アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯サイト用にShift-JISで書いたPHPページにて、以下のように外部XMLファイル(UTF-8)をロードしていますが文字化けしてしまいます。

<?php
$list = simplexml_load_file('test.xml');
echo ($list->data[0]->name);
echo ($list->data[0]->tel);
echo ($list->data[0]->address);
?>

各ファイルの文字コードはそのままで、文字化けせずにデータを表示することは可能でしょうか?php.iniなどの設定変更をする権限もないので、ソースコードレベルでの解決策を探しています。
勉強不足で恐縮ですが、私はPHPに詳しくないため、なるべく具体的なソースコードをご提示いただいた上で対策をご教授いただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

文字コードを変更すればいけますね。

<?php
$list = simplexml_load_file('test.xml');
echo mb_convert_encoding($list->data[0]->name,"SJIS","UTF-8");
echo mb_convert_encoding($list->data[0]->tel,"SJIS","UTF-8");
echo mb_convert_encoding($list->data[0]->address,"SJIS","UTF-8");
?>

この回答への補足

早速ありがとうございます!
お陰さまでうまくいきました。本当に助かりました。
自分でもしっかり勉強したいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まちがえて補足にお礼を書いてしまいました・・・。