例えばいじめられたら母親が子供にわざわざいじめられたことをひとに報告したりします
何故一部の母親は子供のためをおもい子供目線になれないのでしょうか
わたしはもう最後には前頭葉が機能しなくなったぐらい怒りがだせません
ロボットみたい……

A 回答 (3件)

子供があんたじゃ母親に同情するよ。

ところでCTはどうした。やっぱり前頭葉が無いってか。
    • good
    • 0

もうちょっと,誰にでもわかる文章で,書いて欲しいもんですなぁ。

なんど呼んでも状況を把握できません。
    • good
    • 0

お伺いいたします。



子供(何歳?)に実の母親がいじめられて(親子喧嘩?
家庭内暴力?)ということですか?

あなたは、その子供の方なのでしょうか?

質問が理解できなくてすみません。

出来れば補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプライバシーの侵害の具体例って?

プライバシーの侵害って例えば、具体的にどのようなものが挙げられるのでしょうか?例えば、「○○部長が今日、電話越しに怒鳴って話していた。」などと社内の多くの人間に言いふらすことはプライバシーの侵害に該当するといえますか?
どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか??

Aベストアンサー

プライバシー3要件といわれる判例の判断基準がある。

(1)私生活上の事実または事実らしく受け取られるおそれのある事柄であること。

(2)一般人の感受性を基準にして当該私人の立場に立った場合、
公開を欲しないであろうと認められる事柄であること。

(3)一般の人々にいまだ知られていない事柄であること。

このうち、(3)は必ずしも厳格な条件じゃなくて、ちょっとゆるい。

部長の怒鳴りはどうなんだろうねえ。
一般人の感覚で部長の立場に立ったとして、
社内での電話ならいいやと思うかもしれないけど、
昼休みに外で携帯で話しているのをたまたま見かけて、
しかも、相手はどうやら奥さんだったみたいだよ、
なーんてことならプライバシー侵害にあたるかもね。

Q子供より母親(自分)優先するひとって大嫌いです

子供より母親(自分)優先するひとって大嫌いです

前にきいた話なんですが

ある子供が「母親に強く叩かれたり物投げられて痛かった」と先生に言っていて

先生は母親に何故叩くのかときいたら
「この子が言うこと聞かないから
躾ですよ」
先生も何故かそれに納得し
こんどは先生と母親が子供にきつくなったり厳しくするようになった…

皆さんはどう思いますか?

子供はその後
ひねくれてイジメをしなかった性格だったのにイジメをするようになりました

Aベストアンサー

>皆さんはどう思いますか?
良くある話なので何とも思わない。

>ひねくれてイジメをしなかった性格だったのにイジメをするようになりました
ひねくれた原因が体罰に有るかどうかは全くわかりませんよね
その子は体罰を受けて居なくても、ひねくれていたかも知れません。
体罰を受けても、ひねくれず、いじめをしない子は大勢います
私も子供の頃、父親から体罰という名の虐待を受けていましたが(フライパンで殴られた事もありますが)ひねくれず、少なくともイジメなどは一度もせずに育ちましたよ
最後に、私は体罰を肯定しているわけではありません。

Q消費税法基本通達5-3-3(具体例)

題名の具体例って何かないでしょうか??

できれば、明確な対価性のある具体例を2,3教えて頂けると助かるのですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

消費税法基本通達5-3-3は「役員に対するみなし譲渡」の役員の範囲を定めているにすぎないのですが、この役員の範囲の具体例が知りたいんですか?

それとも「みなし譲渡」の具体例が知りたいんでしょうか?

御質問文の内容から推察すると、後者の方と思いましたので、その前提でレスします。

みなし譲渡(自家消費)は、個人事業者の場合は、棚卸資産又は棚卸資産以外の資産で、事業の用に供していたものを家事のために消費し、または使用した場合が該当します。(例えば飲食店の店主が、店の食材を自分や生計を一緒にしている配偶者、子供、両親その他親族の昼食や夜食用として飲食した場合や、美容師が自分や家族のために毛染めをしたりした場合に使用した薬品等の場合です)

法人の場合は、会社の資産をその法人の役員に贈与した場合です。
会社の車やパソコン等を役員に贈与した場合ですね。(贈与に該当しない場合であっても、著しく低い価額で譲渡した場合には、低額譲渡の規定の適用があります)

そして、この「みなし譲渡」とされた対価の額は、みなし譲渡をしたときの、その資産の時価になります。(ただし、自家消費や役員への贈与が棚卸資産だった場合は、その棚卸資産の課税仕入れの金額以上の金額で、かつ、通常の販売価格の50%以上の金額を対価の額とした場合は、この計算が認められます)

消費税法基本通達5-3-3は「役員に対するみなし譲渡」の役員の範囲を定めているにすぎないのですが、この役員の範囲の具体例が知りたいんですか?

それとも「みなし譲渡」の具体例が知りたいんでしょうか?

御質問文の内容から推察すると、後者の方と思いましたので、その前提でレスします。

みなし譲渡(自家消費)は、個人事業者の場合は、棚卸資産又は棚卸資産以外の資産で、事業の用に供していたものを家事のために消費し、または使用した場合が該当します。(例えば飲食店の店主が、店の食材を...続きを読む

Q次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました

「殴られる」
「トイレのドアを開けられる」
「悪口は言われる」
「家に遊びに来たときに家の中を物色する」
等 書けばきりが無いくらいにいじめられました
(親には言うなと口止めされていたようです)

学校の担任に相談したところ
担任も薄々は気がついていたのですが
学校のことでは多少は担任から言えるけど
私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・
とのことでした

証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが
僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で
証言があったことは内緒にしようと言っています

その後の経過としては
担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい
個別に話しをするということになったのですが
いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません)
そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており
僕の次女が嘘をついていると思われているようです

明日以降に話し合いをするのですが
この状況では話は複雑化(いじめを認めない)
するのは間違いないと思います

今後はどのようにしたらよいでしょうか?

話し合いについてもですが
次女の今後についても心配です

次女は小六なのですが中学に入り
今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました

「殴られる」
「トイレのドアを開けられる」
「悪口は言われる」
「家に遊びに来たときに家の中を物色する」
等 書けばきりが無いくらいにいじめられました
(親には言うなと口止めされていたようです)

学校の担任に相談したところ
担任も薄々は気がついていたのですが
学校のことでは多少は担任から言えるけど
私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・
とのことでした

証言については他の同級生の子が目撃...続きを読む

Aベストアンサー

つまり現状は、やったやってないの泥沼化してるわけですよね?

少なくとも疑いと証言はあるわけで、現に娘さんは嫌がっています。これは事実です。
しかし現実に起こったか起こってないかだけ見れば、わからんってだけです。

対応は簡単です。

加害者一家と学校側を交えて、一つ取り決めをすればよろしい。

取り決めの内容はこうです。
以後よけいなイザコザやトラブルが発生しないように、お互いを守るために子供同士ちかよらないし口も聞かない。
それでもなお暴行を受けたり陰口を叩かれたりした場合、もしくは第三者からの証言や被害者の訴え、担任がそうであると認めた場合は、事実や加害者側からの言い分に関わらずイジメと断定。即土下座させる。

もし本当にいじめてないのであれば、こんな条件をのむのは簡単です。
もしできないとすれば、図星ですよ。

Qサブカルチャーとかメインストリームの具体例

サブカルチャーという言葉をよく聞きます。これは意味も実例もわかります。
ですが、サブカルチャーに対するメインストリーム(メインカルチャー)のほうは、意味は分かるものの、具体例が分かりません。具体例を10個ほど教えてください。

Aベストアンサー

そんなに難しく考えることもないと思います。
メインストリームは文字通り、そのジャンル・分野で一般的、大衆的に
有名なものを表わし、逆の意味のサブストリームは、マイナーなものを
表わす場合に使うことが多いです。
もしこういう意味以外で使われているとすれば、分かりません。

10個は厳しいですが、いくつか具体例でも。
・ゲームのRPG
メインストリーム  ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー
サブストリーム   女神転生シリーズ、ヘラクレスの栄光シリーズ

・モータースモーツ
メインストリーム  F1グランプリ
サブストリーム   WTCC(市販車レースです)

こんな感じの理解でいいと思います。
女神転生やWTCCのお好きな方には悪いですが… 一般的にはマイナー
という意味で。

Q家族の一人ひとりのプライバシーって、、、

1月まで携帯をもっていましたが、あることがきっかけで父に携帯を解約されました。そのあることなんですが、私、友人の家にとまりに行くと嘘をついてそのときの彼氏の家に泊まりに行ったんです。帰ってきて次の日にお母さんが友人の家に「お泊り」のお礼の電話をかけたんです。そしたら泊まらなかったことがわかってしまって。母が父にそのことを言ったら父はド○モに「契約者なので娘の携帯のメールをすべてみせてくれ」とかいって私の許可なく携帯のすべての履歴を調べました。それで彼氏の家に泊まったこともわかってしまいました。それから彼に電話して「二度とかかわるな、もう会わないでくれ!27歳で17となんて犯罪だ!!!」といいました。わたしも怒られました。
「嫁にも行ってないのに性行為なんてするんじゃない!!17だぞ!!!恥さらしが!!!」といわれました。 
嫁に行くまでしないなんて今どきありえないよって思いました。
そりゃ、避妊もせずにだったら怒るのわかるけど、その辺は他の人と比べてかなり慎重になってるので、私も彼も。
うちの親はどうかしているのでしょうか。。。


話は戻りますが…
嘘をついて泊まっていたことはダメなことだと今は理解できます。
でも買ってに携帯の履歴を私には内緒で調べ上げるなんてひどいって思います。。
私にだってプライバシーはある!!!
「親だから…」って最初につければ何しても私のためになることだとでも思ってるのか!!!って心のなかで思ってるけど、、。。。
彼とは今もあるサイトを通じてたまに連絡取ってるけど彼は「今回のことは厳粛に受け止めて20を越したらまた会おうね、」と言ってくれています。別に変な人ではないけど、ただ年が年なので27なので。。。

親の気持ちがわからないわけではないけれど、勝手に調べるのは家族でもプライバシーの侵害だと思ってます。
父の行動はプライバシーの侵害じゃないでしょうか?

みなさんはどう思いますか…?

1月まで携帯をもっていましたが、あることがきっかけで父に携帯を解約されました。そのあることなんですが、私、友人の家にとまりに行くと嘘をついてそのときの彼氏の家に泊まりに行ったんです。帰ってきて次の日にお母さんが友人の家に「お泊り」のお礼の電話をかけたんです。そしたら泊まらなかったことがわかってしまって。母が父にそのことを言ったら父はド○モに「契約者なので娘の携帯のメールをすべてみせてくれ」とかいって私の許可なく携帯のすべての履歴を調べました。それで彼氏の家に泊まったこともわ...続きを読む

Aベストアンサー

DOCOMOがメールを見せた以上、法律的には問題ないのだと思います。
というか、DOCOMOも相手が契約者なら見せちゃうんですね、びっくりしました。

今時、本当にヴァージンでヴァージンロードを歩く人なんてほとんど居ない事くらい、きっと親御さんだって分かっていますよ。
頭じゃ理解していても、心じゃ許せないんですね。
でもやはり、娘が可愛いからそうやって口うるさくなってしまうんでしょう。

ここはきちんと親御さんと話し合いするべきだと思います。
あなたは親御さんに嘘をついたことをきっちり謝る。
そして、あなたは親御さんが勝手にメールを見たことについて謝罪を要求するのです。
そして、もう嘘をついて泊まりにいったりしない事を約束し、親御さんにも今後、勝手にメールを見るような事はしないと約束させましょう。

Q日本製品のガラパゴス化の具体例

日本製品のガラパゴス化の具体例

実際の具体例を言ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 主に携帯電話なんですけどね。どの国もその国独自の形が有るのでガラパゴスと称するのはおかしな話です。
 ある意味車もそうなんでしょうね。右ハンドル。

Q子供に元妻の男関係をわざわざ知らせる父親

立て続けですみません。

離婚をしてから恋愛をするのは自由だし、子供にはわからないように気をつかって元奥さんが新しい恋をしているのを元夫が感じ取り、それを子供たちがいる前(元妻にはわからない場所で)でわざわざ言う男ってどう思いますか?

お父さんと子供が会っているときに
『今ごろお母さんは男と会っているんだぞ』
みたいなことを言ったり、
『子供がいない間に男を家にあげてるんじゃないのか?』
みたいな忠告を、子供がいる前でわざわざする男。
(本人は『全てをオープンにしておきたい』が口癖)

意見ください。

Aベストアンサー

  wowmakotanさんこんにちは。
すべてをオープンにしておきたい。これだけを聞くと開放的でかっこ良さが感じられますが、何でも言えばいいというのは心得違いだと思います。

 言わなくてもいい事を言って、聞いた者がいい感じが得られれば良いのですが、多感な青春期、元の奥さんの秘密のようなことまで聞かされた子供の心にゆがみが生じたり、非行やはみ出した人間にならなければと文章から読んで心配してしまいます。

 すべてをオープンにするという考え自体を主義としていることが、何かの影響だとするならば、誤った影響、解釈をしていると思います。

 隠し事をしない仲、何でも言い合える仲ですべてをオープンにしたてということを良く言われるでしょうが、誰だって触れたくない過去や言いたくない事だってあると思います。言わなくてうまく行く事だってあると思います。人間、生まれてから死ぬまで完成された考えや思想はないと思います。

 すべてオープンにすると奇麗事を口では唱えていても、人を卑下するようなことは言ってはならないと思います。人間的には偏った考えですね。むしろ、前の奥さんを褒めるような事を言えないものかと思いますね。

 そのうちに、子供も大きくなって、思慮分別が付く年頃になったら、親の言っていることの真偽に気づくと思います。

 今wowmakotanさんが子供達に言えることは、情けないことかもしれませんが、言っていることすべてを信じてはいけない。言っていることには表と裏があるというような教えみたいな事しかないと思います。夫を注意してくれる親類縁者はいないものでしょうか。

  wowmakotanさんこんにちは。
すべてをオープンにしておきたい。これだけを聞くと開放的でかっこ良さが感じられますが、何でも言えばいいというのは心得違いだと思います。

 言わなくてもいい事を言って、聞いた者がいい感じが得られれば良いのですが、多感な青春期、元の奥さんの秘密のようなことまで聞かされた子供の心にゆがみが生じたり、非行やはみ出した人間にならなければと文章から読んで心配してしまいます。

 すべてをオープンにするという考え自体を主義としていることが、何かの影響だと...続きを読む

Q「遠回しに言う」の具体例

小学校高学年に「遠回しに言う」の意味を教えたのですが、うまく理解してくれません。

そこで自分なりに具体例を考えてみましたが、それでも理解してもらえませんでした。

「遠回しに言う」のよい具体例(小学校高学年にもわかりやすいようなもの)があれば、教えていただければ幸いです。

例)○○○というような場合、そのまま言うと△△△だけど、□□□というように言うのが遠回しな言い方。

Aベストアンサー

こんにちは

"遠回しに言う"、類語・縁語などに"ほのめかす"、"「オブラートに包んで言えば」"、"言い方を弱める"などがあると思いますが具体例を挙げるとするならば

例えば、
手紙を友人に出した時に相手からその返事が欲しい、催促したい、と思う
そんな時「手紙のお返事待ってるから、よろしく」などだと直接的過ぎないでしょうか
もしも相手が色々と忙しい状況下にあったり、なかなか返事を書けない場合だったりしたら、今すぐ返事を求める事は相手の負担になってしまわないだろうか
そんな時に「手紙のお返事もらえたら、嬉しいです」などと言い方を和らげる

直接言うには憚られるような事、気を使う事などの時に言葉をずばっと言うのではなく、なんとなく自分の主張を匂わせる

そのニュアンスが伝われば良いのだと思います
的確な具体例をあげられなくて申し訳ありません

"遠回しに言う"、が伝わるといいですね

Q例えば、中学生以下の娘を持つ母親は、、

例えば、中学生以下の娘を持つ母親は娘の友達を見て、
我が子と仲良くしてくれてるのは、ありがたいと思いつつも、その友達が見た目明らかに可愛くないと思った時、

「どうでもいいけど、ブっサイクねえ~。うちの子の友達のあの子。。。」

と思うでしょうか?(可能性として)
憐れむように。吐き捨てるように。


子は友達がブサイクかどうか、あまり考えないかもしれません。(ギブアンドテイクあっても)
でも、その母親はその友人関係には第3者なので、情け容赦なく客観的批評をするかもしれません。


※ 一応、真面目な質問です。(質問意図申し上げられませんが)

Aベストアンサー

 
>「どうでもいいけど、ブっサイクねえ~。うちの子の友達のあの子。。。」

誰でもそう感じると思います、口に出すかどうかは知りませんが...
 


人気Q&Aランキング