プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人から連絡があり、母のメールアドレスから母の友人宛てに”○○死ね”というメールが送信されてきたとの連絡を受けました。
○○は家族の名前ですが、ウィルスがこのようなメールを送信するのでしょうか。

ウィルスだとすると何というウィルスでしょうか。
誰かがいたずらでこのようなことが出来るのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>メールアドレスが盗まれた? ▲▼

表題に書かれた(盗まれた?)のはメールアドレスの方では無く厳密には(パスワードが盗まれた)だと思います。
---------------
本来パスワードの管理は自己責任で、時々変更すべき物なのですが殆どの人が一度、メールソフトに設定してしまうと、先ず変更しないと思いますが、時としては財産や人権にも及ぶ恐れも有りますのでもっと真剣に考えるべき大切な物ですよね・・・
---------
所で、問題は二つに分けて考える必要が有るのでは無いかと思います。
1.メールその物の問題
2.人間関係の問題
---------------
1.については、質問内容からしては、ウイルスの事は先ず有り得ないと感じます。第三者(知人友人)が自分のパソコンから(お母様)を装う事は可也の技術を要する為、成りすましは先ず無理だろうと思います。考えられる事は、友人が遊びに来てご自宅のお母様のパソコンを操作したか、又は、勤め先や趣味などで集まる先で皆が共同で使用出来るパソコンにメール設定がされて居るか?
-----------
2.知人友人と言えども絶対信頼関係で成り立って居ると考えるのは甘いのでは?
もしかして、仲間がもめる事に快感を持っているような場合証拠とされるメールの根拠の検証は恐らく無理なような気がします。
例えばメールのプロパティを印刷して見せてと言っても、消して仕舞ったと言われれば証拠に成る物は無い訳で、幾ら正当性を主張して見ても虚しさだけが残されるような気もします。
    • 0

先にみなさんが書いてる通り誰かがなりすまし(偽装)したのかもしれませんね。

あと気になることがあるとすれば。。。

セキュリティーのあまいISP(プロバイダ)を使ってて、他人のPCの中が覗き放題になってるとか(CATVなんかに多かったらしい、今は改善されてるのかなぁ)&ルータタイプのモデムでも無く、ご自身あいだにルータかましてないとか。

それか無線LANを使ってるのにセキュリティー設定をまったくしてない&加えてCドライブなんかをフルアクセスで共有設定しちゃってるとか。(電波が届く範囲に居る人に悪戯されちゃいます)

上記心当たりなどあると外部の人間に好き勝手にされてしまってるかも。。。

わたくしLANとかほとんど知識がないのでトンチンカンな事書いてるかもしれません(^_^;;)

失礼しましたm(_ _)m
    • 0

差出人のメールアドレスを偽装することは、

通常のメールソフトで簡単に可能です。
内容からして、ウイルスではなく、いたずらメールと思われます。

その問題のメールが保存してあるのであれば、ヘッダー情報から
どこのプロパイダから発信したメールかの特定はできますので
もしかしたら犯人がある程度絞れるかもしれません。
    • 0

知識を持っている人ならそれくらい簡単にできます。

ウィルスというより、人の手で送られた可能性が高いです。つまり、いたずらですね(^^; 私にわかることは、パソコンにある程度詳しくて、お母さんとお母さんの友人とその家族(?)を知っている人くらいなもんです。当たり前ですよね、ごめんなさいm(__)m
    • 0

ご本人が送信していないのでしたら、誰かが成りすましで送信しているのだと思います

宛先は、メールソフトで簡単に操作可能です
ヘッダはすべて見ましたか?
    • 0