例えばいじめられたら母親が子供にわざわざいじめられたことをひとに報告したりします
何故一部の母親は子供のためをおもい子供目線になれないのでしょうか
わたしはもう最後には前頭葉が機能しなくなったぐらい怒りがだせません
ロボットみたい……

A 回答 (3件)

子供があんたじゃ母親に同情するよ。

ところでCTはどうした。やっぱり前頭葉が無いってか。
    • good
    • 0

もうちょっと,誰にでもわかる文章で,書いて欲しいもんですなぁ。

なんど呼んでも状況を把握できません。
    • good
    • 0

お伺いいたします。



子供(何歳?)に実の母親がいじめられて(親子喧嘩?
家庭内暴力?)ということですか?

あなたは、その子供の方なのでしょうか?

質問が理解できなくてすみません。

出来れば補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供より母親(自分)優先するひとって大嫌いです

子供より母親(自分)優先するひとって大嫌いです

前にきいた話なんですが

ある子供が「母親に強く叩かれたり物投げられて痛かった」と先生に言っていて

先生は母親に何故叩くのかときいたら
「この子が言うこと聞かないから
躾ですよ」
先生も何故かそれに納得し
こんどは先生と母親が子供にきつくなったり厳しくするようになった…

皆さんはどう思いますか?

子供はその後
ひねくれてイジメをしなかった性格だったのにイジメをするようになりました

Aベストアンサー

>皆さんはどう思いますか?
良くある話なので何とも思わない。

>ひねくれてイジメをしなかった性格だったのにイジメをするようになりました
ひねくれた原因が体罰に有るかどうかは全くわかりませんよね
その子は体罰を受けて居なくても、ひねくれていたかも知れません。
体罰を受けても、ひねくれず、いじめをしない子は大勢います
私も子供の頃、父親から体罰という名の虐待を受けていましたが(フライパンで殴られた事もありますが)ひねくれず、少なくともイジメなどは一度もせずに育ちましたよ
最後に、私は体罰を肯定しているわけではありません。

Q前頭葉などの検査をしたい場合

レントゲンじゃない検査はどんな検査がありますか?

Aベストアンサー

MRI

Q前頭葉が機能しなくなると

発言してる言葉の意味というか想像ができなくなったり
想像はできるけど行動にうつせなくなるとかありえますか

Aベストアンサー

言葉の伝達は以下のようになります。
1:耳からの情報は側頭葉から、目からの情報は後頭葉から伝達され、側頭葉で理解します。
2:側頭葉で理解した言語は頭頂葉へと伝達されて、判断します。
3:判断した結果は前頭葉へと伝達され、話す、書くなどの行動を命令します。

1番の側頭葉が障害されると、言葉の意味が理解できなくなります。これを「感覚性失語」といいます。
3番の前頭葉が障害されると、言語の意味は理解できますが、言葉が作れなくなります。これを「運動性失語」といいます。


さて、質問に対しての回答ですが
前頭葉が機能しなくなると、他者が発言しいる意味は想像できますが、行動に移せないという事態が生じます。

Q次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました

「殴られる」
「トイレのドアを開けられる」
「悪口は言われる」
「家に遊びに来たときに家の中を物色する」
等 書けばきりが無いくらいにいじめられました
(親には言うなと口止めされていたようです)

学校の担任に相談したところ
担任も薄々は気がついていたのですが
学校のことでは多少は担任から言えるけど
私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・
とのことでした

証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが
僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で
証言があったことは内緒にしようと言っています

その後の経過としては
担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい
個別に話しをするということになったのですが
いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません)
そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており
僕の次女が嘘をついていると思われているようです

明日以降に話し合いをするのですが
この状況では話は複雑化(いじめを認めない)
するのは間違いないと思います

今後はどのようにしたらよいでしょうか?

話し合いについてもですが
次女の今後についても心配です

次女は小六なのですが中学に入り
今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました

「殴られる」
「トイレのドアを開けられる」
「悪口は言われる」
「家に遊びに来たときに家の中を物色する」
等 書けばきりが無いくらいにいじめられました
(親には言うなと口止めされていたようです)

学校の担任に相談したところ
担任も薄々は気がついていたのですが
学校のことでは多少は担任から言えるけど
私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・
とのことでした

証言については他の同級生の子が目撃...続きを読む

Aベストアンサー

つまり現状は、やったやってないの泥沼化してるわけですよね?

少なくとも疑いと証言はあるわけで、現に娘さんは嫌がっています。これは事実です。
しかし現実に起こったか起こってないかだけ見れば、わからんってだけです。

対応は簡単です。

加害者一家と学校側を交えて、一つ取り決めをすればよろしい。

取り決めの内容はこうです。
以後よけいなイザコザやトラブルが発生しないように、お互いを守るために子供同士ちかよらないし口も聞かない。
それでもなお暴行を受けたり陰口を叩かれたりした場合、もしくは第三者からの証言や被害者の訴え、担任がそうであると認めた場合は、事実や加害者側からの言い分に関わらずイジメと断定。即土下座させる。

もし本当にいじめてないのであれば、こんな条件をのむのは簡単です。
もしできないとすれば、図星ですよ。

Q離婚後300日問題 元夫の子供じゃないのに元夫の戸籍に子供が入ったまま放置している母親について

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入れないまま認知もせず別れてしまって、元夫の戸籍に実子ではない元嫁の子供が自動的に入ったままの状態です。

この事実を知ったのが丁度1年前ぐらいで、子供が産まれて数ヶ月たっての事でした。
その時来た内容が、「ごめん、実は子供が産まれたんやけど、自動的に戸籍が元夫の方にはいるらしくて、自分も保育園に預けたりも出来ないから、役所で色々話聞いてすぐ手続きするき!本当迷惑かけてごめん。」という内容がきて、とりあえず手続きすると言うことだったので、分かったから早くしてと伝えその場は終わりました。
しかし、その後、手続き終わった!もう迷惑かけないから!と連絡があり戸籍謄本をとって確認したところ、実子の欄に子供の名前があり親権者だけが元嫁になってました。なのでこちらも役所に話を聞きに行ったところDNA鑑定をして実子ではないと証明するしかないと言われました。ただその費用が10万円以上かかると聞きました。
元嫁も役所で話を聞いたんならその話も聞いてるはずなのですぐに連絡をとり、戸籍が外れてない、DNA鑑定の話をしました。その時は、分かった!自分も話を聞きに行ってすぐ手続きする。と返答がありました。以前の事もあり、住んでるとこが違うのでこっちに来て話しましょう。ということで話をしていたら、来る予定を作っては何かしら理由をつけて来ない、そんな事を繰り返していると、いきなり連絡が取れなくなりました。

実家の方にも居なく親もどこに居るか分からないとの事だったので、兄弟や友達に連絡があったら伝えるように言って何ヵ月か経ちました。元嫁の兄弟から連絡があり番号が分かったと言うことで、その番号に掛けたところ自分も色々あって忙しかったと。連絡も取れなくして、自分の子供の問題も解決できないほど忙しいと言っていることにすごく怒りを感じました。

その後、もう全部終わったから大丈夫!と連絡があり、すぐに戸籍謄本をとったところまだ子供の名前がありました。すぐに連絡をしたところ電話に出ず、メールで内容を送ったところ返信なし。そのまままた連絡が取れなくなっています。

今私と婚約者の間にも子供ができ、入籍する予定がこんな事があり、産まれているにもかかわらず籍を入れないで認知だけしてる状態です。
この問題が終わらないと、籍をいつまでも入れることが出来ないのですぐにでも解決したいと思っています。

こちらとしてはDNA鑑定の費用を払う気はありませんが、やはり、この場合はこちらがDNA鑑定の費用を払って証明しなければならないのでしょうか?

元嫁にDNA鑑定の費用を払ってもらう法的な方法は無いのでしょうか?


文章長くなってすみません。普段文章書くことが無いので書き間違えやおかしいところがあるかもしれませんが回答よろしくお願いします!

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
もうすでに、嫡子否認の時期がすぎているのならば、家事事件手続法で審判してもらうしか無いと思います。
推定嫡子の場合は、法律でそのように手続きされるので、個人の都合では、それを覆す事は出来ないので、裁判所の審判により、役所での手続きが可能になるからです。
ただし、一方が同意していない場合は、審判がおりません。(親の都合で、子供の立場が勝手に変わることを制限している為です)
まずは、その女性が同意する意思があるかどうかを確認して、必要な手続きを行ってください。
状況をきちんと伝えて、弁護士に相談するのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報