限定しりとり

日本で生きていて働いていて休日を過ごしていて、洗脳されている、心を密かにいじられている、って思いますか?
自分の感じた実例、「あれれ、私こんな事思ってもいないのだけど(、ある振る舞い・発言をさせられるような空気があるな)・・・、みたいな。

それから、情報化進展以前の世界を知っておられる方は、「昔と比べてどうだったのか」などもお聞かせください。


@すぐに返事できないかもしれませんが、一年放置とかは決してしません。

A 回答 (1件)

それは個人個人の意思の問題だと思います。

あなたの文章の様に「洗脳をされている、とか心を密かにいじられている」と思っているとそれはその通りの結果しか出てきません。
 要は、あなたがどう思うのか、あなたはどうしたいのか、どうなりたいのか・・・・にかかっていると思います。こう言ういい方も恐縮ですが、「あなたのこと」なのです。だからもちろんあなたしか解決を本当に意味でできる人はいませんし、その結果を踏まえて人生を送るのもあなたしかいません。そう、つまり誰でも自分自身と闘っているのです。自分自身を観察しているのです。自分自身と密かな会話をし、それを経て一つの決断ということをしているものだと思います。あなたの人生なので。がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し質問意図があいまいで整理できていませんでしたので、意味がないかなと思い打ち切ります。
答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!