ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

11日に 予定帝王切開で 無事 赤ちゃん産まれました。

回復は順調だと言われていますが まだ、オナラが出ません。
便も もちろん出ません。
手術当日の夜には寝返りするなど体は痛みを押しながら動かす努力はしています。腸が動く感じもあります。

不安なのが、呼吸が しづらく ゲップをすると みぞおちあたり あばらあたりが 痛くなり 喉も苦しく感じます。
とにかく苦しい感じです。

便やオナラが原因でしょうか。出れば この苦しさは、おさまるものなのでしょうか。

もう 普通食になってますが なかなか完食できずにいます。

同じような経験されたかた おられますでしょうか。

A 回答 (2件)

ご出産おめでとうございます♪

私も4月に帝王切開で出産しました。

オナラは忘れましたが、便は6日後だったと思います。
かなりお腹は張りましたが、母乳の為にとご飯は全部食べていました。
産後出た最初の便は水分が殆どなく、
傷口を気にするほど力をいれないと出てきませんでした。水分不足だったのかもしれません。

私も、お腹やろっ骨のあたりが痛い時がありました。
知らないうちにお腹の傷をかばおうとして、
赤ちゃんをベッドから抱き上げる・降ろす等の動作が不自然になっていたこと
腰痛(後陣痛?)や背中の痛みが酷く、ベッドから起き上がる時も腰以外の筋肉に頼っていたこと
とにかく普段の動作をするのに、普段と違う筋肉を使っていたのが原因だと思っています。
あと、疲れるよって言われたのに寝ながら携帯を見ていたなど。。。

出産の緊張もあって、なかなか出ない便が出るといっきに気が楽になりましたが
動く時の姿勢の方も少し気にしてみて下さい。
ご参考までに…。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
オナラは 今日出ました。
便が6日後ですか。
それでも 完食し続けるなんて凄いです。
すぐ お腹が苦しくなってしまい ゲップで 息がつまってしまいます。

肩などが痛いのは お腹を かばってしまっているからですね、きっと。
今日から 母子同室なんで 不安もありますが この痛みは 堪えて あとは便も待つしかないですね。

ありがとうございました

経験者に話を聞くことも重要な事ではあるけど・・・・

貴方の状況(術後の入院患者)なら、看護師なり担当医に話を聞くのが一番と思うのだが・・・・

この回答への補足

もちろん 看護士にも 医師にも 話しました。
軽い下剤も朝から処方していただきました。
ただ、この胸の苦しさや痛さに不安があり投稿させていただきました。

看護士や医師に話した上で 同じような経験をされたかたが おられたら お話を 伺いたく思った所存です。

• 4