旅人が教える「旅に出たくなる映画」

小学2年生の息子と、一緒にできるボランティアがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Toksy


というサイト御存知ですか?(ネーミング由来、<篤志家>)
NHK<あさイチ>でも放送されました。(なので、あやしい勧誘ではありません)
現在の被災者のニーズに個人的に支援できるシステムです。配送料は、支援側が支払う規定です。(このサイトの開発者に全く利益が発生しない、純粋なボランティアサイト)
直接被災地でボランティアをしたい、との質問でしょうか?もしそうであれば、
質問の主旨から外れているかも、と認識した上で書かせて頂きます。
小学2年生の息子さんが持っていらっしゃるおもちゃ、カード等、
被災者に送ってもいいよ、という物はありませんか?
勿論、あなた(支援者側)の、無理の無い出来る範囲で。
ちなみに子供関係以外にも、リクエスト物品は多種多様です。
ウチは、今は見なくなったアニメDVDを、「まだ取っておきたいー」と言う子供達に、
(いい機会だと思い、)震災について、今までと違う生活の子供達の気持ち、出来る事をする大切さ等を話し、子供達が理解&納得。そして、被災地へ送りました。
被災者から直接お礼を頂ける感動、被災者へ直接メッセージを送れる喜び、ほんの僅かな物でもお役に立てる嬉しさ、言葉に出来ません。
今喜ばれる物を支援する、これもボランティアの一つの形だと思います。
(もし物を送られる場合、息子さんとも色々相談してみて下さいね。)
    • good
    • 0

子供と一緒に出来る事沢山ありますよ、もしよかったらRQ市民災害救援センタという、団体があるのでHPを見てみたらどうですか、東京に本部があり事前説明会も水曜と土曜日に、やっているので話だけでも聞いてみるといいですよ。



参考URL:http://rq-center.net
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q榮倉奈々と安部譲二さんは親子ですか?

榮倉奈々と安部譲二さんは親子ですか?

榮倉奈々と言う人がタレントをやっていけてるのはなぜなんでしょうか?
安部譲二さんにそっくりですが、親子なのでしょうか? 親の力かなにかですか?

Aベストアンサー

タレントをやっていけてる理由?
それは専門家ではないから的確な意見は申せません

少なくとも安部譲二さんと親子ではありません

中学生の時にスカウトされて
雑誌のモデルを続けていましたが
2004年から女優中心で活動しています

中学時代は演劇部に所属していたそうなので
下地はできていたようです

あくまで個人的感想ですが
映画「余命一ヶ月の花嫁」の演技は
すばらしかったと思います

自分は本人の実力でやっていけてると
信じています

Q被災地の人に被災地農産物を食べてもらうことはだめ?

被災地の風評被害にあっている農産物を被災地の人に食べてもらうことは、一番やってはいけないことって言っている人がいますが、そうなんですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

東北人です。 当然、流通に乗って来ている物は毎日食べています。

過敏に反応し、食べない人も居ますが、それは個人の勝手でしょう。

おそらく、私の様な通常の生活に戻れた人では無くて、避難所や仮設住宅の方々への供給をお考えでしょうか?

これが本当に難しいんです。

300人分が揃わないと利用出来ないとか、その間保管する設備が無いとか、、
とにかく、基本は全員平等に成るのが前提だからなんです。
(ボランティアの炊き出し等は、行政が管理した配食と違うので、自由ですけれどね。)

このため、どうしても野菜や魚など倉庫に山積み保管が出来にくい物は敬遠されちゃうのが現状です。(体育館や公民館などに 大型冷蔵保管設備も無いので、そう成っちゃうんですね。)

だいぶ前に学校給食が開始されたとテレビでコペパンとパック牛乳だけって報道が有りましたが、まだ給食センターが建設されていませんので、今もさほど違わない状況って言う一部の現状もご理解ください。

だれかが、大量にすぐ使える調理済み状態の乾燥野菜にでも加工していただけると、使いやすいのですけれど、、、、 無理でしょうね。

農産物でも、複数種を組み合わせて加工する事で、原産地表示より加工地の表示になります。
例えば千葉県のお茶の葉を静岡の工場で加工すれば静岡茶、福島の梅の実で梅干しにすれば紀州の梅干しとなります。
材料が単品の場合は原産地表示が有りますので、よ~く見たら解りますよ。

「一番やてはいけない」と言うのは、あくまで心情的な面でしょう。
口が悪い人なら「放射能で汚染された物は、どうせ汚染された地域に居るやつに食わせろ!」
なんて言い方をするんでしょう? 
個人的にもアタマに来る発言ですが、そう言う身勝手な事を言う人が居る事は間違いないですし、そんな人と言い争う事すら無意味とアキラメています。

議論した所で、前進出来そうに無いですからねぇ(苦笑)

昔から、農作物は豊作だと儲からないと言う面が有り、加工と言う受け皿(安く買いたたかれますが、、)が存在します。
現実的には大手の加工業者が最も神経質です。なにしろ材料を購入した経緯が有るだけで、検査後に使っていなかったとしても全国や国外でどのように評価されるかと言う将来が不安なんでしょう。

安全安心を売りにしている大手メーカー程、自社契約栽培などに移行してますから、なかなか難しい部分が有ります。

もう一つの考え方として、安全と言われるレベルでも放射線が存在する地域の人には、自然放射線程度しか影響が無いクリーンな農産物を食べていただき、空気や水道水や土壌に問題ない地域の人が、安全基準以下の農産物を消費して、風評被害地域の農家等が生活出来るように買い支えて行くと言う考え方も有ります。
 私個人としては、この方向で近所の商店街から購入してますよ。

どこかのダレかが言った、では無く、自分の考えで行動するのが良いでしょう。
個人の行動と、団体の場合は全体の意見に沿った行動ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

東北人です。 当然、流通に乗って来ている物は毎日食べています。

過敏に反応し、食べない人も居ますが、それは個人の勝手でしょう。

おそらく、私の様な通常の生活に戻れた人では無くて、避難所や仮設住宅の方々への供給をお考えでしょうか?

これが本当に難しいんです。

300人分が揃わないと利用出来ないとか、その間保管する設備が無いとか、、
とにかく、基本は全員平等に成るのが前提だからなんです。
(ボランティアの炊き出し等は、行政が管理した配食と違うので、自由ですけれどね...続きを読む

Q嫌な相手との縁切り方法を教えて下さい。

すごく嫌な相手がいて、今まで色々と我慢をしてきたのですが、もう顔も見たくないし一切関わりたくありません。

上手な縁切り方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

単に、没交渉でいることがいいと思います。
連絡をしない、来ても出ない、顔を合わす場面を避ける・・・ということですね。

Q被災地ボランティア

大学生です。
春休みを利用して被災地ボランティアに行きたいと考えているのですが、
ピースボートのような2,3日の短期で、交通費が無料のボランティアなんていうのは他にはないのでしょうか?
ピースボートのボランティアはキャンセル待ちとなっており、他も探してみたのですが交通費は自己負担のところが多いため学生には厳しく、質問させていただきました。
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

交通費の補助や宿泊費無料というところがリンクしてあります。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30367

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

Q夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたい

兵庫に住んでいる大学1年なんですが、夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたいと思います。
留学もしたかったんですが、やっぱり今は被災地のほうが先だと思い行きたいと思いました。
私は、あしなが募金という募金活動くらいしか、ボランティア活動したことないですが、このような場合は
どうやって参加すればいいんでしょうか・・・
私個人での参加は自分で何から何までやらないといけないんで、ボランティア団体にまずは入りたいんですが、
調べたところ、たくさんありどれに行けばいいかわかりません・・・NGOとかのがいいんでしょうか?

ちなみにサークルも部活もやってなくて、バイトだけなんで、理由を言えばバイトも休めます。
といっても2週間くらいしか行けないんですが、いろんな経験をするためにもいきたいですし、人のためになりたいです。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
考えは、変わりましたか?
様々な意見が飛び交っていますが、私は行くことに意味があると思います。
たしかに余震の危険もありますし、場所によっては放射線量の心配もあるでしょう。
ただ、この震災は体感する意味があるとおもいます。
とくに、関東以西の方たちには、現実味を感じない方も多いと思います。
離れていますのでそれが通常ですが、しかしながらこの震災の影響は、日本全土へ広がる問題
なのです。
日本国民全員が、今何が起こっていて何が必要かを知り、できる行動をする。
それが今後日本に求められることだと思っています。
ですから、現実を目の当たりにしていくということは、今のあなたにとって意味があること
だとおもうのです。
そして感じたことを周りの人に伝えていってください。
遊びも留学も、いつでもできます。
2週間いったあとに、いくらでもいけます。
支援を必要としている人たちは、「今」助けが必要なんです。
あなたが2週間いって、微力かもしれないが救われる人もいます。
なにより、あなたが行って感じてこれからの行動に変化が現れることが、
じっと待っているだけよりも意味が出てくるのではないでしょうか。
ちなみに、長距離バスなどをつかえば交通費は安く抑えられますし、
石巻でしたらボランティアセンターにテントが張れますので宿もそこですみます。
NGOなどの団体へ申し入れをしてみてください。
peace boatや、on the roadなど、たくさんあります。
個人でボランティアセンターに登録するのもいいですが、慣れた団体へ加入したほうが
効率が良い場合が多いと思います。

最後に、行くと決めたら、なぜボランティアへ行くのか?
目的は?
今の現状をどう自分なりにとらえているのか、一度自問自答してから
行ってらっしゃいませ。
日本を復興させる一つの力になりますように。

こんにちは。
考えは、変わりましたか?
様々な意見が飛び交っていますが、私は行くことに意味があると思います。
たしかに余震の危険もありますし、場所によっては放射線量の心配もあるでしょう。
ただ、この震災は体感する意味があるとおもいます。
とくに、関東以西の方たちには、現実味を感じない方も多いと思います。
離れていますのでそれが通常ですが、しかしながらこの震災の影響は、日本全土へ広がる問題
なのです。
日本国民全員が、今何が起こっていて何が必要かを知り、できる行動をする。
それが今後...続きを読む

Q親子でおそろい

こんにちは。
男の子のベビーが産まれたので、まだ小さくてサイズ70でもぶかぶかですが、もうちょっと大きくなったらパパとおそろいのTシャツを着せてあげたいんですが、探してもよくわからないんで、知ってる方、おすすめのサイト教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、子供とお揃い着るの憧れていました。
ベルメゾンですが、よろしければ覗いて見てください。
私は娘とお揃いを着ています。

参考URL:http://www.bellemaison.jp/100/4/index.html

Q大阪発の被災地ボランティアツアーについて

こんにちは。

まとまった休みが取れるゴールデンウィークに
被災地でボランティア活動をさせて頂きたいのですが
大阪もしくは関西発のボランティアバスツアーがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月現在は大阪発のバスツアーの募集がありますが、ゴールデンウィークの募集はまだ出ていないので絶対あるとは言い切れないですが、探し方、行き方などは↓にまとまっています。もう少ししたら募集がかかるかもしれないので、見てみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30367

Q親子おそろいの洋服が欲しいんです。

こんにちは、1歳半の女子のママです。

親子でおそろいの洋服を着たいのですが、何所に売っているのか。。。
HP・お店なんでもかまいませんおしえてください

Aベストアンサー

ありますよ!

書店に「はいせんす絵本」というのがあって、
特に「こどもファミリー編」にいっぱい出てますよ。
女の子&ママだけでなく、男の子用とかも。

家族揃って…なんていうのもありそうです。

私は子供がいないんで、すんごくうらやましいです。

参考URL:http://www.felinet.com

Q被災地ボランティアの特典はどんな物がありますか?

ニュースで見ましたが、大学生がボランティア活動に行った期間は、単位免除だったか授業料減額だったかわすれましたが、何らかの特典があったようです。
(大学により差があるようですね)

質問なんですが、ボランティアに行った人に対して、大学の単位免除や企業の有給など、どんな形でも良いので、特典になるような事例を教えて下さい。

失業保険も、1日¥1300(うろ覚え)以下の謝礼なら、減額しないとか。
企業では、人間性から査定に好印象を与えるかも?・・・と言った金銭以外の無形の物でも良いです。

*この質問から関連して考えていることですが、ボランティアに行きやすい環境が出来ているか、考えている人がいるかを知りたいと思います。
無償奉仕ですから何もなくて当たり前ですが、ボランティアに行ったら単位がもらえない・・・なんてかわいそうです。
ボランティアの作業がなかったら、復興は遅くなる。だから、無償とはいえ少しでも報える社会になっているか考えていて、それからこんな質問をしたくなりました。

Aベストアンサー

こんばんははっきり行って特典は何も無いです、査定は悪くなってます私は個人で動いている事もあるんでしょうけど、会社の業務の一環で被災地支援をした人間は社長表彰受けています、失業保険をもらっている人は、ハローワークに行くとボランティアばかりやっていると打ち切ると言われるそうです。
ボランティアをやって謝礼などもらえませんよ、逆に持ち出しばっかりでお金がかかります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報