いちばん失敗した人決定戦

今度、PS3を買ってネットに繋げたいと思ってます
しかし自分のPCは無線で繋いでるので回線が不安定になりそうで不安です

なのでPS3の方は有線で繋いで、PCの方は無線で繋ぎたいなと思ってるんですが、どうにもやり方がよく分かりません

・有線ルーターを購入する場合、どのルーターがいいのか
・PS3を有線で繋げる場合、何が必要なのか(ケーブル?など)
・初心者でも有線で繋げる事ができるのか
・まずPS3を有線で繋げるって事できるのか

などなど・・・PCについての知識が乏しいのでどうかお暇な方回答してくれると幸いです

ちなみに今ノートPCを繋いでる無線機器は隣の部屋にあります
wiiやPSPも一緒に繋いでいるのですが、PSPだとどうにも回線が不安定です

質問追加希望あれば追加いたします

失礼します あとモデムって何でしょうか・・・無知すぎてゴメンなさい・・・
モデム→LANケーブル→バッファロー製有線ルーター→LANケーブル→PS3 という事になるんですよね?
隣の部屋に無線LANの機器?らしきモノがあるのですがアレがモデムなのかな・・・
だとすればケーブルを繋げる事はできないっぽいので諦めるしかないのでしょうか

A 回答 (4件)

無線LANを利用するには、必ず無線LANルータと無線LAN子機が必要です。


最近のノートパソコンは、ほとんど無線LAN子機が内蔵されています。
TV、BD、BP、ゲーム機などはLAN端子があれば接続できますが、無線LANを利用したければ無線LAN子機を購入するかイーサネットコンバータ経由で接続することになります。
無線LANルータも4口程度の有線LAN端子が有りますので、LANケーブルを購入すれば接続は可能です。
LANのスキルが有る方なら別にどの無線LANルータを購入しても構いませんが、下記機種は工場出荷段階でイーサネットコンバータ間のSSID、暗号キーが設定されていますので接続するだけで利用可能です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0

すみません、箇条書き項目にお答えするのを忘れていました。



・有線ルーターを購入する場合、どのルーターがいいのか
→特になんでもいいですが、バッファロー製やIO-DATA製など、有名どころが無難ですかね。

・PS3を有線で繋げる場合、何が必要なのか(ケーブル?など)
→有線ルータを介してつなぎたい場合ば、以下のものが必要です。
 ・モデム×1
 ・有線ルータ×1
 ・LANケーブル×2
 ・インターネット契約時に貰ったユーザ名とパスワード(不要な場合もあります)

・初心者でも有線で繋げる事ができるのか
 無線で接続できるなら、有線も難しくはありません。

・まずPS3を有線で繋げるって事できるのか
 可能です。

・モデムって何
 簡単に言うと、電話回線や光ケーブルで送られてきた電子データを、パソコンやPS3でもわかる形に変換してくれるものです。
    • good
    • 0

その無線LANの機器らしきモノは、直接壁の穴からケーブルでつながっていますか?


もしそうならモデムの可能性が高いですが、おそらく別の機器(モデム)につながっていると思います。
(LANポートのないモデムなんて見たことが無いので…実はあるのかもですが…)

無線LANで遊ぶとしても、モデムに無線LANの機能が付いていない限りは、
モデム→(LANケーブル)→無線ルータ→(無線)→PCになっているはずですから、
無線ルータを使わず有線接続したいなら、
モデム→(LANケーブル)→PS3 という風に直接つなぐか、
モデム→(LANケーブル)→有線ルータ→(LANケーブル)→PS3 とルータを介してつなげば、
有線での接続は可能です。
モデムに直接接続する場合、PS3本体でPPPoE設定(インターネット契約時に貰ったユーザー名とパスワードをPS3に入力する)が必要な場合があります。

インターネットを契約した時に、モデムを渡されたと思うのですが、
自宅のどこにモデムがあるか分からないのであれば、
契約された方に、モデムのありかを聞くのが吉だと思います。
    • good
    • 1

 初心者が無線LANを接続されているんですから、有線LANはほぼ


間違いなく利用できると思います。普通、無線LANは有線ポートを
持っているので、UTPを接続すれば、そのまま使えます。
 話からすると別な部屋らしいでが、その場合UTPが引き回せるか、
どうかに掛かってくると思います。

この回答への補足

UTPとはケーブルの事ですよね?
ううむ・・・少し厳しそうなんですが・・・
無線でPS3を繋げるのは、やはりゲームでオンラインプレイをする時ラグなどが出ますよね?
無線機器で繋げて安定するのが一番望ましいんですが

補足日時:2011/06/15 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!