電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ipod touchとiphoneの違いを教えてください。
現在、携帯電話の機種交換でスマートフォンに変えようか検討中です。
普段からiPodを利用していてiTunesもメインで使用しており愛着もあるので、現在のキャリアからソフトバンクのiPhoneを検討しています。
僕の使用用途は主にmixiなどのソーシャルネットワークサービスとtwitterやスカイプなどをメインに使用したいと考えています。
そこで、もし電話機能を除けばiPhoneもiPod touchも殆ど機能面で変わらないのであれば、Wi-Fiもあることですしスマートフォンに拘らず、iPod touchで良いのではないか?という考えに想い至りました。
上述のような使用用途であればWiMAXやプロバイダーが提供する公衆無線サービスで十分、通話はスカイプでも出来るのではないでしょうか。
このような場合iPhoneでなくても良いのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。
また、この2機について電話機能を除く違いを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

電話機能の本質は、ケータイ会社と契約して、そのサービスを受けられる、ということです。

通話だけでなく、通信も,ソフトバンクが提供するものは受けられません。
ここが大きな違い。ケータイサイトとかケータイメールはiPod touchでは使えません。ケータイのアドレスを使うサービスも受けられません。

あとは、カメラの性能がiPod touchが劣ります。
デジタルコンパスとGPS機能がiPod touchにはありません。Wi-Fiによる位置把握だけです。

iPod touchは圧倒的に薄くて軽いです。両手のひらに挟んだら隠れるほど。メモリが多いです。常時接続が望めないので、メモリの大きさは重要です。
胸ポケットにいれて、いつでも取り出せるというのは、大きなアドバンテージかと思います。iPhoneは大きさはタバコ箱より小さいですが、重さが。

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。若干ですが違いはあるんですね。
価格的にもタッチが優位ですので、上記のような使用用途ではタッチが合っているような気もしますが、後はどれ程ネット接続したいかですね。

iPhoneなのに節約のために通信しない方法への質問をみると、なんだかなあと思ってしまいます。

せっかくの3G通信を使わないなら、iPod touchの手軽さが上だと思うんですよね。

また、日本のiPhoneはテザリング機能がないので、iPhoneを持っても、他の機器は繋がらないんですよね。
PocketWi-Fiなどの通信手段を別に持つなら、iPod touchで十分とも思います。そうしたら、ゲーム機や電子書籍、パソコンなども外で通信できますし。

そうじゃないって思う人も多いと思いますが、私は、iPod touch がある前提でみると、iPhoneって、スマートフォンとしてどこまで魅力的かは疑問です。まあ、次のバージョン次第かとも思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに電話機としてのiPhoneは正直ネームバリューだけの人気なのかなぁとも思います。そして足元を見られるかのような価格設定など。所得に釣り合わない車を購入するかのようですね。

次のバージョン次第ですがタッチもより魅力的なものにリニューアルしてくれても良いですね^^
アドバイスありがとうございます!