街中で見かけて「グッときた人」の思い出

応急手当の本に分娩介助の方法が載っていたので見ていたのですが、
肝心の部分が分からないので教えてください。
(我が子の出産に立ち会っていながらすっかり忘れております(汗)


1)出産時の”いきみ始め”のタイミングは?
 子宮口前回のあと、児頭が見えてからでいいのでしょうか?

2)”いきみ終わり”は?
 首まででたら、いきみ逃がし始めて、片方の肩を出すときにはいきんでいない状態でしょうか?

A 回答 (2件)

3児の主婦です。



専門家ではないので、参考までに。

いきみ始めのタイミングはよくわからないですが(子宮口が全開になってからとしか知りません)、いきみ終わりは子宮口から赤ちゃんの頭が中に引っ込まなくなってから(確か、これを発露といったような…)です。

頭が一番大きいので、頭さえ出てくれば体はするっと出てきます。首まで出てくるときにいきみを逃がし始めるのは多分遅すぎるかと。


ネットに繋ぐ環境があるのであれば、検索をかけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

全開後、間欠的に頭が見え隠れする状態→いきみ かなと? 詳しい方レスお願いします。

ネットで調べても、「助産婦さんの指示に従って…」という情報しか見つかりませんでした。

お礼日時:2011/06/16 10:02

2週間前に3人目出産しました。


確か助産師さんが
『頭出たから力抜いて~』と言ってました。だから私は頭と言うか首まで出たら後はイキみ逃しかと思うのですが…
最後に肩を出す時はイキみ逃しです。じゃないと裂けるみたいです。
私は足に力が入ってたみたいで
『足の力抜かないと肩出てこない』と言われたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!