dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動物園の動物は、幸せだと思いますか?
もしくは、幸せではないと思いますか?
授業で討論会があり、こんな議題がでたので、
みなさんにも意見を聞きたいです。
どちらだと、思われますか?
ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中11~13件)

幸せなはずがない。



動物が幸せを感じるかどうかはとりあえず置いといたとして、

人為的に飼育されることが幸せであろうはずがない。野生の動物にとっては。

2世、3世なら別。外界を知らないから。

それにしても本能があるだろうから、やっぱり幸せではないと考えるべきが妥当。

餌くれるとか安全だとか、そんなこと、望んじゃいないだろう。 



と、思う。
    • good
    • 3

どっちにも該当すると思いますが?



 例えばチータなどは動物園のせまい檻の中に入れた場合、ストレスで毛が抜けたりするそうです。
ただ全体の%でいうなら檻の中の方が幸せな動物が多いでしょう。


 例えばローマ帝国時代のお話ですが、奴隷にも階層がありました
 奴隷の多くはローマ市民権を持つ解放奴隷をなることを望みました。
しかし逆に奴隷となることを望む者も多くいました。

 つまり人は
1.生活と生命が保証された、自由な生活
  これを一番の望みます。次に
2.自由ではないけれど、生活と生命が保証された生活
  そして
3.自由だけど、生活と生命が危険に陥っている生活
  最後に
4.自由もなく、生活と生命が危険に陥っている生活
 となります


 最近で言えば・・・職も住処もない浮浪者が、生命の危機を感じ、罪を犯しても刑務所に入りたがるようなものです
    • good
    • 1

幸せかどうか、本人達に直接聞いて下さい。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!