電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いのちの電話の相談員養成に興味があります。
ボランティアが前提で、諸々自己負担などは承知しています。
電話は24時間受け付けていますが、どの様な場所で電話をしているのか気になります。 地域によって様々だとは思いますが、どんな所なのでしょうか…。
例えば、マンションの一室とかですと少し迷います。

他にも実際にボランティアをされている方のお話しを良い面、悪い面伺えたら幸いです。

A 回答 (2件)

いのちの電話の相談員の方々は、

実際には大変だろうと思いますね、
何故ならば、その相談に対して、
自分の意見を話すだけでは務まらないからです…。相手の立場や心情などを充分にくみ取りながらその相談者にとっての極力ベストと思われる事を伝えて説得しつづけなければなりません…
でなければ、相談しても、月並みでありきたりの事しか言わない…で終わってしまいます…まぁ、表面ではお礼位はするかも知れないですがね…。
なので、何故わからないのか!、、とかなどとは思っては多分相談員は失格ではないか…と思います。
そして、ある程度の色々な人生経験なければ無理な所ありますね、
何故ならば、色々様々な相談来る筈なので、ワンパターンの平凡な常識では納得しない場合があるからです。
まぁ、自分の手に余る様な相談の時は
その事に詳しい人にお願いすれば良いと思いますね…。

以上の事などなどの事から、いのちの電話の相談員の人達は大変だろうと思います…。
でも…、それが出来る人達を私は尊敬もします…。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

わざわざ、お時間を割いてコメントを下さり恐縮ですが、私の質問はご理解されていますでしょうか…。

いのちの電話の相談内容って、すべてじゃないけど、ほとんどがですが、

自己中で思い通りにならないから、どうしたらいいか?というのがほとんどで、

他人からすれば、そんな事で???

っていう内容から、どう考えても、被害妄想だったり、そんな事も分からないの???って感じだし、

分かってても、納得いかない!って内容だから、どう、対処していいか悩む内容がほとんどです。。。

病みますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有難うございます。
精神状態が良くない方との会話は、こちらも病んでしまうとの事、とても参考になりました。
もう一度考え直そうと思います。