電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
よろしくお願いします。


事情があり、今回の妊娠は諦めることにしました。
手術日には7週に育っています。


看護師から、「局部麻酔で手術中も意識があり、かなり痛い」と説明を受けました。


産めないことへの罪悪感と手術に対する不安で、なかなか寝つけません。

痛みへの不安より精神的に乗り越えられるか不安です。


局部麻酔で中絶された方、どのような流れだったか、痛み、術後のことなど、何でもいいのでお話聞かせてください。

A 回答 (4件)

どんな事情か知りませんが、育てれないと判断されたのなら、それでいいと思います。

きっと熟慮の上と思います。
中絶はいいことではないですが、決して、そこまで自分を追い込むこともないのではと思います。
少なくない人が、引きずり、精神的に不安定になるらしいですが、自分の決定したことでそういうことはあってはならないと思います。必要以上に自分を責めないで、よりよい今日を明日を生きていくのが一番大切だと思います。

麻酔については、静脈麻酔か局所麻酔だろうと思います。一長一短らしいです。
局所麻酔だとその部分周辺だけですから、意識ははっきりしているし、麻酔の効いている範囲を外れると痛いでしょう。やってることが見えないまでも理解できるから、精神的に辛そうですね。ただ、利点は麻酔による事故がないことです。この注射結構痛いのよね。でも利き始めるのは割りと早いですよ。また、術後すぐ動けます。

静麻は意識を失いますから、何も覚えてません。ただ、脳が寝てるだけなので、体は痛みを感じて暴れる人がいます。だから縛り付けているのですけど。こちらのほうが気持ちは楽なんでしょうね。ただ、麻酔から覚めるまで少し痔時間もかかりますし、すぐ動けません。たまに麻酔での事故が発生します。

そんなに恐れるほどではないです。
一番心配なのは、出血が収まること、感染症を起こさないこと。
特に、当日と翌日は、急な大量出血が起きないかどうか、あれば、救急車です。
家族のいる人は誰か知っていればいいですけど、一人暮らしの人は、彼か友達かいてくれたほうが万一の時にはいいかと思います。但し、それも万に一つです。

最期に痛みについて
痛みと言うものは、心配し恐れるほうが痛く感じます。信頼しリラックスするほうが軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今でも悩んでいます。育てていける環境ならば迷わず産みます。


麻酔について、詳しく書いていただき、とても参考になりました。

あまり不安がってもいけないですね。

少しでもスムーズに手術が運ぶよう、覚悟をもって、その日を迎えたいと思います。

お礼日時:2011/06/14 21:28

アフターピルもあるので自分の身は自分で守りましょう!!


1児の母として赤ちゃんが生まれてこれない、切りきざまれゴミとして
捨てられる・・・考えただけでも可哀想。
まして、自分もリスクを背負うのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、今回の妊娠でアフターピルのことを知りました。

ピルは以前飲んでいたのですが、今は授乳中で飲めません。

授乳が終わったらピルを再開しようと思っています。

お礼日時:2011/06/14 21:39

PASS(Post Abortion Stress Syndrome)


という言葉をご存じですか?
中絶経験者の多くは重い精神的後遺症に苦しんでいます。

中絶経験者の多くは自分を責める傾向が強く、
精神疾患を発症しても自ら治療しようとはしないため、
一般にはあまり知られていませんが、
中絶は母親にとって非常に辛い経験なのです。

また、特にネットでは、中絶経験者を殺人者として罵り
相手が反論できないのを良い事に言いたい放題の人達が
とてもたくさんいます。

PASSについては以前質問があり、
僭越ながら回答させていただいておりますので、
そちらを参考にしていただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048644.html


ところで。
よくよく検討した結果なら仕方ないと私は思いますが、

「育てられないなら中絶もやむなし」という考えをもしお持ちなら、
それはあまりにも無知すぎると思います。

育てられなくても、特別養子縁組という方法がありますし、
国の里親制度を利用して一時的に里親さんに養育をお願いする方法もあります。

特別養子縁組と、養子縁組と、里親制度の違いはご存じですか?
特別養子縁組を支援するNPOが、ここ10年ほどの間に次々と立ち上がりました。
多くの優しいご夫婦が、命を救いたい、と、願っていらっしゃいます。

■予定外の妊娠をしてしまった女性の為の情報サイト
http://children.nemachinotsuki.com/



また、生めない環境なら、きちんと避妊して下さい。
それが、今回御空へ還っていく赤ちゃんとの、最低限の約束です。

コンドームをつけても、おそらく普通の人が思うより高い確率で妊娠します。
100組の健康なカップルが1年間コンドームを付けてタイミング期間にセックスした場合
およそ14組が妊娠するそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6704921.html
避妊方法についてきちんと学んで下さい。
現代日本では、低用量ピルを病院で処方して貰うことができます。
月数千円ときちんとした自己管理で、ほぼ確実に妊娠が防げるのです。


今回の事で、ただ後悔だけして生きるのではなく、
ひとつでもいい、何かを勉強して下さい。
馬鹿な行為をして馬鹿な結果を生んだ。
その後悔を先に繋げて下さい。
赤ちゃんの犠牲があったからこそ、こういう自分になれた。
いつか貴方が空に還る時、赤ちゃんにそう誇れる自分に、
「ありがとう」と言える自分になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

涙が出ました。
自分はなんて酷い母親なんだ、無責任で最低だと思う毎日です。

授かってくれた子の為にも、避妊は確実にしていくことを誓います。

いつかお空で「ありがとう」と言いたいです。

お礼日時:2011/06/14 21:35

私の姉が若い頃、中絶したことがあります。



手術から一週間ぐらいで出血はおさまるはずだったのですが、
出血は続き、完全に回復するまでには3ヶ月かかってました。
ホルモンバランスも崩れてしまったため、
ホルモン剤を服用してました。

次の生理がきたらとりあえず体調も戻ったそうです。
母乳もちょっと出たのが悲しかったそうです。

とりあえず、妊娠中絶術後には基礎体温を測ることをお勧めいたします。
術後にきちんと排卵が起こっているかどうかを確認するためにも。
排卵の有無は中絶術後に妊娠が可能かどうかを判断する上で
大切です。

不妊になってしまう人が多いからです。

どういう理由であれ、ひとつの生命を
不自然に絶つことになるワケですから痛みは伴いますよね。

ちなみに、よく次妊娠した時
「お腹にあの子が戻ってきてくれた」
と言う人がいますが、戻ってきたワケではなく
別の子なんですよね。
その子はもう二度と戻ってきません。

ですが、あなたに何かを学ばせるためにこの世に
生まれることなく、命を絶たれるのです。
きちんと、一生供養してあげてください。

姉は子どもが生まれましたが、
元気に走り回るわが子を見るたび
なぜあの子は産んであげられなかったのか、
その子のことを思い出さない日はない毎日だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お姉さま、不妊にならず、本当に良かったですね。


私も2人子どもがいるので、これから先、忘れることはないと思います。

ホルモンバランスが崩れることがあるのですね。
覚悟しておきたいと思います。


望まぬ妊娠をしないよう、避妊を確実にしていきたいと思います。
母乳をおえたら、ピルを飲むつもりです。

お礼日時:2011/06/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!