アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳と3歳と9ヶ月
の3人の母をしています。

1人目は逆子で
帝王切開になり
2人目と3人目は
必然的に帝王切開に
なりました。
癒着もヒドくて
傷跡も3回とも
綺麗ではないです。

3人目を産んでから
子宮を縛ろうと
思ったのですけど
先生にまだ若いし
縛ったらもったいない
と言われました。
その時は本当に
縛りたかったけど
よく考え諦めました。

4人目に男の子が
欲しいんですけど
4回帝王切開で
産まれた方はいますか?
経験談などを
聞けたら嬉しいです。

帝王切開は実際
何人まで産めるので
しょうか………。

A 回答 (4件)

私も、最初、逆子で帝王切開、その後も帝王切開です。


お医者様には「3人まで」と言われました。

4人、産んだ、という話も聞いたことがありますが、ギリギリだったとか。

最初が帝王切開で、2人目は普通分娩の人もいました。

子宮の状態によるようです。
そればかりは、個人差があるので、妊娠前に病院で検査されたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回数が増えれば
増えるほど
慎重に進めなければ
ならないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 07:11

私の知り合いで四人帝王切開で産んだ人がいます。


医師からは四人までと言われそうです。

これはその人の子宮の状態と間隔にもよるのではないでしょうか?
よく医師と相談して下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もし妊娠すれば
医師ともしっかり
相談したいと
思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 07:09

医学的な事から言えば何回でもできます。



ただ、回数が増えれば増えるほどリスクが高くなるだけですよ。
子宮の関係も有りますからね。。
ですからこの世に帝王切開で5.6.7人と産んだ人もいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回数が増えれば
リスクも高くなる
んですね、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 07:08

何人までという厳密な決まりはありませんし、ギネスブックでは帝王切開9回という記録があるという話も聞いたことがあります(実際にギネスブックを確認したわけではないので正確な情報ではありませんが)。


厳密な決まりはありませんが、概ね、3回程度というのが一般的なようです。しかし、4回目の妊娠は諦めなければいけないということではなく、リスクもあるので注意が必要ということです。ご存じかと思いますが、リスクというのは子宮破裂のことです。妊婦健診は通常より短い間隔で受ける必要があったり、少しでも子宮破裂が疑われる時(超音波で子宮筋が薄くなっている、切開した部位の付近に圧痛がある、など)は入院管理になったり、早産の時期であっても緊急で帝王切開をすることもあります。厳密な決まりがないだけに、医師によっても見解が異なります。4回目以降の妊娠は中絶を勧める医師もいますし、短い間隔で妊婦健診を受けることを条件に妊娠を許可する医師もいます。時々、帝王切開でなければ(経膣分娩であれば)4回目のお産も可能と誤解をしている方がいますが、帝王切開後の経膣分娩は子宮破裂のリスクをより高めることになりますので、もしも次に妊娠をしたら、絶対に帝王切開での分娩がいいでしょう。
卵管結紮を勧めなかったということは、担当医の先生は4回目の妊娠容認派なのでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

勉強になります!!
詳しくありがとう
ごさいました。

お礼日時:2012/02/13 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!