プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図のように、正三角形ABCの外接円の孤BC上の任意の点をPとする。
このとき
 AP=BP+CP
が成り立つことを証明せよ。

この問題は解法が7、8パターンあると先輩が言って
これを知っておくと視野が広がる。。だから
よく考えろというのですが、図形の問題が苦手で発想がまったくでません。

どなたかご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

先輩に言われたからやるんですよね?


それなら、先輩の意図に応えるべきでしょうね。

先輩の意図としては、それをあなたに考えさせたいんでしょ。
誰かに聞いてもいいなら、その前に先輩が教えてるはずです。
先輩が教えていないなら、誰かに聞かないであなた自身に考えてほしいはず。

ここで聞く前に先輩に聞いてみましょう。
それでも先輩が教えてくれないのであれば、解らないままで良いってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あれからがんばって2・3個の解答は考えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 05:44

解法がいくつあるか?そんな事は知らないが、トレミーの定理が簡単だろう。



http://homepage3.nifty.com/sugaku/toremi.htm

後は、三角を使う、座標を使う。。。。。。て、とこかな?
いずれにしても、1つの問題に複数の解答を考えると言う事はよい事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからがんばって2・3個の解答は考えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!