ネットワークにつなげてるPCで、ネットワーク共有サービスのプロパティ内にあるブラウズマスタが自動になっていると、サーバとの関連で上手く動かないようなんですが、OSが95の場合は無効にするとよいみたいで、OSが98だとどうなんでしょうか?また、ここのブラウズマスタの設定詳しくおわかりの方、教えてください。ちょっと聞き方が言葉が足りないかもしれませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NT/2000で常時起動しているマシンがある場合、


Win9x/Me系のOSの「ブラウズマスタ」の設定は
「無効」にすべきです。
余計なトラブルを発生させるだけです。
別にサーバでなくてもNT系OSにマスタブラウザは
任せましょうと言うのが結論です。

本来、Broadcastを使って
「マスタブラウザの選定作業」が行われるのですが、
この際優先順位が決まっていて、
PDC > BDC > Server > Worksration > win9x/Me
の順になっているのですが、
一旦Win9x/Meがマスタブラウザになってしまうと
その後の選定作業で優先順位の高いブラウズマスタ
がいても、権限を譲渡しないため、Windows Network
の一覧が作成できなくなります。

この手のネタはまず、Microsoftのサイトを
検索してみましょう

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

こんにちは。

hrasakuです。

NT/2000サーバーが存在するなら、95/98/MEともブラウズマスタは無効にする事を推奨します。

ブラウズマスタは「Microsoftネットワーク共有サービス」が動いてるコンピュータから選定され、ネットワーク上のコンピュータのリストを保守し、クライアントからの照会に応答します。
PCを起動したときまず、他にマスタブラウズサーバーがいるか探します。
この探し方はWindowsのバージョンの高い(この場合98よりNTの方が高いです)ものから探します。もし、ネットワーク上に存在しなければ自分がマスタブラウズサーバーとなる場合もあります。(設定が自動または有効の場合)

サーバーでないPCは使用しない場合、電源を切るのが通常だと思います。マスタブラウズサーバーになっているコンピュータが電源を切られてしまえばクライアントからの要求に応えられなくなりますね。(バックアップブラウズサーバーがいますが参照のリストは15分ごとに更新されます。またマスタブラウズサーバーの場合ネットワーク上のコンピュータを再更新するのに45分かかります)
ということで、不具合が発生する場合があるということです。

最後に設定ですが、ネットワークコンピュータの「プロパティ」を開き、「Microsoftネットワーク共有サービス」の「プロパティ」を開き、右のボックスの「ブラウズマスタ」を選択し、リストボックスで「無効」を選択して「OK」ボタンで閉じてください。
再起動要求がきたら、再起動してください。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Mscdex.exとNeccd.sysをHDDの起動ドライブにコピーする。
(Meccd.sysは使用しているCD-ROMドライブに適合している必要があります。)
4.HDDの起動ドライブにConfig.sysとAutoexec.batを作成して、HDDから起動したときにCD-ROMドライブが使用できるようにする。
5.リセットしてHDDから起動する。
6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。

なお、PC-9821は絶対にCD-ROMからのブートはできません。
また、FDDからブートすると、Windowsはフロッピー以外にインストールできません。
必ず、フロッピーを抜いてHDDから起動させないと、HDDにWindowsはインストールできません。

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Ms...続きを読む

QWIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリは必要ですか?

WIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリが必要ですか?
リカバリは面倒なので、できればしたくないのですが。。。

Aベストアンサー

OSをアップグレードする時に、一旦ハードディスクを初期化しなければいけないかという意味で宜しいでしょうか?
そうであれば、95の設定やHDDのファイルはそのまま引き継がれますよ。

ただ、そのMEがアップグレードバージョンではなく、通常版だと一旦95を削除してインストールしなおす必要があると思います。
XPなどのサポートしていないOSも同じです。

Qネットワークのプロパティ

の設定が全然分かりません
デフォルトのままで良いのでしょうか?
と言いつつも設定を変えてしまったんですが
誰か詳しく教えてもらえませんか?
もしくは参考になるサイトなど教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

回答の的がずれていると気づきました。
参考のURLで回線速度を測定してみてください。
「ISDN」の20~30倍ぐらいであれば十分じゃないですか?
私も「CATV」でそれぐらいです。
ただ、「CATV」によって速度が異なりますから、「提供される速度」と、「測定速度」を比較してみて随分と差が出るようだと一度調査依頼をしてみたらどうですか? 結構、対応してくれますよ。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

QWindows95から98へのアップグレード

Windows95を98にアップグレードしたいと考えています。(9800シリーズ版)
店頭では98のアップグレード版がもうありませんでした。
オンラインで入手できるところを教えてください。 

Aベストアンサー

http://www.shopping.santec.co.jp/s/winsec.html
ここにありました。

その他
http://www.ztv.ne.jp/pc-lab/indexr.html

あまり在庫は無さそうです。お早めに。

参考URL:http://www.shopping.santec.co.jp/s/winsec.html

Q95→98にアップグレード

素人なので情けない質問かもしれませんが、

WIN95を98にアップグレードしようとしたら
既存のシステムファイルをバックアップする為のディスク容量が足らないというメッセージが出てしまい、よくわからないのでそこで中止しました。
これはやはり単純にハードディスクを増設するしかありませんか?
それともHDDの整理をすればなんとかなるものなのでしょうか
もし増設するにしても今市販されてるHDDが対応できるのかどうか
(なにせPCが5年も前のものですから)
5年もPCを使っていながらほとんど知識がないのでどうしたら解決できるのかわかりません。
どなたか良い方法を教えてください。
使用PC:NEC VALUESTAR NX VS16C
HDD容量は2.1GB位で現在の空き容量は92MB位だと思います。
ついでに、OSのアップグレードにおいて注意すべきことなども教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

まずいらないソフトやデータを削除してみてください。
データの中にはブラウザでサイトを見た時の履歴というか
そういったファイルが結構容量を食っていることがあるので、
消すと効果はあります。
ただ次にWin98を入れた時にもその分の容量は食ってしまうので、
使い方にもよりますが、Win98で2GBはきついと思います。

今市販されているHDDというと、8.4GBより小さいものを探すのが
大変なくらい大容量化されてきています。
HDD容量とOSとの関係は、俗に「HDD容量の壁」と言われる何種類かの
壁があり、その壁をクリアできるかどうかを判断する必要があります。
下記URLを一度読んでみてください。

参考URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~mason/hard_soft/hard_soft_001.htm,http://www.hi-ho.ne.jp/takemi/index4.htm#hd


おすすめ情報