プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県の高校生が休日などに参加できるボランティアはないでしょうか。
ただお金を寄付するだけでなく、現場?に行って働けるようなものがいいです。

知っている方は、是非情報を下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ご近所の清掃だけでも立派なボランティアです。

    • good
    • 0

もし学校でそのような活動が無ければ赤十字奉仕団などを調べてはいかがでしょうか?



もしくは市役所でボランティア活動の紹介を行っている事もあるので問い合わせてみると良いです。

赤十字では献血の呼びかけ運動などもやってますね。
(ちなみに献血ルームでのみ16歳から200ML献血ができます。バスでは無理です。)

頑張ってください!
    • good
    • 0

お住まいの市役所のホームページや広報、青少年センター、公民館等でボランティアの募集をしていませんか?


ご自身の通われていた幼稚園・保育園・学校等にボランティアを募集しているか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

「埼玉県 ボランティア」で検索すると、色々な市にボランティアセンターというのがあるようでした。
お近くの市のセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう?

自分自身も充実して、楽しみながらできるボランティアが見つかるといいですね!!
頑張ってください。
    • good
    • 0

ボランティア活動を進んでやりたいって思うことはとてもすばらしいですね。



>現場?に行って働けるようなものがいいです

これだけ聞いてしまうとどうもボランティアの本質から外れているというかボランティアに対する意識がちょっと違うのかなぁ・・・と思ってしまいます。

ここで考えて欲しいのが「目立つ」や「報道される」ことだけがボランティアではないってことです。#1さんや#2さんの回答も立派なボランティアですよね。

私も1年弱、ボランティア活動をしてきましたがそもそもボランティアとは「自己満足」の世界であって他人に認められるようなものではありません。災害の被災地に行って活動することは当然、立派なボランティアですが中には「目立ちたい」がためにそういったところにしか行かない人もたくさんいます。

何をもって「ボランティア」と考えるかが大事ですよね。「ボランティアを通して友達を作る」という目的があってもいいですし、一人で黙々とやるのもいいでしょう。

ネットで検索すればたくさん出てきます。基本的には自分の好き嫌いで行動するものではありませんからどこかに所属すると「やりたくないこと」もやらなくてはいけません。それがイヤだから自分で好きなことだけ・・・というのは本来のボランティアではありません。
    • good
    • 1

ボランティアには様々な種類があります。


その中で
>ただお金を寄付するだけでなく、現場?に行って働けるようなものがいいです。
と絞ってるのは良いと思います。
汗水流してというか、なんか力仕事的な分野なのでしょうか?

こんなのもあるようですので、参考にしてください。

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/so2005/
    • good
    • 0

hitomi0426さんはじめましてこんにちは。


高校生でボランティアは非常に感心します。
様々なボランティアのサイトを探してみました。
ジャンルも様々に分かれているので、
hitomi0426さんの得意分野で勝負してみたらどうでしょうか?

これからも応援していますので、
是非ボランティア頑張って下さい!


------------------------------------------------
■埼玉県ボランティアサイト
【URL】http://www.fukushi-saitama.or.jp/saitama03/newpa …


■埼玉県ボランティア暮秋
【URL】http://volunteer.yahoo.co.jp/regional/saitama/
    • good
    • 0

NICEというNGO団体を御存じですか?


____以下参考URLを引用______
NICE(ナイス)は

日本・東アジア等で各種ワークキャンプを主催するNGO

日本で唯一、国連・CCIVSに加盟(04年から代表に就任)

若い力で地球時代を切り開く、面白いこと大好きグループ
__________以上

で、具体的には国際的なボランティア団体の日本支部みたいなものですが、
中心は、ワークキャンプ(様々な種類のボランティアがあります)が多いようですが、週末ボランティアだとかいろいろあるようです。

特に国際ワークキャンプは私も自分のできる分野で参加しましたが、かなりの貴重な体験になりました。

是非参加してみては如何でしょうか?

参考URL:http://nice1.gr.jp/
    • good
    • 0

私も参加しているお台場の日本科学未来館でのボランティアはいかがでしょうか?



環境問題、技術革新(ネット技術)、生命、科学フロンティアなどなど興味の有るフロアでお客さんに解説などします。
ボランティアメンバーは高校生からおじいさんまでいろいろな世代がいてそれだけでも面白いです。
完璧な知識がないと解説なんてと思うかもしれませんが、活動していくうちに色々わかることも有るし、時にはお客さんの方が物知りだったり。
人とのコミュニケーションを図るのが好きな方には向いていると思います。

参考URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/j/volunteer/index. …
    • good
    • 0

ここで調べてみてはいかがでしょう。


http://volunteer.yahoo.co.jp/regional/saitama/

直接関係ないですが、私は大学生で、学生ボランティアサークルをやっています。
http://www.geocities.jp/haleaf2002/

ここにも一人高校生の女性が大学生に混じって参加していますよ。Yahoo!Volunteerなら地域ごとに種類別に探せるので、近くでいいのが見つかるかもしれませんよ。小さなサークルなどはここでは見つけにくいかもしれません。社会福祉協議会の運営するボランティアセンターやNPOセンターなどの施設ではそういった団体の活動情報もあります。

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/regional/saitama/
    • good
    • 0

ボランティアに参加しよう:スペースアルク


というサイトがあります。

参考URL:http://www.alc.co.jp/clubalc/vj/activities/domes …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!