この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。

『犬笛』と『防災グッズの笛(例: http://www.daiomfg.co.jp/products/detail.php?pro … )』
此の二つの違いは何ですか?
外見は結構似ている事が殆どですが、
犬笛も防災グッズとして使えますか?

A 回答 (3件)

調べたら、犬笛が16~22KHzですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%AC%9B


一般的な人間だと、10~14KHzに壁が有ります。

また、年齢とともに可聴域が低くなります。(耳鼻科でのテストは、最高で8KHzでした。)

特にお年寄りの可聴限界が4KHz付近まで下がります。

電話機はその4KHzの帯域で設計されています。

一番良く聞こえるのは、1KHz付近です。

赤ちゃんの泣き声が、400Hz前後です。
    • good
    • 0

犬が来ていればいいですが、そうじゃない時は誰も助けにきてくれません



あと、犬笛でl訓練された犬じゃないと
また、犬笛は犬が嫌いな音の周波数を出すので、犬が近寄らないから助けてもらえません
(^_^;
    • good
    • 0

>犬笛も防災グッズとして使えますか?



使えません。


理由は簡単、「周波数の違い」からです。

防災用ホイッスルは、人間の耳に聞こえやすい周波数で作られています。

犬笛は、人間の可聴域(20Kh)を超えた周波数で鳴るので、人間には聞こえません。


利用するなら、学校や警察官が使っているのと同じメーカーがいいでしょう。

普及品で、安く手に入ると思います。

あとは、ご自分で調べてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報