プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に一人でオーストラリアに行くんですが、成田からCairnsまでは自分で航空券を購入していきます。

それから現地で以前短期留学をしていた際のホストファミリーと合流する予定なんですが、合流先がTownsvillの空港でCairnsからTownsvillまではオーストラリアの国内線を利用します。

国内線移動の航空券はホストファミリーのほうで購入してくれたようで、先日メールでEチケットが送られて来ました。
航空会社はカンタス航空だったのですが、内容を見るとオンラインチェックインというものができるようですが、その方式がイマイチよく判りません。
搭乗の24時間前から2時間前までにチェックインを済ませば良いようなんですが、インターネットでチェックインを済ませてからはEチケットの方を持って行けば航空券がなくても搭乗出来るのでしょうか?
もしくは、搭乗の歳に必要なものはなんでしょうか?

日本からの国際線で降りてからオーストラリアの国内線で移動するので荷物は預けなければいけないのですが、その場合はどうしたら良いのでしょうか?
それから、私はEチケットを既に印刷してしまったんですが、オンラインチェックインするときに印刷しなければならなかったんでしょうか?

初めて一人で海外に行くので戸惑っています;
読みづらい文章になってしまいましたが、判る方、ご回答の方お願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

「初めて一人で海外に行く」のでしたら、今回は無理してオンラインチェックインに挑戦しなくていいです。

オンラインチェックインはできる航空会社とできない会社があり、方法も各社違うので、今回覚えたことが次回また使えるとは必ずしも限りません。

まずは「通常の手続き方法」を覚えてから利用するのがよいでしょう。普通に空港で、カンタス航空のカウンターに行って手続きすることをお勧めします。
オンラインチェックインしたとしても、荷物を預けるためには結局空港でカンタス航空のカウンターに行かなければならないですし。
それに、国際線とオーストラリア国内線別々に手配したとのことなので、空港のカウンターで二つの旅程が一つにつながるように特別な手続きしてもらわなければなりません。
あなたの場合は、オンラインチェックインには向かない旅程です。

なお、eチケットは単なる旅程表です。飛行機に乗るにはこの他に、チェックイン手続きすることで入手できる「搭乗券」というものが必要です。搭乗券は空港で発行してもらえます。
極端な話をすると、eチケットは忘れて行っても、空港のカウンターでパスポートを提示すれば搭乗券は発行してもらえ、飛行機に乗ることができます。

オンラインチェックインするメリットがあるのは通常、
・オンラインチェックインの後、自宅で搭乗券を印刷できる航空会社利用の場合で、預け荷物がない人
・チェックインの行列で待つのが極端に嫌いな人
・チェックイン時にしか座席指定できない航空券を持っている人で、座席指定したい人
 (でもたいてい人気の位置の座席は取れないことが多いのでほとんど意味なし)
に限られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回、Townsvillに行くことになったのは私がCairnsまでの航空券を手配した後にホストファミリーから言われたもので、Townsvill迄の航空券は私が頼んだのではなく、あちらが先に用意してくれたもので、あちらから航空券の方をプリントして使ってくれということだったので、オンラインチェックインした方が良いということだったのかと思ったので質問させていただいたのです。

日本の国内線と海外の国内線とでは、私は外国人なので勝手が違うのかと思ったため、オンラインチェックインの場合はどのようにしたら良いのかを尋ねたかったので。

別の別の方法については改めて調べてみます。
ありがとうございました。