アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、逆子の為に帝王切開をすることになり、入院します。色々不安がありますが、まああまり考えないようにしています。
お聞きしたいのは、入院で何があると便利ですか?自然分娩とは違う、必要なもの、これがあると便利、みたいなものってありますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

もうすぐ出産ですね。

私は4年前の8月と昨年の4月に帝王切開で出産しました。一人目のときは回りにも帝王切開の人がいなくてなるがままでしたが、辛かったのが産後(手術後)の熱でした。高熱は1日だったのですが、微熱が2日くらい続きました。8月で暑かったのもあったのかもしれませんが、「冷えピタ」は大活躍でした。産後の乳腺の腫れにも使えたし。2人目のときは1人目の教訓を生かして大量に冷えピタを持参したのですが、あまり熱はでなかった・・・しかし一人目以上に乳が張りそちらに使いました。熱は必ず出るわけではないようですが、麻酔が原因のようです。
2回の帝王切開を経験して身にしみてわかったのは、できるだけ体を動かすこと!傷口がひらくくらい激しいのはだめですが、手術後は足を動かすこともままならないのです。が、ずっと同じ向きで横になっているより、ゆ~っくり寝返りをするほうが、回復が早かったです。2回目の病院はスパルタだったので。
帝王切開ということでブルーにはならないでくださいね。赤ちゃんのためと思えばがんばれるさ!!
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
麻酔によって熱が出てしまう可能性があるのですね、知りませんでした。参考にさせて頂きます。
昔、ある検査の後に24時間寝返り禁止というものを経験したことがありますが、人間身体を動かさないと本当に体が動かなくなってしまうことを感じました。これとはまた違うでしょうが、なるべく動かせる限り動いてみようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

3週間前に出産しました。

分娩途中で急に帝王切開ということになったので特別何も準備はしてなかったのですが、紙パックの飲み物(寝転んだまま飲める)とおへそくらいまであるパンツ(普通のパンツだとゴムがちょうど傷口にあたってしまう)をの二つを持ってきて良かったと感じました。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

去年の8月末に 急遽帝王切開で出産した5ヶ月児の母です。

自然分娩の経験がないので、比較してというのはよくわかりませんが、私の経験から思うことを書いておきます。
麻酔使用のため 出産後まる一日飲食禁止。翌日解禁になってから、すごくお水が飲みたくて仕方ないのにお腹の傷と筋肉痛?が痛くて上半身を起こすことがつらかった~。
で ペットボトルにつけられるストローがあると手を伸ばして 寝たまま飲めてよかったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私も帝王切開でした。

私の場合は、誘発の後の緊急帝王切開でしたので、心の準備が無かったので、終了した後はちょっと大変でした。

一番困ったのは、便秘でしょうか。
誘発している2日間とその前の入院中からほとんど出ておらず、そのままで手術⇒安静。
ということで、溜まったままでどんどん固くなり・・・でも手術でふんばれず。。。大変でした。
便秘されているなら、その前に下剤なり浣腸なりで出してもらうといいと思います(スグ後に帝王切開した友達にもすすめました(苦笑))。

予定の帝王切開なら、ご主人も産まれる瞬間に付き添いやすくていいですね(^^)。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

便秘対策、考えたいと思います。
緊急で帝王切開されたとのこと、大変でしたね。不安だったことでしょうね。
逆子で胃を頭突きするので困っていますが、まあ予定の帝王切開なので良しとしなきゃですかね^_^;

こんにちは。

私も去年8月に帝王切開で出産しました。
私の場合は、緊急帝王切開でしたので、「用意しておけば良かったー」という物が結構ありましたね…。一番必要だと感じたのは、「帝王切開した人向けのウエストニッパー」でしょうか。私の出産した病院では、術後すぐに、骨盤の緩みを戻すためウエストニッパーを付けられるのですが、普通のウエストニッパーでは傷がかなり痛みましたね…。
帝王切開した方の経験談がのっているHPアドレスをご参考にしてください★皆さん、「湿布」が重宝なさったようですよ。
来週には可愛いお子さんに会えますね(^∀^)
お互いに、子育て頑張りましょう♪

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mamet …
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開した人向けのウエストニッパーがあるなんて、知りませんでした。参考にさせて頂きます。

こんばんは。

もうすぐ、赤ちゃんとご対面ですね!私も、先月、帝王切開で出産しました。
あると便利なもの。それは、授乳クッションです!傷口が傷むので、クッションの上に赤ちゃんを寝かせ、授乳すると大変楽ですよ。
授乳以外のときでも、赤ちゃんをそれに寝かせてあやすことも出来ますし。実際、入院中にクッションを持っていっていたので、大活躍でした。
帝王切開をした後、暫く傷は痛みますが、きっと赤ちゃんが癒してくれますよ。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

先月帝王切開されたとのこと、ご苦労様です。
授乳クッション、参考にさせて頂きますね。