プロが教えるわが家の防犯対策術!

webで保存しようとすると、「仮想メモリー不足で...」というメッセージが出て、保存に失敗します(何度やっても)。最近まで使っていたphotshop elements8.0でも、web保存しようとすると同じようなメッセージが出ていましたが、okボタンを押して無理やり実行すると、保存できていました。でもせっかくphotshop CS5を買ったのに保存できないのではなんにもなりません。一応使用環境は確認して無理はないはずなのですが。ちなみにOSはWindows XP のpro、CPUはCore2 Duo E4500 2.2GH、メモリーは2.0Gです。そしてシステムのプロパティのパフォーマンスオプションの仮想メモリーでは、ベーシックファイルサイズとして初期サイズ「1488MB」、最大サイズ「2976MB」に設定されてます。どうしたら、web保存ができるようになるのでしょうか。どなたかおしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>最近まで使っていたphotshop elements8.0でも、web保存しようとすると同じようなメッセージが出ていましたが、okボタンを押して無理やり実行すると、保存できていました。

なぜそのメッセージが出るのかを、理解しないままに放置していた訳でそのことの方が問題で、「保存できたこと」の方が異常であって「保存できなくなったこと」が正常な状態なので、まず「仮想メモリー不足で・・・」と出ることの解決をすればいいのです。

「パフォーマンスの最適化」に関して良くお読みください。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/841/cpsid_84115.html

今回のケースについては特に「C-4. 仮想メモリの設定 」をお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

環境設定の画面で、左下にある仮想記憶ディスクはどうなっていますか?

にチェックが入っていますか?Cドライブ以外のディスクがあればそれを最上位にしてチェックを入れ、そのしたにCドライブを持って行きチェックを入れて下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。