プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの文章入力で、一気に入力するのか、細切れに入力するのか、
どちらの方法が本当は楽で効率がいいのか模索中です。

「一気に入力する」は、文字通り文章を最後まで入力してから読み返す方法。
「細切れに入力する」は、漢字仮名変換を繰り返しながら文章を作っていく方法。
ちなみに、携帯メールの入力方法は「細切れに入力する」人が圧倒的に多いと思います。
ならパソコンではどうか?

よろしくアドバイス願います。

A 回答 (5件)

多いかどうかで言えば 細切れ の方が多いですね。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私自身、細切れ入力ばかりです。
しかし例えば「200文字、休まず一気に入力!、すべての言葉を全部キーボード入力!」
(つまり、携帯メールのような予測入力すら使わない!)の方が楽だ、
という意見もありかもしれないと思いました。

私は「中間」と言っておきましょうか。

200も打ってたら、入力ミスや変換ミスが多発すると思うし、句読点か、段落毎に確認する方が効率的だと思います。
「細切れ」にすると、キーを打つ回数が半端なく多くなります。

ケータイでは「予測変換」が短文節や熟語単位で出てくるためと、表示画面が小さいので、長打ちすると始めの文章が確認しにくかったりするので、「細切れ」です。
    • 0
この回答へのお礼

「「細切れ」にすると、キーを打つ回数が半端なく多くなります。」

だから、パソコンの入力も、携帯メールのような入力方式になると
便利だと思いますね!

こんにちは!

あくまで当方が行っている方法ですが・・・

極力、助詞部分(は・が・の・を・・・等々)で区切って変換するようにしています。

そうすればShiftキーを押しながら 「←」キー・「→」キーを押し語句区切りの変更する手間がかなり省けます。

一気に入力し変換する場合は入力者の意図する以外部分で勝手に区切られることが多いので
余計な操作が増えると思います。

以上のような理由で 細切れ入力 → 変換 という方法にしています。

いずれにしても慣れですのでご自身が使いやすい方法が一番だと思いますよ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助詞で区切る細切れ入力が、今のところ
パソコンでの入力では最も効率的なのではないかと私も思います。

細切れですが、少しの効率UPのために、「Microsoft IMEのプロパティ」の「変換」タブで、句読点ほか終わり括弧などを入力した時変換するよう設定しています。

良かったらお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方ATOKですが、ATOKの性能を証明するためによく引き合いに出される例、
「200文字全部入力→全部正しく変換されている」は、
実は実用的にはあまり使えない、というか、こんなことやってる人
本当にいるのか、と疑問に思う例です。
ATOKはすごいです。平気で200文字全部正しく変換することが多い。
けれどどうしたって見直しが必要。ATOKといえども変換ミスがゼロではないからです。
だから、「200文字全部入力して、200文字全部読み返す。」
はっ?、なのです。
こんなことも考えていたので質問した次第でした。

アメリカ合衆国憲法などで指の筋トレを毎日欠かさずしていた昔は、日本語長文入力も可でしたが、

入力より文章のまとめ方に難儀する年令になって、筋トレもする気も失せ、したがって、
ミスタッチが増えるようになって、細切れになりました。

ATOKは宣伝につられ期待してVup してますが、一週間と使用しません。
と言ってMS IME は質が落ちてしまいましたし、で、いまは太郎だけを残し、
細部は我慢しながら グーグルIMEを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は若い時から細切れ入力でした。当時の日本語入力ソフトが一気の入力に耐えられなかった
ためもあります。
今は、キータッチをなるべく少なくしたいので、ATOKの省入力機能=予測入力を
使いまくっています。このため必然的に細切れ入力です。携帯メールの入力とほぼ同じ
ですね。
GoogleIMEは、せっかくの予測入力が肌に合わず(しょうもない予測変換候補しか出てこない)、少し使っただけでアンインストールしてしまいました。
パソコンが携帯メール入力のように、予測入力がばんばんできるようになるのが最強
だろうと思います。