プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。
目上の方から「いいとこの子って感じやわ」と言われる機会があります。
会話のシチュエーションからして、まあ7割ぐらいは良い意味で使ってくださったのだと思うのですが・・・

私の実際の性格はともかくとして、この「いいところの子」という言葉自体はどういう意味で使われるものなのでしょうか?
あまり自覚がありません。こういうところが悪い意味で「いいところの子」なのでしょうか。

良い意味悪い意味、両面での回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

きちんとした躾を受けた、きちんとしたお嬢さんと言う意味だと思います。



「お嬢様育ち」と言うとただのお金持ちの家の子と言う印象もありますが、「いいとこの子」と言うのは家自体が「いいとこ」と言う印象です。必ずしもお金持ちだという意味ではなく、格式があるとかそういった意味で。もしくは格式もお金もなくても、ご両親がしっかりとしていてきちんと躾けられているという印象です。

私だったら褒め言葉として「いいとこのお嬢様」>「いいとこの子」>「お嬢様」と言う感じです。
また「お嬢さま」以外は悪い意味を含める印象はありません。

お金持ちでも、下品で躾のなっていない人はいくらでもいます。そういう人に「いいとこの子」とは言いません、私だったら、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4様の御回答にも出てきましたが、「お嬢」は使いようにもよって悪いニュアンスを含むのですね。どんな場でも躾が身についているのかどうか…嗚呼、自分のこととなると解らない事って多いです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 15:40

 んー・・・「育ちが良さそう」て事でせうね(汗)



悪い意味としては「苦労(世間)知らず」という事になって
しまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり多い意見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 17:16

 目上が異性か同性かによっても違うと思いますが、異性はまずイケズを言わないので、質問者さんが上品だってことだと思いますよ。

それはなにもお金持ちとかそういう事じゃなく、ご両親にちゃんと教育をされた常識のあるお嬢さんってことです。精神的にお上品なんですね。

 しかしそれが同性なら多分にイケズを含んでいるかもしれません。
それは取り方も2つあって、まず最初は1番の方が書かれたようなこと、そしてもうひとつは「私はあなたみたいな上品な感じじゃないなぁ」という嫉妬の意味もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見て「おじさま」から言われるので、喜んでいいということなのですね。同性から言われる日が来たらちょっと注意しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 15:36

もう単純にお金持ちの家の子。

でも 成金じゃなくて、ずっとそうだった家。
甘やかされて育ったお金持ちの子供じゃなくて、割と きちんと育てられた 上品な人。言葉遣いやしぐさがエレガント!でもファッションは流行を取り入れないから、クラシック。
でしょうか。

私のイメージだと、「ちびまる子ちゃんの花輪くん」みたいな感じで、単なる お金持ちの家の子供が「しまじろうのぽんたろうくん」です。しまった!小さい子供がいる 家しか わからない例えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は一般的に言う高給取りの家の出身です。花輪くんとまではいきませんが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 15:34

皮肉でないとすれば、


・言葉遣いがきれいである
・身なりが上品でコンサバ気味である
といったあたりでしょう。
悪い意味で言えば、確かに世間知らずというニュアンスもあり得ますが、
その場合には「お嬢様」と表現しそうにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいとこの子といいとこのお嬢、確かにこれは状況によって大違いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 15:32

良い意味と思いますが‥



きちんとした感じで 躾が出来ているとか
立ち振る舞いが下品でなく
お行儀が良いいう意味で使います

同い年もしくは下の年齢からみたら お嬢様育ちで苦労を知らない みたいな 軽く嫉妬も感じてるような感じもします


かなり年上から見れば
育ちの良い 上品な人

かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。例えば「クソッ」なんて絶対口に出せないので、ご回答通りなのだと思います。年齢によって意味が変わるというのは目から鱗です。

お礼日時:2011/06/12 00:13

良くも悪くも、


「お育ちがいい」と同じ意味かと。

具体的に言うなら、言葉使いや立ち居振る舞いが
質のよい教育を受けたのではないかと感じさせる、という事。

揶揄で使われたなら、
過保護に育てられた分世間知らず、という意味。

…ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「育ちがいい」と同じ意味・・・なのですね?もっと悪い意味かと思っていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:00

つまり、「お嬢様育ち」や「常識を知らない」を遠回しに表現しています。



悪く言えば、「世間知らずのバ☆」という事です。

男性なら「ボンボン」とかいう表現も有ります。


とにもかくにも、良くは言われていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の予想通り、良くない意味でのご回答が真っ先に投稿となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています