プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ホームページなどに掲載する画像に透かしを入れて、無断コピペを防止したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

 手持ちの画像処理ソフトは、「ペイント」、ホームページビルダーの「ウェブアートデザイナー」、および「イラストレーター」ですが、「イラストレーター」は使いこなせません。方法が分かればトライする気はあります。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 画像に透かしを入れるには半透明な画像を重ね書きできるソフトを使えば可能です。


「イラストレーター」はよくわかりませんが、「GIMP」や「PhotoShop」で画像加工をそこそここなせないと初心者さんには大変だと思います。
何の予備知識もなしに画像に透かしを入れたいのなら、「半透明透かし即合成ツール」というフリーソフトはどうでしょうか。
このソフトを使えば画像1枚に数秒で簡単にすぐ透かしが入り、フォルダ内の全画像に透かしを入れるのもフォルダを実行アイコンにドラッグドロップして待っているだけでよく、一度に何百枚もの画像に透かしが入れられるので、初心者さんでも扱えます。
 操作も直観的で分かりやすく、透かしの位置や大きさや透明度がすぐ変更できるので、自分のブログの公開写真では大変お世話になっています。

「半透明透かし即合成ツール」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se486926. …
「画像に透かしを入れたい!」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。

 「半透明透かし即合成ツール」を開いてのぞいてみました。

 すぐ出来そうです。これは有難いです。なにしろ当方66歳なもんで。

お礼日時:2011/06/13 07:18

添付画像はフォトショップで文字をエンボス加工してレイヤーの不透明度を下げたものです。



「イラストレーター」は詳しくありませんが
多分文字のレイヤー(階層)を「透明パレット」で不透明度を下げると透かし文字になります。
http://www.webtant.net/a2-blogD-bid-1230.htm
ついでに
http://ameblo.jp/illareya/entry-10347049402.html

フリーソフトGIMPなら
「GIMP透かし文字」で検索したら
http://www.orsp.net/~kazuking/others/gimp/gimp-s …
エンボスも
http://chezmii.blog18.fc2.com/blog-entry-48.html
ダウンロードは
http://security.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=6 …
「画像に透かしを入れたい!」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。

 使い慣れていないイラレの説明は、これからの勉強用にためになります。

お礼日時:2011/06/13 07:16

ホームページビルダーVer.12ですけど「ツール」>「デジすたマーカー2起動」でデジタル透かしあ入ります。



http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。

 ホームページビルダーはV14なので、その機能はあるでしょうね。

 チェックしてみます。

お礼日時:2011/06/13 07:15

簡単には 文字を貼り込む際に、色の指定で「透明度」を


設定します。
ペイントにはその機能は無いですが、他の画像処理ソフトなら
大抵は可能だと思います。
透明度の設定で背景の画像の上に、半透明の文字が重なり
透かし状に見えます。
Wordなどに画像を貼り込んで、その上に ワードアートなどの
ツールで凝った透かしを作ることもできます。
少しずらして2度貼り込むことで、エンボス状やボタン状に
見せることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

word なら使い慣れているので、すぐ出来そうです。

お礼日時:2011/06/13 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!