていますので【残るは温度と日光】

数年前から、やや背の高い鉢植えにして6月~9月は直射日光の射さない場所間を移動させていますが、半数以上の葉が残って花を咲かせるようになりました
今年は気温が高く葉の状態が例年に比して不調なので、昨年の状態を投稿します
葉先が傷んでいるのが見えてしまいます・・・(^0^;)
「ジョウロウホトトギスの育て方について教」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございます。
私もおんなじです。花はお写真のように咲いてくれます。
珍しいお花と思い大事に育てています。またよく増えます。
温度管理に気を付けます。
株をお分けして差しあげたりしました。