電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yahooADSLを使用しています。ネット接続は快調でまた、ケイタイもiphonで自宅ではwifi接続できて
いるので気に入っています。

ただ、固定電話のIP電話がBBフォンですが雑音が多くてストレスがたまります。
相手先も我が家にかけると雑音が入り鬱陶しいといわれています。

BBフォン側に相談するとNTT側に原因。NTTに相談すればBBフォン側に原因 or 家のリフォームにより屋内配線が複雑化したから・・・・と言われます。

ムシのいい質問かもしれませんがIP電話(BBフォン)だけを他社(NTTを含む)に変えることはできないものでしょうか。
NTTでIP電話だけ(固定電話はNTT)を追加契約することができれば簡単かも。

なお、yahooBBフォンと粘り強交渉の末BBフォンだけを外す設定に変えました(yahooBBより届いた部品を取り付け)。
通話による雑音からは解放されましたが今後の通話料金増が心配です。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

IPフォンとは、050・・から始まる番号のことですね。

050・・・から始まる番号は、プロバイダの付加サービスですので、プロバイダを変えない前提なので050・・も変えることは出来ません。
また、インタネットの付加サービスなので、通話の品質は保証されません。
通話の品質が保証されないので、FAX通信も保証されません。もし、通話もFAXも正常なら,儲けたと思うことです。

> ムシのいい質問かもしれませんがIP電話(BBフォン)だけを他社(NTTを含む)に変えることはできないものでしょうか。
NTTでIP電話だけ(固定電話はNTT)を追加契約することができれば簡単かも。

050・・・のIP電話をヤフー以外にするなら、ADSLをヤフー以外にするしかありません。
NTT東(西)にはIP電話はありません(つまり、050・・・の契約はNTT東(西)にはありません)。
インタネット回線をフレッツにして、プロバイダをお客自身で契約して「プロバイダのIP電話」を契約です。
・ ヤフーは回線業者とプロバイダが同一です。しかし、フレッツは回線業者がNTT東(西)であり、フレッツはプロバイダは別契約です(お客自身の責任で新規・変更・解約をすること。プロバイダの契約内容はNTT東(西)では判らないし、責任なし)。

> BBフォン側に相談するとNTT側に原因。NTTに相談すればBBフォン側に原因 or 家のリフォームにより屋内配線が複雑化したから・・・・と言われます。

雑音の原因を探索するのに、1つの切り分け方法です。
家の中の家電製品や電子機器等をすべて電源プラグを抜き、ひとつひとつ電源を入れて、原因の機器を特定することですね。
電源が入っていなくても待機電力が入っていることもあるので、全部のプラグを一旦抜くのがポイントです。
ペットの暖房、金魚等のポンプ、屋外の灯油ボイラー、寒冷地の水道凍結防止帯、すべての電気機器具を忘れずに。

また、コンセントプラグの頭を左右入れ替えただけでも直ることもありますし、ADSLモデムルータの電源コードがタコ足配線なら、モデムルータだけの電源だけを、離れた独自のコンセントにすると直ることもあります。

NTT東(西)が、回線試験が出来るのは、固定電話がNTT東(西)の場合の通話試験で雑音の有無の試験だけしかできません。
NTT東(西)では、他社の点検試験はできませんし、他社マークの製品等も点検試験はできません。
質問では、ADSLがヤフーであり、そのヤフーADSLは快調とのことなので、それを根拠に、NTT東(西)では回線は正常と判断していますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
わかりやすい説明でメカ音痴の私にもよく理解できました。

P2Pなんかで何かダウンロード中なんてことは無いですか?

• 0

IP電話はインターネット接続サービスとセットになっている会社が殆どなので、契約すると料金が無駄になりますね。

Skypeなどソフトフォンならそういうことはないですが、音質面では期待薄ですね。
    • 0
この回答へのお礼

IP電話の仕組みがようやく理解できるようになりました。
skype・・・・・よくかける相手ならこの手もありますね。
検討してみます。ありがとうございました。