電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AKBの総選挙って、何で1人1票厳守にしないのでしょうか?
その方が、本当の人気がわかり、これからのAKBの活動にも役立つと思うのだけれど。
1人で何票も(何十、何百、何千も?)出していいというのは、単にCDの数をさばきたいだけの
作戦なのでしょうか?
それとも、ほかに何か深い理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

単にCDの数をさばきたいだけというのが本音だとは思いますが、

実際1人が複数票を投じるのを防ぐシステムの実現には(どんな方法があるか思いつきもしませんが。。)コストがかかりすぎるのではとも思います。

いずれにしても
投票権目当てで一人が何千枚もCDを購入する状況を、運営側が予想できなかったわけありません。むしろそれを見越しての現在のシステムだと思います。

昔ビックリマンチョコのオマケシール欲しさに、小学生がチョコを買い漁っていた光景が思い出されます。。。
当時私も小学生でしたが、チョコはいらないからということでクラスの男子から中のチョコだけもらったりしてました。
CDは食べれませんから、不要な在庫が増えるだけとなって大変ですね。。
何千枚も買った人がその後CDをどうしているのかは知りませんが、全部売り飛ばしているのだとしたら、心が痛まないのか…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、1人1票を確認するシステムは難しいかもしれませんね・・・。

不要なCDはどこへ行くのか、気になります。
CD本体は燃えるゴミ、ケースは燃えないゴミなので、処分は一層面倒
でしょうね・・・。

そもそも論ですが・・・

あなたが思っている総選挙はあくまで日本の方式です。
海外では買収あり、何でもアリです。AKBが日本のユニットであるからといって、
日本の選挙のルールにしなければならない理由がどこにあるのでしょうか?
つまり、1人1票厳守の理由はどこにもありません。

次に、1人1票以外が無効ではないというのはどこかにソースでもあるのでしょうか?
今回の総選挙はすべて自動集計されています。
ですから、よほど手の込んだことをしない限り、1端末で複数投票があれば、
解るシステムになってます。故に、そういった票を無効票にすることも可能ということです。
かといって、それを無効票にしたからといったところでブーイングになるのは
わかりきっているからこそ何も発表しないのです。
誰か運営関係者が、1人1票以上投票しても有効票になるとでも語っていた事実がどこにあるのでしょうか?

本当の人気も何もそれらは既に様々なデータが取られていますから、
カチューシャの売り上げだけで見る必要などはないし、むしろ、1人1枚でなくとも
総選挙のためにバカ高い値段出すファンがいる事実を、投票結果から知ることもできます。

1人1票でなければいけないと思っている、1人購入CD1枚だけにしなければいけないと思っている、
その理由は何でしょうか?私にはまったく理解できません。何も前田敦子のファンだからではないです。
秋元さんは誰もやらなかった身近なことをやっているに過ぎないと言っています。
また、売り方についてはおそらく秋元さんはほとんど関わっていないと思われます。
あの人はそんなに暇じゃないですから。

こんな馬鹿げた質問するくらいなら、いっそのこと総選挙の票を現ナマにして幾ら募金できるかに
変えた方がよっぽどマシだと思う。その金こそがアイドルの客観的価値なのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、言っていることがよくわからないです・・・。

新品のCDを多く売りたいから。

ただそれだけです。
で、何万枚と中古やに持ち込まれて、中古屋は偉い迷惑だとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古屋は、買い取ってくれるのでしょうか?
むしろ、金を出さないと処分してくれなかったりして・・・。

こんには。

あたくし、投票に参加した側の人間です。(^^

あのー、あれです、キャバ嬢様の売り上げ競争を引き合いに出される方がいらっしゃいますが、正直同感です。これは、
メンバー個別に「応援してくれるファンの"頭数”を比較するもの」
ではなくて、
あっちゃん推しならあっちゃん推し全体としての、麻里子様推しならその麻里子派全体としての熱意のグロス値を競わせるもの
ですよね。

わたし、運営側もこんなに批判を受けることになるとは想像してなかったんじゃないかと思うんです。
別な言い方をすれば、投票権利目当てで一人で何百枚、何千枚も購入する人が出てくる(匿名&覆面着用なので、真偽のほどは定かではありませんが)、それも一人だけじゃなくあっちでもこっちでも・・・という状況を考えてなかったんじゃないかしら。
また来年このようなイベントをするとしても、さすがにその際には集計方法を変えてくるかもしれませんね。
って言うか、4回目でまだ同じことをやっていたらアホですわ。

一番基本的な集約方法である”名寄せ"を導入して同一名義での投票を防ぐ。これが思いつきます。
今回の投票では、シリアルナンバーのみで個人名は明かす必要がないようになっていました。まあ、たしかに、個人情報の保護という点ではラクと言えば楽ですよね。
でもいつまでもそうも言ってられません。次回からは、名寄せでもいいし、住所と生年月日のダブルチェックでもやりようは何通りかありますが、いずれにしても個人情報保護策を万全にした上でいよいよ同一人物による重複投票を防ぐことを考えないといけないと思います。
他人からの名義借りは、もうしょうがないです。そこまでして投票したいのであれば、その熱意は買いましょう。それでいいと思います。

ただ、このシステムで集計すると、第三回よりも第4回の方が獲得票数が減少して全体に盛り上がりに水を差すことになりそうですね。
そこで、ポイント配分制を考えてみました。
一回の投票につき、3点なり5点の持点を用意しましてそれを各自好きなメンバーへ任意に配分投票するのです。もちろん、分散投票は強制ではなく、一人へ全投入してもかまいません。
「○○票獲得」と言っても、前回までとは意味合いというか重みが全然違ってきます。しかし、今年までのようなやり方を継続させて批判を浴び続けるよりは、ずっとマシだと思います。
また、お気に入りが複数いるファンの方には、投票する楽しみが増すようにも思います。(推しが一人に定まっている方は、前出のように張り切って全投入です)

このように複数のメンバーへ投票できるシステムが現実のものとなった場合に、では自分は誰にどれだけ配分しようかということが、新たな悩み(楽しい悩み)として湧いてまいります。
その場合に備えて、このような↓サイトを発見しました。(なんでこんな楽しいもの、誰も教えてくれなかったんだ)
お暇な時にちょっとお試しください。

わたし、表向きはたかみな推しと申しておりますが、先ほど判定してみたところ同率一位で あっちゃん 優ちゃん 平嶋なっちゃん の3名が並びました。
うーん、複雑な気持ちです・・・。(^^

参考URL:http://pigoo.jp/june_special/msort.php?theme=akb48
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。

今後、どのような方式になるのか、気になります・・・。

>何で1人1票厳守にしないのでしょうか?

ゆとり丸出しの発想ですね。

さんざん言い古されてますが株主総会と同じように考えておけばいいでしょう。
    • 0

キャバ嬢やホストと同じですよ。

自分にいくら貢いでくれるか=人気度です。
キャバ嬢だって指名人数じゃなく、そのときの売り上げ金額でしょう?

実際はCD、ゴミになってるみたいですよ。
そんな無駄に金使うなら東日本に送れって感じがしますが…

ミリオンセラーって言っても、人数計算だとどの程度の売り上げなんでしょうね。

人数多いから枚数売らないと給料激安だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一所懸命、工場でCDを生産している方々が気の毒ですね・・・。
売り上げをすべて東日本大震災の義援金にするのならいいですけど、
そんな話は出てきてないですよね・・・。

単純な話で、ただ単にCDを売りたいだけです。

国民的な盛り上がりとマスコミは持ち上げるけど、業者に踊らされてされているだけです。スケベー根性丸出しです。買うほうも買うほうだけど。まー別に害があるわけではないのでやって貰ったらいいけど公共の電波を使って流すような話題じゃないよ。他にやることがないのかね。全く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなのですね。
こちらが心配するだけ時間の無駄でしたね・・・。